アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一体どうしたらいいんでしょうか?
↓は以前自分からさせて頂いた質問のページに繋がるURLです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947367.html
このページの中にあるように私はとある高校生に人の呼び方を注意しました。
そして今日うやむやになっていたこの話を終わらせようとして話を
しました。そしたら「それがどうしてそうなるんですか?」とか「皆使っている」とか「勝手な考えをおしつけんな」などと言われてしまいました。テレビのレポーターやアナウンサーがそんな言い方してないやろ」「そんな言い方してたら絶対に顰蹙を買う」「大人の世界ではそんな言い方しない」って言いましたが分かってくれませんでした。
ただ今思い返せば私の口調はかなりきつかったと思っています。
それで相手にいきなり不快感を与えてしまったのなら、この点は私は反省すべきだと思っています。
でも本当に私だけが悪かったんでしょうか?
いくら独り言でも聞こえる範囲で「女」とか「男」とか呼ぶのは失礼ですよね?
どうしたらこのこじれてしまった仲をもと通りに直せるでしょうか?
(付き合いが長いのでなおさら元に戻したいです。なお相手の連絡先は分かります。)
長文になりました。すみません。丁重なご回答よろしくお願いします。ペコリ

A 回答 (8件)

1回前の質問の時に(質問者さんが掲載しているURLは元々の2回目の質問ですね)言葉の難しさと書きましたが、少し論点がズレていたようです。

まず、物事の正しさということについてですが、その注意すべき事の正しさについてはあなたの論理で正解だと思います。しかし、状況判断の正しさはあなたにあったのでしょうか?言葉を出す前に状況判断をしましたか?せっかく正しい事を諭そうとしても状況判断が正しくない言い方だと確実に相手にはあなたの思いが伝わりません。あなたの思いをどう言葉に乗せて相手に伝えるか、その事を今回は学んでいただきたいと思います。相手に伝わらなければ、相手の性格によっては全くハネつけて、諭した方がすべて悪いという状況になることもあります。

思いを言葉にして伝える時に状況によってはキツく言わなければならない事もあります。しかし、状況によっては言葉をオブラートにくるむことが大事な時もあります。その判断をどうつけるのかを考えるようにしてください。ちなみに自分の場合は結果が出てしまった場合にキツく言うようにしています。(今回は女性を女と言った事に対しての結果は出ていませんね)職務は建設業の安全担当です。(不安全な行動をする建設作業員さんにいかに短時間で行動を直してもらうかが仕事です)

かなり思いの強い人とお見受けします。しかし、他人はそこまで物事に対して思いが強くない場合があります。その状況判断も今後重要になってくるとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が間違っていました・・・。
ご回答有難うございます。ペコリ

こんばんは、Felistasと申します。

30歳女性です。

前の質問も読ませていただきました。
gureishia2様の仰る事は分かりますし、正論だとも思います。

ただ、今回の件に関してなら伝え方を誤ってしまったと思いますよ?
いきなり頭ごなしに「その言い方は失礼やろ」と言われたら、
相手が未成年でなくてもカチンとくる可能性はあります。

同じ状況でも、彼女の言葉に対して「女性4人が入賞な^^」とか、
もう少し柔らかい形で諭してあげればよかったのではないでしょうか?
特に今回の場合は「子供→ガキ」みたいな例ではなかったので。

とりあえず、きつく言いすぎてごめんという謝罪をして、
またいつかもし同じような状況になったら、感情的にならずに伝えてみると
良いと思いますよ。

gureishia2様に幸せが降りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の手間をかけさせてすみません。
伝え方を確かに誤ってました。
今に思えば大人気ない行動でした。
これからは冷静に落ち着いて話せる人になります。
ご回答有難うございました。

おっしゃることは、ある程度理解できます。

> いくら独り言でも聞こえる範囲で「女」とか「男」とか呼ぶのは失礼ですよね?
> どうしたらこのこじれてしまった仲をもと通りに直せるでしょうか?
もし、元通りにしたいのならば、見て見ぬふりをすべきだったでしょうし、自分で納得できなくても謝るべきでしょう。
つまり、それで不利益をこうむろうともそれは本人の自業自得でしかないからです。(そこまで大きなトラブルに繋がるとも思えませんし)

たとえば「外人・外国人・外人さん」など、微妙にニュアンスが違うようでも、それほど気にせず用いる人など感じ方はいろいろです。

「女/男」「女性/男性」も同じようなもので、人それぞれ感じ方は違うようです。
また(上記)意識的に"女"を前にもってきましたが、これも気にする女性、気にしない女などいますからね。

つまり、気にしていたらばキリがないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお時間有難うございます。
今にして思えばそこまで神経質になることではありませんでした。軽く諭すか無視で十分だったと思っています。
ご回答有難うございました。

はじめまして。

19歳女です。
私が女子高生に近いからかもしれませんが・・・
以前の内容を読ませていただいて、質問者さんがそこまで注意する意味が分かりませんでした。
その女子高生は明らかに独り言を言っていたと考えられるので
「女性」を「女」と言おうが人の勝手だと思うのですが・・・違いますか?
確かに「女」と言う言い方は必ずしも正しいとは言えませんが、
誰かに向かって言っているわけではないので別に構わないと思います。
というか、どんなに馬鹿な高校生でも
「女」という言い方は無礼で、正しくは「女性」と言うべき、というのは分かっていると思います。
ただ今回は正式な場でも何でもないし、ただの独り言なので
どんな口調であろうが構わないと思った結果、「女」と言ったのではないでしょうか?

