プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中学二年生の女です。
今中学校でいじめられていて、学校に二日間行っていない状態です。
男女グループでいじめられているのですが・・・
女子のいじめならすぐボコってやる自信はあります。が、男子からもいじめられてどういう風に接すればいいのかわからなくて悩んでいるのです。

一ヶ月前から親には「どんなことがあっても中間テストまでは学校に行け」と言われていたのですがもう限界で限界で。。。。

親にこのような選択肢を与えられました。

1つ目は「とりあえず学校に行くこと。」
保健室登校でも何でもとにかく学校に行くこと。親の話だと「そうすれば出席日数には必ず入るし、私立なら頭が良ければ余裕で入れる」という選択肢です。都立は行けないけど都立なんか行かなくてもいいと言われました。
ただこれだと、選択肢が私立に偏ってしまい未来への可能性が薄れてしまうようで怖いです。それに親の言ってることが本当なのかも謎なので・・・
そこが今、迷ってるところです。

2つ目は「転校」。
ただ私立はどこも入れないし、募集してないから入れないと言われたので、公立から選ぶのですが・・・(ちなみに東京都出身です)
親には「どこ行ってもいじめはあるし、どうせまた同じことを繰り返すだけ」と言われました。
確かに公立だといじめは多そうなイメージもあるし・・・また同じことを繰り返せばまた親に迷惑をかけてしまうんじゃないか。。。。と思います。

3つ目は「かなりの時間はかかるけど、普通に学校に通う」。
親にはこれが大賛成で一番手っ取り早いのですが、もう自分はあの教室が見たくないくらいつらいです。味方はいても助けてなんかくれない。

これを日曜日までに結論を出すのでもう無理かと思い、質問しました。

もしこんなワガママな長文に、アドバイス出来る方がいれば
是非お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは^^初めまして。

アドバイス程度の回答しか出来ませんが、少々意見が合ったので書き込みさせていただきます。

いじめというのは、やはりやられている本人ではないと気持ちは分かりませんし、クラス内の男女双方から同時にそれを受けているということでしたら、余計に辛いかと思います。
親御さんがsubete-nさんの将来を心配するのは当たり前ですが、なかなか厳しい提案ですね。しかも、自分で決めるとなるとやはり先のことはまだ未開のままなので、余計に心配かと思います。

一応、現在大学生の身の私から述べさせていただくと、親御さんの提案の1か2を選ぶかと思います。
もし、どうしてもそのイジメに対して、もう対抗できないというのであれば、それしか選ぶ道もないかと思います。
1番目の選択肢で、subete-nさんが心配している、
「選択肢が私立に偏ってしまうんでは、、、、」
ということですが、subete-nさんは、高校卒業後大学等にすすむ予定なのでしょうか?もし、大学に進むのであれば、別にどこの高校へ行こうとも、最終目標は大学になるので、高校自体の選択肢自体は迫るかもしれませんが、先の将来的にはなんら問題ないと思います。
しかも、東京都内にすんでいるとの事なので、余計に私立高校など勉強さえ出来れば幾らでも受験は可能です。私立高校だけでもかなりの数があるので、そこまで選択肢において心配する必要もないと思います。
(自分も都内の私立高校出身です。)
また、2番に関してですが、今の時期から転向というのも難しいと思います。が、もし、どうしても学校自体にもいきたくない。というのではれば、これしか方法はないかもしれません。いろいろと環境が変わってしまうため、もし高校受験をするのであれば、なかなか難しい決断になると思います。環境の変化と受験勉強を両立させなくてはいけないので。
しかし、これもまた、新しい環境へいけるチャンスと思えば、そこまで苦ではないかもしれません。

どちらにせよ、まずは、subete-nさんが、どの提案を呑んだとしても、ある程度自分を変えることが出来る前提です。
「自分が何故このような事態に陥ったのか。」
を考え、少しでも自分を変える事ができなければ、結局はどの環境に属しても、同じ結果が待っていると思います。
簡単なことではないけれど、少しでも改善する努力さえしていれば、誰かがきっと気づいて、助けてくれるはずです。私も、いじめにあった経験がありますが、其のとき助けてくれたのは、やはり自分を見てくれていたクラスメイトの子でした。
今のクラスではなかなか難しいでしょうが、環境を変えたらそれもかなうかと思います。

偉そうなことを長々と失礼しました。
参考程度にしてもらえると光栄です。
    • 0

本当にぼこれるのですか?

