プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日近くのショッピングセンター
の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして
戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが
開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。
そのときは傷を付けたと思われる車はすでに
出てしまっていました。
悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、
ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す
とかって素人でもできるんでしょうか。
できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

無理です

残念ですが泣き寝入りです

うちは塗装に出して帰ってきたその日に買い物をして駐車場に帰ったらフェンダーがベッコリへこんでバンパーも無茶苦茶傷がついてました(修理代8万円)
警察に連絡しましたが事故証明が降りるだけです
もちろん相手などさがしてくれる訳ありません

比較的大きなショッピングセンターでしたので防犯カメラがあるかもと思い問い合わせましたが個人情報保護の為防犯ビデオはお見せする事は出来ませんとの事でした

こんな時の為に車両保険には必ず入りましょう
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
あきらめます。
ありがとうございました。

車種を割り出せたとして、そこからどう持ち主を特定するのですか?

そんな資料は警察でも持っていません。
販売店などが持っている、顧客データを見せてもらっています。たかが当て逃げで警察は動いてくれません。そんな事で動けるほど人では有りません。

まあ、個人で出来たとしても、板金塗装よりも高く付くのは当たり前です。
    • 0

99%無理だと思います。

仮に車種を割りだしても、同じ車は沢山あります。
残念ですが、泣き寝入りするしかありません。
警察に言ったって自転車泥棒と同じで親身にはなってくれません。
私も何度かあります。怒りを何処にぶつけたらいいかと思ったこともあります。
だから、今は買い物をする時は、車の空いた離れた所に止めるか、妻に買い物をさせて、私は車でテレビを見ているとかしています。
奥の技で行けないことですが、2台の駐車スペースの又掛け止め、どちらにも止められません。マナー違反ですので極力やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
残念ですが仕方ありません。
ありがとうございました。

こんにちは。

腹立たしのはごもっともだと思いますが、考え方として、今時車上荒らしでも警察は動いてくれません。被害届は勿論受付るでしょうが、連続車上荒らしでもない限り動いてはくれないと思います。むしろ自己防衛をする方向で考えるしかない様に思います。できるだけ歩くのは邪魔くさいでしょうが、空いた駐車場に停めるとか、ドアにそれなりのカバーを駐車の時だけ付けるとか…ドアの開け閉めはほんと無頓着な人は無頓着です。子供なんかは平気でドアを全開で開けてきます。最近はミニバンの普及で、スライドドアなんで減ったとは思いますが…。犯人探しより自己防衛をオススメします。
    • 0

>ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す

「科捜研」(科学捜査研究所)に依頼すれば分析出来るでしょう。

人身事故や殺人事件でないので分析してもらえませんが。

あきらめてください。
    • 0

ショッピングセンターの駐車場には、防犯カメラが設置されている所も多いです。

うまく質問者様の駐車した付近の映像があって、見せてもらえるのでしたら、車種やうまくいけばナンバーも映っているかもですよ。
    • 0

塗装は劣化とかするので 犯人の車がわかっていて それと比べるというならわかるでしょうが そこから車種を割り出すのは不可能だと思いま

すが
    • 0