プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009/4/24に突然、我が家のポストに家主からの通知が。。。。。
「現在お住まい頂いている当物件ですが、築造から結構年月が経ち、この度改修工事を行う運びとなりました。
つきましては、1階駐車場の区画を2009/5/16にて一旦解約させて頂きます。5/17以降は車を留めて頂く事は出来ませんのでよろしくお願いいたします」
との短文通知が。。。
賃貸マンションです。

僕は他の住人の対応を見てから決めようとほったらかしにしてました。
5/6,7,8辺りから引越し業者が我がマンションに多数詰め掛けました。
業者のSTAFFに聞いてみると「引越しではなく、2Fから3Fの移動です」との事。
同じマンション内で移動ってなんか変だなぁ~と思っていました。
5/16妻と「車ど~する~?まぁ~近所のコインパーキングに一時避難しようか~?」とのんきに話をしていました。
5/17になって車を移動しようかなぁ~と思っていたら、同じマンションの住人の方から驚くべき内容が!!
「このマンションの1Fの駐車場部分、2階部分を改築して、パチンコ屋が出来る。私は2階住民だが、費用負担するからおとなしく引越しするように言われた。馬鹿げた話だ!」との内容。

そうです。通知の内容が真っ赤なウソでした。
住人が集まり住民運動をする事で合意。早速弁護士の先生へ相談する事になりました。
こんなむちゃくちゃな契約解除ありでしょうか?

もうすでに2階の方で何も知らずに引越しされた人もいます。
建築予定書?みたいな書類には、日用品販売店舗で許可がおりており、その後"用途変更"として"ぱちんこ屋"と表記されていました。
ん?ぱちんこってひらがなで書くの?特定遊戯施設とかなんとか難しい表記ではないの?
と素人ながらに思いましたが。ただのウワサではなさそうです。

小学校の通学路でもあり、片道一方通行の狭い道路・・・しかもマンションの1F、2Fの部分だけでパチンコ屋なんて出来るのでしょうか?
とにもかくにもいきなり駐車場の解約したり、引越しを促されたり・・・
安心して住めません。
静岡空港でも"ヒトモンチャク"ありましたが、まさか自分の身の回りでこんな馬鹿げた出来事が起きるとは思っていませんでした。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (1件)

>2009/4/24に突然、我が家のポストに家主からの通知が。

。。。。
「現在お住まい頂いている当物件ですが、築造から結構年月が経ち、この度改修工事を行う運びとなりました。
つきましては、1階駐車場の区画を2009/5/16にて一旦解約させて頂きます。5/17以降は車を留めて頂く事は出来ませんのでよろしくお願いいたします」

通常、月極め貸駐車場の契約を解除する場合、借り手から申し出る場合は1カ月前、貸し手から申し出る場合は2カ月前ぐらいが相場です。

4月24日通告で5月16日解約では、2か月はおろか、1か月もないわけです。駐車場を借りるときの契約書に、どう書いてあるか確認して下さい。まず、ここで、駐車場部分の契約違反の有無が確認できると思います。

仮に、駐車場部分の契約違反が確認された場合、パチンコ屋への許可権限のある警察に、「駐車場部分の契約違反」が許可に影響しないのか問い合わせてみることもできるかと思います。
    • 0