プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして よろしくお願いします。
このたび、車を購入することになりました。トヨタのRUV4と日産のデュアリス、テイーダの3種類を候補にあげています。先日、近所のお店でカタログをもらってきました。

父親が、自分が長くつきあいのあるトヨペットの営業マンがいる。とてもいい人だから、そこで買ったらと言ってきました。日産やネッツの車もとりよせができると言うのです。
 (1)実際、ネッツや日産の車をトヨペットで販売することができるんでしょうか?また、そうした場合、購入後になにかデメリット(車検や故障したときの対応など)がありますか?

(2)他社の車を販売するということは、その営業マンにとって何かメリットがあるんでしょうか?自分とこの販売台数が増えるわけでもないですよね。

(3)高価なものなので、できれば少しでも安く購入したいです。元々取り扱っているお店(日産やネッツ)で購入するのに比べると割高になるんでしょうか?

父親は、その営業マンと親しいようで、強く勧めてきます。
私としては、あんまり聞かない話なので、価格や購入後のサポートに不安があり、なかなか気が進みません。また、父が営業マンに無理を言って、(本来はできない)取り寄せを依頼しているのではないかと心配です。

アドバイス、ご意見何でもけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まだお悩みですか?

トヨタ系ディーラーで日産車を購入できると言う話は聞いた事が有りません。
トヨタ車を違うディーラーで購入できるような話は聞いた覚えが有ります。
しかし、これも随分昔の話なので現状はどうなのか不明です。
解決するには、ご自身の事は告げずにトヨペット店に電話して、「日産車又は他ディーラーの車を仕入れられますか?」って。これが一番はっきりしますよ。
仕入れができれば営業マンには成績が加算されるでしょうが、日産車を購入できたとしたら高くなる可能性が高いと思います。お父さんが動き出す前に確認してください。
    • 3

以前日産のディーラーで働いてましたが、ベンツとかも販売してましたよ。

ほかにも取り扱い対象外車(例えるならネッツでは扱ってなくてトヨペットで扱っている車)も販売したりもしてました。ただ、こういうのはすべて取り扱っているディーラー経由になりました。ベンツならヤナセ経由。値引きはないです。有っても少ないです。ディーラーが他のディーラーから車を買う。それを販売するって形になります。
営業マンのメリットとしてはメンテナンスや車検での顧客確保。新車に対しては登録などの手数料。もし保証整備を行う場合はこの場合トヨタの人間がディーラーに車を持っていて整備してもらうって形になります。(ヤナセやらマツダやらに持ち込んでやってもらったことがあります。)
安く買うなら各メーカーのディーラーで買うべきでしょう。きちんと値引かれますので。
そのトヨタの営業マンと関係をずっと持っていたいなら購入後の点検とかをお願いしたらいいと思います。
日産の車を試乗するなら日産に行くんだし、そちらの営業マンとも話してみて自分の車に対してはどちらの営業マンにするか決めればいいのでは?べつに別々の営業マンが1つの家を対応して悪いってことはないですし。
    • 0

はっきりと自分の意思で断るべきです。

いくらお父さんからのお話でも、確かにトヨタで日産の車も買えるでしょうが、車は買う時の値段等も関係なく乗っている何年も修理や点検などが必要です。同じ日産でもその車を良く修理している人で無いと原因や対策が分からない事もあります。ましてや他社の見たこと無い車を修理は出来ない事もあります。部品の在庫の確認、取り寄せる手間などで部品代や取り付け工賃が、日産でするよりかなり割高になるのも間違いありません。
修理に予想以上に日数がかかり費用も割高になるのも覚悟でトヨタで買いますか?
お父さんの紹介の営業マンも何時辞めるかわかりませんよ。
    • 0

すみません、趣旨からずれてしまうのですが、回答で気になった言葉があったので・・・。

「豊田市でトヨタ車を買うと安い!」という噂はまったくのウソです!

