プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は40手前にして初めて、運送業をやる事になりました。結構重いものを運びます。実は自分は、足腰がよわくてあまり力もなく、ぎっくり腰を過去二回(正確には2,5回)やっています。重い物を運ぶといつぎっくり腰を起こすか分かりません。しかし、重い物を毎日のように運んでいれば、そのうち強もんでしょうか?、再発しないように、足腰は鍛えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

40歳手前で、足腰が弱いのに重いものを持ち上げる運送業につくのは厳しいですね。



私は50手前ですが、同じように足腰弱くギックリ腰の経験も何度かあります。

足腰はもちろん鍛えられますので、鍛える方がいいですよ。

また、仕事前にストレッチングや準備運動をして、急に腰に負担がかからないようにするべきです。仕事中も様子を見て腰痛防止のコルセット等をつけてはいかがでしょう?

また重いものを持ち上げるにもコツがあり、その種の本もでていますので、参考になさってください(古武術や身体の仕組みを利用した持ち上げ方など)。

また仕事が終わった後は、腰を冷やすと(クールダウン)、翌日に疲れを持ち越さずに、ギックリ腰の予防になります。

でも最善の方法は、他の仕事を検討することだと思いますが・・・。

参考URL:http://yotunaosu.web.fc2.com
    • good
    • 0

こんにちは



腰で物を持とうと思ってはだめです
必ず膝を折って膝をバネのほうにしてクッションにします
あとは息を止めて物を持とうとすると思いますが
あまり息を止めて勢いをつけないようにしてください

整形外科でも相談していただくと良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。力不足というのは持ち方もあったんですね。やってみます。

お礼日時:2009/05/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!