プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。どうぞよろしくお願い致します。
何をしても痩せません。というと、少し語弊があるのですが・・・・私は、最近、結婚しました。かねてから自分の体型にコンプレックスがあり、口癖は「ねー太ったよね。」という状態です。
最近、何をやっても痩せなくなってしまいました。私は、とにかく甘党です。でも、甘いものを抑えるのができないので、ダイエットはもっぱら運動することでした。走るのは嫌いではありません。

でも、結婚し、仕事も変え、旦那もいる生活がしんどくて、運動する時間がありませんでした。前職は会社の運動クラブにも入っていたため、朝練習で運動し、就業後も運動をしていました。汗をかくのが気持ちよくて、やる前はやだなーと思っても、終わったらすっきりといった感じです。
でも、今は、その実感がありません。でも、増える体重が怖くて、朝5時に起きて、ジョギングを再度し始めました。夜は寝る前に筋トレを入れました。それでも、結婚する前の運動量からいえば半分以下なんです。(ちなみに、結婚する前も、朝5時におき、就業後練習をして、寝るのは12時ごろでした)でも、正直、疲れてしまいます。そんな自分が情けないです。何で、数ヶ月前と同じ運動しているのに・・・体重は全く減らず、むしろ増えてばかり。運動しているのに体のむくみやだるさが全く取れない。頭痛や眠気も酷いです。

でも、食事療法をすれば必ずストレスがたまるので、それだけは避けたいと思い、意思が弱いんだーと思います。でも、ストレスなのか、疲れなのか、体はむくむし、お菓子は食べてばかりになるし、でも、痩せたいからもっと動かなくちゃもっと動かなくちゃ。と体を休めることが怖くてたまりません。
毎朝5時におきジョギング、旦那を送り出し自分も二時間近くかけて仕事場に行きます。帰宅は9時ごろ。だいたいおなかが空くので途中のコンビニなどでお菓子を買ってしまいます。その後旦那が11時ごろ帰宅。寝るのはもっぱら日付変更千過ぎ。そんな生活です。
ただ、起きるタイミングと練るタイミングに関しては、独身と変わりありません。数ヶ月前の話です。でも、今は、体重が減るどころかどんどんどんどん増えてばかり。もう、どうしていいのか・・・・

何で走っているのに、もっともっと沢山動かなくては駄目なのでしょうか?だって、食べるのを我慢するのは絶対にできないです。でも、体もそこらじゅう痛いし、どうしていいのかわかりません。
ヨガとか、ストレッチ程度で痩せるなんて思えないし。でも、運動しても疲れてストレスにしかならないし。どうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

No4です!

ちょっと言葉足らずだったかもしれませんが・・

ストレスは私と同じ、甘いモノを減らすコトによって生じるストレスのコトです。
私の場合は月~金にお菓子を食べれなかったストレスを土、日でバリバリ食べて発散させ、挫折しないようにしていたのです。

私はダイエットの専門家では無いので、偉そうなコトは言えませんが、

痩せなくちゃ、痩せなくちゃ!とあまり肩に力をいれずに、長い目で見て
ちょっとでも体重落ちたらラッキーみたいな感じでいた方がうまくいくかも・・って思うのですが・・。
    • 0

こんにちは。

日の睡眠時間は3-4時間ってとこでしょうか?
まず、たっぷり睡眠をとるように心がけてください。

寝ると「成長ホルモン」が分泌されます。
私もあんまり詳しくないので、いろいろ言えない(書けない)のですが、この成長ホルモンがカラダの代謝に一役かってくれているようです。脂肪燃焼とかね。
あとストレスも睡眠不足からきているような気がします。
睡眠不足->ストレス->食欲->お菓子->ストレス->代謝低下
みたいな負のスパイラスがみてとれます・・。
発言もちょっと後ろ向きですしね、、

疲れもストレスもよく寝ることで改善されますよ。
私なんて、おやすみ3秒(これは家族によく言われます)で朝まで起きずに6時間は必ず寝てるので健康そのものです。
ストレスらしいストレスもあまりありません。
なので、変な食欲もあまりありません。(間食もあまりしません。ぜんぜんしない。ってわけではないですけどね、、)

運動面のことを書くと、ジョギングより筋トレしたほうがいいとおもいます。
手っ取り早いのは「スロトレ」なんてのもあるので、調べてみてください
    • 0

甘党さんのダイエット、大変ですよね!

私は男ですが、甘党、酒好きです。
少し前にダイエットで69キロから62キロくらいにダイエット成功しました。
やっぱりダイエットに甘いモノは大敵だと思います。
私が行ったダイエットは
・通勤を利用して一日に50分ほど歩く。
・月~金はおかずを普通に食べて、米は茶碗に3分の1程。大好きなお菓子は食べない、酒も飲まない。
・土、日はストレスが溜まるので、お菓子もしっかり食べる!酒もしっかり飲む!
これで2ヶ月で7キロほど体重が減りました。

質問者様もなんとか頑張ってお菓子を食べない日を一週間の内に何日か作ってみてはいかがでしょうか?
一日毎に食べたり、食べなかったりでも効果はあると思いますよ!

運動も大変頑張ってらっしゃいますが、悲壮感が漂っているのがわかります。メンタル面でもダイエットにあまり良くないような気がしますが・・

質問者様の今の心理状態では難しいと思いますが、肩の力を抜いて
楽しく運動すればダイエットも成功するような気がしますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。私の場合はストレス発散を心がけた方がいいんですかね?例えばアロマをたきながらヨガやストレッチをするとか…
なんか昔スポーツをやっていたから、どうしても激しい有酸素運動しないと痩せない気がしてしまうんです…

• 0

私もレコーディングダイエットオススメします。

何を食べていてどうカロリーになっているのかを
自分で確認することが大事だと思います。
それとあんまり気にしすぎるとストレスで逆効果だったりするので
少し余裕を持つように心がけてくださいね。
http://tinyurl.com/onpw8w
    • 0

運動ストレスから摂食量が増えているかもしれませんね。

とりあえず、食べる量を減らそうとは思わなくても良いけど、レコーディングダイエットは取り入れてみても良さそうです。
摂取カロリーを把握していないでしょう?
消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っていたり、栄養バランスが悪ければ太りますよ。
食べるのを我慢するんじゃなくても、食べる内容は考えましょう。

エステに通ってるからと好きなだけ食べて「高い金出してエステに通ってるのに太った。返金もされない。」と消費者センターに飛び込んだ人の事例を消費者センター経由で知っていますが、それに近い印象を受けました。
    • 0

>体重が減るどころかどんどんどんどん増えてばかり。

もう、どうしていいのか・・・・
妊娠してお腹が大きくなっているなんてことはありませんか。
    • 0