アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方の父(79歳)が大腸ガン(肺原発;前立腺転移からの転移)切除後の経過が悪く、術後、入院したまま3ヶ月経過した、先週末、肝臓への転移が判明し、余命1年以内と言われました。
体力的に手術や抗ガン剤治療は不可能に等しいため、特に処置はせず、退院させて漢方薬を服用させて痛みを緩和する等の対処を考えております。
そこで下記についてご教示いただければ幸甚です。
1)肝臓ガンの進行を遅らせる、または痛みを緩和できる漢方薬としてはなにがよいでしょうか。
2)肝臓ガンの末期は、どんな様子(自覚、他覚の各症状)で在宅で対処できるものでしょうか。
3)本人が生活する上で、あるいは家族として注意すべきことはなんでしょうか。
また、同様のお立場におかれた方で、支障のない範囲でご経験をお聞かせ下されば、ありがたく存じます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1)

漢方薬に関しては無知です、すみません。ただ癌性の疼痛が出現してきた場合、漢方薬で痛みが緩和できることはありません。↓の方たちもおっしゃっているように、モルヒネやフェンタニルなどの麻薬類の薬剤が必要になることもあります。(もちろん末期癌でも痛みを全然訴えないケースもたくさんありますが)
2)
肝臓癌末期となるといろんな症状が想定されます。黄疸が進行し、体や目の白い部分が黄色くなります。低栄養状態が進み、全身にむくみが出たり胸水・腹水がたまったりします。胸水・腹水は病院で水を抜くことが可能です。肝臓の機能が衰えると白血球が減り感染しやすい状態になる、赤血球が減り貧血状態になる、血小板が減り出血しやすい状態になるなども考えられます。肝不全が進むと解毒作用が衰え毒素(アンモニア)が体内にたまり肝性脳症も考えられます。
3)
↓の方もおっしゃっているように好きなことをさせてあげることでしょうね。食べたい物を食べさせてあげる、体調がいいときにはちょっとでも外の風に当たらせてあげたり。ただたくさん一緒にいてあげるのも大事だと思いますが、何より質問者様本人が疲れ切ってしまわないようにするのが一番大事です。これからの長い闘病生活だと思うので。

お大事になさってください。
    • 0

痛みは積極的に取ってあげてください…

かわいそうすぎます

飲む鎮痛剤
座薬
パッチ(麻薬系の貼る薬)もあります。

>3)本人が生活する上で、あるいは家族として注意すべきことはなんでしょうか。

なるべく快適に生きる方法を約束すること!!
短くても快適なほうがいい。
痛みに耐えていつまで耐えるのか考えて寝たきりなんてかわいそう。

余命2年程度の病人からの率直な意見です。
    • 0

漢方で末期がんの痛みを抑えるのは、難しいと思います。

緩和ケアをしている病院への入院は、考えられませんか?
漢方にこだわらず、モルヒネでもなんでもつかってあげたらどうでしょう。
    • 0

2.末期はかなり痛いそうです

3.ストレスにならない範囲で好きなことしても構わないそうです
お酒が好きなら飲んでも構わないということです
    • 0