私は豊田市民なのですが、トヨタ車を買ってもそんな値引き、全く無かったですよ!
    • 0

ちょっと質問の回答と違うかもしれませんが、体験談を言いたいと思います。

私の母親がちょい乗りのための小型車を買うことになって、親しい営業マンが居るトヨペットに行きました。(以前に、トヨタ車なら全ての車種を売ることはできると聞いていたので)
トヨペットには取り扱いのないヴィッツやパッソなどが手頃でいいと思っていたのですが、試乗してみると乗りにくいとのこと。
この旨を営業マンに伝えると「じゃあ、マーチはどうですか?乗りやすいですよ」って。
「マーチって日産じゃないですか?」
って言うと
「僕の知り合いが日産に居るんですよ」
って答えじゃないじゃないか!
でも、話をじっくり聞くとこの営業マンはただの代理人みたいなもの。
トヨペットと言う会社はマーチはノータッチ。
母親はトヨペットの営業マンを通して日産で買っているようなもの。

じゃあ、トヨペットにメリットは?といえば、後のメンテナンスを期待して居るみたい。
オイル交換とか車検とか。

こちらの購入費用も逆に日産に直接行くよりかトヨペットの営業マンを通した方が安かったみたいで。
また、リコールなどの時もトヨペットに持っていけば営業マンさんが日産へと、あとのメンテも大丈夫。

デメリットと言えば、トヨペットのメンテナンスパックに入れないだけ。
オイル交換などはすべて通常料金なのでその分で儲け?ているみたいですね。
    • 2

1)ディーラーでは出来ません。

契約上不可能なんです。
ただし、マツダのディーラーを併設しているモーター屋さんは多いので
そこでならば
クラウンでもハイエースでも購入できます。
ワゴンRでさえ購入できますし
AZワゴンよりもワゴンRを勧めてくるくらいです。
逆にトヨタの店でダイハツは買えませんしスバルも買えません。
その営業マンが個人的に知り合いの日産営業マンから車を仕入れて
販売するというケースは多々見受けられます。
自動車営業の世界ではアルバイトと呼んでいますが
ばれればクビです。
「下取りを高くして差し上げます、特別なルートを持っていますから!」というのも
下取りを個人的に捌いて小遣いを稼ぐモノです。
同様にばれれば即日解雇です。

2)アルバイトで小遣い稼ぎが出来ます。

3)安く買えると思いマス
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
>ばれればクビです
えっ!やっぱり父が無理なお願いをしているんでしょうか?

うーん 私としては、普通に購入したいだけなんですけどね・・。
ありがとうございました。

(1)については、やはり購入時は特に問題ないと思います。

その営業マンの信用で成り立っていると思います。しかし、その営業マンが定年退職や何かの理由でコンタクトできなくなってしまったら、やはり違うメーカの車の扱いは何かと不便があると思いますよ。(トヨタ車なら販売店は関係なく営業マンの判断で販売してくれるみたいですね。私の経験です)やはりトヨタ営業所へ日産の車ではいること自体違和感がある。しかも点検、整備に他メーカの車をトヨタがするの?技術情報とか外部に出さないメーカークレームなんかは対処していただけませんよ。内々で点検車検整備に交換とかしますよ。車体番号管理してますからねー

(2)は、お客様とのつながり、信用だけだとおもいますよ。そのときは儲けが出なくてもリピーターとしていただくことで、その次の売り上げに繋がりますからね。絶対ではないですけど その辺がお父様と営業マンとの信用つながりだと思いますよ

(3)は、営業マンの力量しだいでかなり値段が違います。経験上ベテラン営業マンはそのときの状況により判断を自分でアレンジするため値引きを引き出せたりします。また新人営業マンはマニアル内でのお話になることが多いです。

やはり営業マンとの信用第一も購入条件の1つですが、最近の新車なら壊れることも非常に少ないですし、車検も購入店でしなくてもどこでもできるし、やはり最終的には値段でしょう。
その営業マン経由での総費用見積もりと自分で見つけた営業マンとで購入費用を比較するのも1つの手段ですよ

こんなアドバイス役に立たないかと思いますが私も最近車を購入した1人としてご意見を書き込ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その営業マンは、50代後半のベテランさんです。(となると、カレの定年後の修理等、心配ですね)

せっかく父がその営業マンとよい関係を築いているようなので、私が購入の際の値段交渉などで、その関係をくずしてしまわないか(無理な値引きはもちろん要求しませんが、通常 ネッツや日産で購入するのと同程度の値引きはしてほしいです。)
 他のお店と商談していることを、その営業マンにいっていいものか。もし、金額がおりあわず、他のお店で購入したときとか。
あまり気にする必要もないんですが、気になっちゃって・・・。