無理じゃないですか?
私が弱いからかもしれないですが、
私は地味に教科書破り捨てるとか影でこそこそ派ですよ。
汚いやつっぽいですけど、地味に困りますよね、教科書無いと。
ぼこったりしたら、いろんなひとに広まって悪循環な気が。
私はとりあえず休み時間はトイレに逃げます。
男子にいじめられてるので、男子のいない女子トイレはある意味私の
唯一の居場所かもです。
私もクラスに入るのも、学校に行くのもつらくてたまりません。
ちなみに、一年間休んで中3になったら来るというのはどうでしょう。
そういう人が学年に何人もいます(いま中3です。私は)
でもその人たちは金髪にケバイ化粧のやつらなんですが。
出席日数を確保したいのであれば、それは不可能ですが。
確かに転校は当たりはずれがありますね。
私の知っているのは、いじめられていた男子が公立の学校に
転校して、いじめはなくなったというのがありましたね。
田舎に転校するといいかもですね。

とまあいろいろ語らせていただきましたが
私は「とりあえず学校に通う」に賛成です。
テストを別室で受けるとかでもいいと思います。
学校に通い続けるのが一番いいのですが。
私のクラスに小学校3年生のころからいじめられてて
しかもいつの間にか学年全員に避けられるような男子がいて
その人はめったに学校を休みません。
毎日学校に来ます。
あの強さはどこから来るのだろうと思っていましたが
私の考えでは彼は現実を受け入れて
それを切り捨てているんだと思います。
そういう思考の切り替えも大事ですよ。
    • 0

提案します。

ぼこってください。ただし、怪我には気をつけてください。方法は次の手順ですので、まず、きっちりやりましょう。
女子をボコるのですが、圧倒的に強烈にボコります。数人中の一番弱いのがベストです。反撃されませんから。このとき、できるならば、けりとか、こぶしは裂けてください。男子が後ろから来ると困るので、必ず男子のいないタイミングでやります。

喧嘩の鉄則ですが、一番弱い相手をやります。しかも、速く、短時間に、そして復帰できないくらいに、(でも怪我はさせない)コツです。
鼻のてっぺんを平手の手首に近いところで一発です。そうすると、目が涙一杯で見えなくなります。10分は復活できません。
これだと、骨を折ったりはしない上、治ればどうでもないです。

で、女子がいっちゃえば、男子は大丈夫です。なぜかというと、当然学校側が調べます。原因です。そのときに、男子の名前を出すのです。自分が被害者であることを示さなくてはなりません。それで反撃したことも示さなくては、この作戦は失敗します。

窮鼠ネコをかむという作戦ですので、追い込まれて切れる瞬間までは、絶対使ってはいけません。

これを、頭において、チャンスを狙うしか、現在の自分の立場を逆転させるのは困難です。

うちの子供には、これをやらせました。大丈夫。仲間無しで、一匹狼で男女グループ相手に回して、喧嘩売ってました。人数が多いのは、弱いからです。一人で立ち向かえるのは、強いからです。

チャンスを待ってください。必ず連中がいじめをしている瞬間を狙って、反撃して、目撃者を作ることを絶対忘れないこと。先生ならベストです。かなり、頭を使わないとなかなかいじめの事実を客観的に認めさせるのは難しいです。

頑張ってください。チャンスまで。

すねは蹴ってもいいです。靴が柔らかければ。硬いと跡が残ります。なお、レッテルを貼られる覚悟をすることと、原因はいじめ側にあることを明確に証拠立てするように頭を使ってください。事実関係を見せるか、現物を証拠として提出できるものを、用意できることがベストです。