>そして今日うやむやになっていたこの話を終わらせようとして話をしました。
要は自分の言いたいことを全部言ってすっきりしてしまいたかっただけですよね?
なぜ今さら蒸し返す必要があるのか、とても疑問に思います。

そして、質問者さんの口調にもすごく違和感を感じました。
女子高生より年上だからといってタメ口なのはいかがなものかと思いました。
人を見下したような言い方も、女子高生が反論した理由の一つでもあると思います。
質問者さんは正しいことをおっしゃっていると思いますが、
注意する側にもそれなりの態度があると思います。
教える側の方が偉いからどんな態度でもいいなんてことはないはずです。
それに
>「大人の世界ではそんな言い方しない」
とかおっしゃってますが、所詮彼女はまだ高校生ですよ。
社会人としての経験がない以上、高校生に大人の世界なんて分かるわけないと思うんですが。

質問者さんが大人だとおっしゃるのなら、まずは質問者さん自身が大人な対応を取るべきでしたね。
女子高生と張り合うような口論をしている以上、注意する資格はないと思います。

最後に、多分質問者さんより私の方が年下だと思うので、不快な思いをされたらすみません。
ただ、女子高生(に近い)立場から物を言わせてもらえばこういうことなんだということを
知っておいてほしかったので。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私は凄くみみっちいことにこだわってた気がしました・・
ご回答有難うございます。ペコリ

小さな出来事が、質問者様にとって予想もつかない大きな事になってしまった…って感じですね。

質問者様が悪いって事では、ないと思いますよ。

頑張った人が、皆成功者になれるとは限らない…って誰かが言ってました。
それと同じように、正論者がいつも好かれるとは限らない…少し下手な例えですが、正しい事をしっかりと伝えようと頑張った事は素晴らしいと思います。
質問者様にとって、必要と感じた注意だったんでしょうからこの点は、『私は、そう思う。』で良いと思います。

でも、相手の「勝手な考えをおしつけんな」って所…これは、大切なポイントです。
質問者様の折角のご忠告は、相手にとって、良い事か、悪い事か考える前に質問者様の言葉は、遮断されているように感じます。

質問者様が仲直りをのぞんでいらっしゃるのであれば、今は静観しながら見守る姿勢が一番良いのではと感じました。
相手は、高校生…大人っぽいですが精神はまだまだ未熟です。
大人として、話す部分も大事だと思いますが、質問者様と同じ土俵で話し合える準備はまだまだなのでは…

相手が、意固地であれば、自分はそれを包み込むくらいの余裕が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・
ムキになってた私が馬鹿でした・・・
ご回答有難うございました。ペコリ

>でも本当に私だけが悪かったんでしょうか?

はい。私だけが悪かったのです。

>いくら独り言でも聞こえる範囲で「女」とか「男」とか呼ぶのは失礼ですよね?

独り言ですから、失礼をとがめられるほどのものでありません。
それを咎めるのは神経質で独善的な人間だけです。
だから、そういう人から言われないように、お友達に注意したのでしょうけども、
いきなりすぎましたね。

>どうしたらこのこじれてしまった仲をもと通りに直せるでしょうか?

「私のいい方が悪かった。ごめん」

素直に謝りましょう。

物には言い方というものがあって、
正しいからと言ってそれがそのまま通じるわけではない。
ということをもう少し学んだほうがいいですね。

言葉使いが悪いからと言って、それで不利益を被るのは
お友達で、そこで友達からアドバイスを求められれば、
「「女」なんていい切り方はよくないと思うよ」と言ってあげれば
いいんですが、いきなり「お前のいい方が悪い!」なんて
いい方をすれば、そりゃ言われたほうは不愉快になります。
    • 0
この回答へのお礼

私が神経質すぎました・・・。
言い過ぎでした・・

前の質問への回答を無視して新しく質問するのは、失礼だろう。

丁重な回答をすべきではないか?

>そして今日うやむやになっていたこの話を終わらせようとして話を

要するに、「自分が正しい」ことにして終わらせたいから、しなくていい話をわざわざ蒸し返したんだね。
あなたの行動から察するに、あなたは相手への配慮無く、自分の考えの正しさばかり気にしているのではないか。

>どうしたらこのこじれてしまった仲をもと通りに直せるでしょうか?

「自分が正しい」と我を張るのを捨てること。
それを時間と態度で証明してみせること。

• 0
この回答へのお礼

回答を見てそれらを踏まえた上で質問しています。
今思えば蒸し返さなければ何もなかったんですね・・・。
ムキになりすぎました・・・。

長い付き合いだからこそ、この一件でぐらつかないように、この話はこの話として双方言い合った今お終いにすると。

貴方がまだ引きずってあれこれ言っていると余計に拗れるよ。
良い意味で少し時間を空けて関係の仕切り直しをしたら?
それが出来るのが長い付き合いの積み重ねの貯金なんだから☆

この回答への補足

それが出来るか不安ですね。
また会ったら不味い空気になりそうな予感がします・・・。

• 0