まずは、こそっと他の日産やネッツで見積をお願いしてみますね。

うちは、私が日産派。

旦那の家系がトヨタ派です。
旦那のいとこがトヨタの工場長です。

日産のエルグランドは全部をまわって見積もりを貰い、1番安い知り合いの日産の幹部の方から買いました。
もちろん無償点検以降は、いとこがいるトヨタでメンテして貰いました。

私の軽はダイハツで、2回共トヨタのいとこから買いました。
もちろん色々まわって見積もりも取りました。
でも、1番安いのがトヨタのいとこの見積もりなのです。

これは内緒の話しなのですが、下取りの有無で決まるそうで、
下取りがあればそこで金額を調整してくれるみたいです。

(1) デメリットはメンテナンスは出来ますが、部品が取り寄せに
   なる為に金額がさわれないそうです。

(2) 私も同感です。特にメリットはないそうですが、お互いの
   情報を交換できるといったところでしょうか。

(3) いや、逆に安くしてくれるでしょう。
   うちは廃車のエルグランドを下取りにして、ヴェルファイア
   を買いました。(エルグラは燃費が悪いので)
   80万前後の値引きだったと思います。
   裏ルートで、ほとんど仕入れ価格だそうです。

私はトヨタのお店で「お金がないんです」と泣きました。
ヴェルファイアを扱ってるお店の営業マンが、「上に掛け合ってみます」
と言ってくれて、希望通りになりました。

まず色々回って、精一杯の金額の見積もりを集めましょう。
その中から決めたらいかがですか?
その方が、もっと頑張ると言うなら、その方から買えば良いと思います。

ある人は、トヨタの車は豊田市で買うのが1番安いと言ってましたが、
うちはそんなに遠くはありませんが、難しいですよね。

• 0
この回答へのお礼

>まず色々回って、精一杯の金額の見積もりを集めましょう
たしかにそうですね。
今から、試乗して、見積をとろうと思ってます。
価格の点については、他のお店と比べてみます。
下取り車があるので、seikooo様のアドバイスにしたがって
がんばります!

購入後のサポートについては、
親戚に車関係者がいれば心強いのですが、残念ながら・・。

豊田市が安いというのは初耳でした。
かなり遠いので実現不可能です。残念です(^^;)

こんばんは。

自分も昔、マツダの営業マンに知り合いがおりまして、そこから他社の車、
・トヨタ ハイエース
・トヨタ クラウン
・トヨタ マークII
を買った事があります。
修理・車検等もきちんとしてくれましたよ。(特に割増料金も無しに)
トヨタ車が好きなのでトヨタから買えば良いのにと思うのですが、アフターサービスとかも良かったしそこで買っておりました。
因みにマツダ車は1台も買っておりません^^

流石に4年前トヨタのアルファードを新車で購入した時はトヨタのディーラーで買いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実際、購入してらっしゃるんですね。
父も、(その営業マンだと、)安心してまかせられるし、何かあってもすぐ対応してくれるからいいよと言ってました。

ディーラーでメーカ資本が入った直系とメーカー資本が全く入ってない地場系があります。

地場系のディーラーは独立資本で大切なお客さんですのでメーカがあれこれ口を出せません。
そのトヨペットは後者であると思いますが?
地場系だとその経営者がトヨタや日産とか三菱とか2社のディーラーを経営していることも珍しくありません。
多分同資本系列の日産の営業マンを紹介するということではないでしょうか?
でも営業マンの紹介はお勧めできません。
値引きなど無理な要求が出来ずらくなる可能性があるからです。
相手の営業も買ってくれると思ってあまり値引きをしない可能性大です。
車を買う時はお互いしがらみのない対等関係の方が絶対いいです。
    • 0
この回答へのお礼

父の話では、日産の営業マンを紹介ではなく、
トヨペットの営業マンが対応するようです。
私も、しがらみのない関係が楽だと思います。
普通に商談ができればいいんですが。
父がすっかりその気になっちゃっていて(^^;;。