プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は愛煙家です。今日お隣からタバコの臭いがするので布団も干せない・・・といわれました。部屋の中で吸っているのにどうしたらいいでしょうか?

私は愛煙家です。今日お隣からタバコの臭いがするので布団も干せない・・・といわれました。私はベランダも閉めているし・・・それに今は大規模補修のためお洗濯も干せない状況だったのに・・・またベランダを閉めて吸っていると言ったら染み出してくる・・・とまで言われました。どうしたらお隣に迷惑をかけないようにできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の経験ですが…


以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • good
    • 0

No3のものです。


空気清浄機を使っているとのことですが、フィルターの交換や清掃はしていますか?
してないと、ただ動かしているだけではあまり効果が無いと思います。
私が吸っていた時は、リビングに空気清浄機が置いてあり、ペーパーフィルターは毎月、中のカセットフィルターは半年毎に交換していました。

それもされていて、吸う時は窓などを開けていないとすれば、ただただお隣に毛嫌いされているか、よほど吸う量が多いかですね。
どれくらい吸っていますか?

ただ毛嫌いされているだけなら、実際には何も害を与えていないかも知れないですね。

この回答への補足

ダスキンの業務用の大きなものをつけていますから一ヶ月に一回フィルターの交換は来てくれています。
二日で一箱です。しかし日中はいませんから・・・!

補足日時:2009/05/17 18:23
    • good
    • 0

こんにちは。


家の中で吸っているということですが、
換気扇をつけていたり
換気扇の前で吸っている事ないですか?
マンションの場合、換気扇の煙はベランダに出るように
なっている所が多いです。
もしかすると、そこからの臭いなのかもしれませんね。
私も愛煙家です。
隣家からの苦情は辛いですね・・・。

この回答への補足

先ほど見てきました。
ベランダとは反対の廊下側に排気しているみたいです。

補足日時:2009/05/17 18:31
    • good
    • 0

マンション住まいです。



管理人さん・管理組合・大家さんなどに相談してみては?
ベランダの窓も閉めて部屋で吸っているのにお気の毒ですね。

私はタバコの煙は大嫌いなので、嫌な思いをしているお隣さんの気持ちも分かります。
円滑な人間関係のためには公園等で吸うようにしてあげたほうがいいかもしれませんね。

くれぐれも歩きタバコやポイ捨てをする哀煙家と同類にならないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:47

一番迷惑かけないのは禁煙です。



それが難しいのであれば、空気清浄機設置するか、吸いたくなったら近くの公園にでも行って吸う(めんどくさくても)ですかね。

でも本当に質問者様のタバコなんですか?

もしかしたらもう一方のお隣さんが窓を開けてタバコ吸っているからかもしれませんよ(抗議者が隅部屋ならお隣は1つだが)。

この回答への補足

空気清浄機は設置済み・・・です。
ベランダも閉めています・・・。

補足日時:2009/05/17 16:53
    • good
    • 0

私は30年近く吸っていたたタバコを2年前に止めた人間です。


世の中にはタバコの煙を嫌いな、それもタバコを吸う人には想像もできないくらい嫌いな人がいることも理解してください。
お隣の人はそんな人だと思います。

私は、タバコを吸うのは自由だと思っています。
法律で禁じられているわけでもなく、悪いことでもありません。
しかし、タバコを吸わない人に迷惑をかけているとしたら、それは別問題で、犯罪にもなりかねません。
「染み出してくる」というのは、大げさというか、非常識な言い方ですけど、それほど嫌いという意味なんでしょうね。

タバコを吸う人のマナーとして、そういう人の近くでは吸わないことだと思います。
つまり、自宅では吸わない。または、吸うなら完全に閉め切って空気清浄機を入れて吸い、吸い終わってから1時間は窓を開けない。などの処置が必要でしょうね。それ以外には止めるか、そういう人の居ないところに引っ越すしかないと思います。

この回答への補足

勿論、空気清浄機の24時間フル回転・・・
閉め切っています・・・。

補足日時:2009/05/17 16:50
    • good
    • 0

「窓開けてると、タバコの臭いがする」


これは殺したくなる(殺す)衝動にかられます。
いつも、肝硬変、肺癌になって死ねばいいのにと思っています。

まだ自覚が出来ている人なので、今後のこともこめていいますが、
禁煙をしてください。
それで自分も周りの人もすべてが喜び、平和になります。

周りの人は、あなたが思っている以上に不快な思いをしていることはあなたは知っていますか?
タバコの臭いは悪臭です。カッコいいからとか吸わないとイライラする、そんな理由で吸ってはいませんか?
腐ったドブを体全体に付けてるということを自覚して下さい。

子供が奇形になっても、全責任はあなたなのですから。

この回答への補足

殺す・・・ですか・・・

補足日時:2009/05/17 16:22
    • good
    • 0

1、「やかましい!家の中でタバコを吸っているだけだ。

ガタガタ言うな!」と言い返して、一切取り合わない。

2、貴方が引っ越す

3、貴方が禁煙する

4、部屋の中に空気清浄機を導入して、清浄機に向って喫煙する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!