アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。
ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。

やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?

みなさんどうでしたか?

A 回答 (5件)

私は、1人目も2人目も、6週から徐々に吐き気が強くなって、12週がつわりのピークでした。

私の場合は、ピークを過ぎてから3~4週間でずいぶんと収まったので、体調が良くなって行くのが自分でも分かりました。ある日突然スッキリ、ではなくて、吐き気やめまいの度合いが徐々に軽くなっていった感じです。シャンプーや石鹸の匂いがどうしてもダメだったのですが、いつの間にか感じなくなりました。私の家は飲食店に挟まれていて、朝から晩までその匂いに悩まされて、この家を買ったことを後悔したくらいなのですが、それも感じなくなりました。

収まったはずのつわりでしたが、帰省のために1日中乗り物に乗っていたら、気分が悪くなってしまい(私は乗り物酔いしないタイプです)、夜にはフラフラになってしまいました。疲れるとダメみたいですね。無理は禁物だと思いました。

たまに気分が良い日がポツポツ出てくるのは、もしかしたつわりが軽くなる兆候かもしれないですね。日にちが過ぎるのを待つしか方法はないですが、いつかは抜けるトンネルなのでファイトです!私は去年の4月に妊娠が分かり、5月にはトイレで毎日悶絶していました。質問者さんと同じような感じですね。夏は暑さで辛さが増すので、それまでに軽くなると良いですね^^
    • 8
この回答へのお礼

そうですか。 無理は禁物ですね。 週末に主人の飲み会についていこうか迷ってましたが、やっぱりやめた方がよさそうですね。 車ってほんと、ひどくなりますよね。。。
 これから軽くなると信じてなんとか乗り切ります。 ありがとうございました。

つわりって個人差ありますよね。

私の義母は、主人を産むまでヒドイつわりがあったそうです。
私は一人目は徐々になくなっていきました。期間は初期の2週間くらい…。
二人目、只今13週目ですが、すでにつわりはいつのまにか消えてしまいました。期間はおよそ1週間…。もしかしたら、これから先、つわり再開するかもしれませんが~。
    • 2

人によって全然違いますが、そんな感じでだんだんとなくなる人もいます。

突然元気で、あーーーーー終わった~と思ったらまた悪阻…ってのは何度もありました。
私は双子だったのでほとんどずっとつわりでしたが(^_^;)
もしつわりが終わるとするなら、そんな感じで安定期頃にはすっきりしているかも?
    • 2

私は2人出産しましたが、出産日前までつわりがありました。

最後の方は慣れたというか、そんな感じになってましたが^^;
でも、周りのお母さん達は安定期に入る位かその前には
おさまっていたみたいです。「今日は調子がいいんだー」と
言ってても次の日はダメだったりすることがあったみたいです。
しばらくしんどい日があると思いますが、身体を大切になさってくださいね^^
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとずつおさまって来てるような??? どうもありがとうございました。

それは人によって全然違う。

私の友人は陣痛の間もずっとツワリと戦い…
赤ちゃんがおなかから出た途端におさまったそうです
(何人かそういう人を知っています)

私自身は 妊娠していないときが 自律神経のせいで ツワリ状態
==>妊娠中は ツワリもなく アレルギーも出ず 快適♪でした
赤ちゃんがおなかから出た途端に 湿疹が復活…

少なくとも赤ちゃんが出ればなおりますよ…
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも出れば治りますか。。。 長い道のりですが、がんばります~。 ありがとうございました。。