プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。カテゴリーが合っているか不安ですが、質問させていただきます。
今年高校3年生で受験を控えています。
MARCHレベルの大学を受験しようと思っているので、
勉強効率を上げたく、集中力について調べたところ
空腹時に集中力が高まる、とのことでした。
私は、学校から帰宅し、勉強し始める夕方頃になると睡魔に襲われ、
2時間寝てしまうことがたまにあります。
これも食べすぎのせいなのかな、と思い、小食で集中力を
高めたいのですが、不安要素があり実行できずにいます。
それは、空腹時のお腹の音が鳴ることです。
私は女なので空腹時にお腹を鳴らすと、とても恥ずかしい気持ちになります。
一度派手に鳴ってしまったことがあり、それ以降空腹が怖くなり常に
ぐーぴた、飴、小さなお煎餅など間食してばかりです。
朝ごはんは毎朝ご飯茶碗2杯以上食べていきます。
これが集中力の妨げになるのなら避けたいとは思いますが、お腹が鳴ることが怖くて、
冷や汗が出て手足が震え、ペンも持てず、まったく授業に集中できなくなってしまいます。

こんな私でも、なんとか小食で集中力を高められる方法はありませんか?
どなたか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

睡魔というところから、集中力=空腹時となっているようですが、ちょっと間違っています。

消化などに血液を取られてしまったり、食後急激に血糖値が上がると睡魔に襲われるのは、間違ってはいません。
ただし、(きちんと)脳を使うと、大量の糖質を消費します。このため、適度に糖分を補給し続けるのは、勉強を続けるタメには必要なことです。
このため、夜食と受験生は切り離せない関係になっているんですね。

結論からいうと、大量に一度の食事を取るのがイケナくて、こまめに少しずつ食事を取るのが良いということになります。うどんなどの糖質や、ホットミルクなど、消化の負担にならないものが良いようです。ココアなども定番ですね。

また、何かをかみ続けるというのが眠気覚ましになるようで、ガムだけでなく、スルメとかめざしなどを食べるという人もいるようです。クエン酸やアミノ酸は疲れを取るのに役立つので、その辺の効果もあるのかもしれません。
女の子だと、スルメを囓るというのが抵抗があるなら、干し梅なども良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらく様子を見ていました。
現在、ご指摘どおりに朝ごはんを分けたり、
昼ごはんを分けたりなどして対策をとっています。
最近体調を崩して胃腸が荒れているので、
また元気になったらはじめたいと思います^^
どうも回答ありがとうございました。