この回答への補足

ちゃんとどういじめられているか、書いておけばよかったです。

私の学校のいじめは、女子が指令を出して男子が実行するようなシステム?なんです。
女子はそれを見て笑うか、遠くから見てるだけです。

だからいきなりその作戦をやると相手からの言い分が出るんじゃないかと思います。だからその作戦はちょっと私にはできないんじゃないかな。。。。と。

せっかく書いてもらったのに、申し訳ありません。

• 0

僕ならどれを選ぶだろうか? と考えました。

どれも気が進むものではないけれど、1かもしれないですね。
 僕自身の話になってしまうけど、普通の人と比べると、ちょっと道を外してるんですね。
 でも、今普通に働いているし、生活に困っているわけじゃありません。職業っていうのは多種多様で、結果的に能力があればどうにでもなります。で、その能力というのは学校の勉強だけじゃない。
 職探しとか、今はイメージできないと思うけど、まず聞かれるのは「あなたはなにができますか?」ということです。
 大学卒です、というのは出来ることじゃないから、必ずしも意味があるわけじゃありません。最初は有利にはなりますが。
 大学卒でリストラされる人もいるし、派遣会社に勤めて切られる人もいる。今はそんな世の中です。

それで今あなたが直面している問題です。
 あなたが、あなたらしく生きられる選択をしなきゃいけないです。無理をして、精神的に壊れてしまったら、取り返しがつかないこともあります。世間体や将来を気にしすぎて、今のあなたの心の状態を無視するべきじゃありません。心が元気なら、アドバンテージを持ったってやっていけます。でも、心が弱くなったら、立ち向かえたものも立ち向かえなくなります。

1の場合ですが、出席日数とテストで入れる私立はいくらでもあります。あなたが一生懸命に勉強を頑張れて、保健室なら通うことが出来る、というなら、有力な選択肢かもしれません。
 それでも困難な選択肢であることには、かわりはないと思います。
 でも、文章もしっかりしているし、冷静に今後のことも考えているし、あなたならきっと踏ん張れるんじゃないかな。
 きっと、大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月曜日に中間テストの初日だったんですが、やっぱり耐えられなくて次の日には保健室でテストを受けました。

確かに困難な選択かもしれませんが、乗り越えていかなきゃいけないんですよね。

もっと辛い思いをしてる人もいるし、自分にできることをやってみます。

親御さんは、あなたが高校に行けなくなることを恐れているのだと思います。

不景気の昨今、高卒でさえろくな求人がないのですから、中卒ともなると、ほとんど絶望的な状態でしょう。
「選択肢が私立に偏ってしまい」と言いますが、そんなのんきなことを言っている場合ではありません。
保健室でも行かないと、私立に「すら」行けなくなるのでは?

あなたは、高校に行きたいですか?
その場合は、また人間関係で苦労する可能性があります。
それとも、中卒で働きますか?
地域にもよるでしょうが、中卒の求人は皆無に近いでしょうし、不登校経験者となると真っ先に敬遠されます。
たとえ運良く就職できたとしても、低賃金という苦労が一生つきまとうでしょう。

転校は、悪くないと思います。
ただ、登校に時間がかかるのと、すでに出来上がっている人間関係の中に入って行かなくてはなりません。
運良く気の合う子がいればいいですけど、そうではないケースも想定しなくてはいけません。
ハイリスクハイリターンですね。

3つ目は、まあ「見るのもイヤ」という状態なのですから、選択肢としては考えない方がいいかもしれません。

それぞれの選択肢についての見解を述べさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが就職活動を頑張っているんですが、大卒でもかなりつらいと聞いたし、確かに中卒だと何もできないでしょうね。

