アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜け毛対策の為にシャンプーを変えようかと思っています。
それほど高価でなくドラッグストア等で手に入るものを探しています。

今まではメリットは論外程度の知識はあり、サクセスのシャンプーを使っていましたが、
爽やかさだけで本当に効果があるのかは微妙だと思いました。

「サクセス卒業」くらいの人が次に使うのにおすすめの
頭皮に優しいシャンプーを知っている方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

どうも,勘違いしている人が多いようでして,メーカーさんも考え直した方が良い状況になってきているように思えるのですが,実は,育毛シャンプーとかスカルプシャンプーなどというのは,毛穴の角栓や余分な皮脂を取り除く効果があるだけで,そのあとに使う育毛剤が浸透しやすくなるようにするのが狙いです。

ですから,サクセスのシャンプー剤だけを使用しても育毛効果は得られませんよ。

と言うことで,育毛効果を得たいのでしたら,育毛剤と合わせて使用するようにしましょう。(サクセスの育毛トニックのCMでシャンプー後の主人公に「勿体ない」と叫んでいるのは,このためです)
もちろん,育毛剤等には,髪の毛を作るための材料が含まれていませんので,食事内容の見直しや生活習慣(生活リズム)などの見直しも併せてする必要があると考えてくださいね。
もちろん,無理をしない範囲で改善していくのが理想です。

そして,抜け毛対策として(抜け毛対策を考えなくても)シャンプーで一番大切なことは,シャンプー剤でもシャンプー法でもなく,すすぎ不足にならないように対策をすることだと言うことを肝に銘じておくようにしてくださいね。

あとは,強いて言えばと言うことで,シャンプー剤の泡を頭皮につけている間に,頭皮マッサージをして,毛穴の中の余分な皮脂を取り除くようにすることくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。

僕も抜け毛が多くて色々試してみましたが、シャンプーを使うのを止めてお湯だけで洗うのが一番効果があるのがわかりずっと続けています。

お湯だけで3・4分洗えば汚れも落ち十分です。
    • 0