やっぱり自分の未来のことを考えて、やれるだけやって今の選択をして後悔しないように、がんばります。

ありがとうございます。

このことについて、担任に相談しましたか。

実は、不登校の一日目から、こうこうこういういじめが起きている、と話したほうが良かったと思います。
そのための担任です。
原因になっている生徒たちを呼んで、事情を聞くでしょうし、叱るでしょう。
あなた一人で悩まないで、先生に相談してください。
私もあなたと同じ都内の公立中出身ですが、昔と違って、年々生徒の態度が悪くなっているようです。また、しっかりした生徒は、入学してこないみたいですし。
一昔前に、女子高生が殺されてコンクリート詰めにされた事件がありましたが、あの事件の不良連中というのは、都内の北部の公立中が母体になっています。そこを思うと、恐ろしいような刑事事件に発展したりする恐れだって十分考えられますから、一人で悩まず、大人に解決をゆだねてください。
まず最初は、担任や主任の先生、それから生徒指導、教頭、校長と上告していくことです。
勉強は、こういう環境の場合、不屈の精神で、がんばるしかないです。
私自身、家の帰宅すると、三時間以上机に座っていました。授業を集中するのはもちろんですが、おかげで都立の星といわれる高校に入学できましたよ。塾に通わずです。
周囲に惑わされず、授業、試験に集中してください。ほかの連中とは、何か言って来たら、対応する程度で、保身に回ることです。
放課後は、さっさと帰りましょう。授業中や下校時にトラブルがあるなら、教師に相談することです。
私たちの時代は、全員が芸能界のような環境だったので、いい意味で発散できて、陰湿ないじめなどなかったですが・・。お友達に期待できない環境だというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんです。確かに叱ってくれて、事情を聞いてくれたりするのはすごく有難いんですが・・・
それを何度も繰り返し、反省せずに繰り返しの連続なんです。
別のクラスからも目をつけられて、逆にもっと居辛くなるだろうな・・・と考えてるんです。

勉強はもう受験が近くなっているし、頑張ります。回答、ありがとうございます。

何でいじめられてしまったのか?だよ。

貴方が何も悪くなくて一方的なものであるなら、それは立ち向かわないと。相手は貴方がどんどん小さく折れていって駄目になっていく事が楽しいと感じてる。そうじゃない貴方を見せる事で相手に無意味な行動をやめさせる事にも繋がる。必要なら先生を味方につける。
貴方が立ち向かっている姿勢を感じれば、他の女子も貴方の側につくかもしれない。周りが助けてくれないのは、一つは自分が標的にされたくないから。そして貴方自身にどうせ周りは~という諦め感が漂ってるから。話が出来る友達だって一人はいる筈なんだよ。友達には力を借りたって良い。そしてね、貴方はまだ中2。来年になればクラスも変わる。
今だけなんだよ。そして周りがガキなんだよ。
成長期で自分自身が未成熟。その不安定な気持ちの捌け口にイジメをする事もある。確かにしんどいよね?
でも貴方が決意を持ってそのグループと向かい合う。グループって言っても一人一人の集まり。一対一で向かい合ったら貴方の方が強いんだよ。男子だって女子の貴方に暴力は振るわない。振るえないんだよ。
現実に貴方を傷つけた事で逆に自分の学生生活に傷をつけるほど勇気も無い。何も悪くないなら、貴方は逃げる必要は無いんだから。
勿論無理をしろとは言わないよ。貴方が本当に自分らしく居られない場所に無理していても仕方が無いから。
ただね、辞めるというのは最後の選択肢。それまでにもがける事はやってみる。先生にしっかり話すとかさ、もっと上の校長先生に直に伝えに行くとかね。いじめをしているその連中が逆にしんどくなるような、貴方自身の強さを見せる。貴方が折れない人間なんだと感じさせてしまえばイジメは消える。弱っていくのを楽しむサディスティックな感覚が向こうにはある筈だからね。味方はちゃんといるんだから。
貴方なりに出来る事はしても良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐそういう風にするには難しいでしょうけど、できるだけ、少しずつ頑張りたいと思います。

今回質問して、努力がなきゃ何もできないことがわかりました。
改めて質問してくれた皆さんにも、本当にありがとうございました。