プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の台の「花の慶次」で、もの凄い勢いでボタンを連打している人がいましたので、チラッと見ましたら、「連打せよ!」との表示がでていました。
連打し終わるとその成果が画面に表示されるみたいで、やはり連打しなければいけないのかなとつい思ってしまいました。
当たり外れは、保留ランプが点灯した瞬間に抽選で決まるので、チャンスボタンの連打はなんの意味もないということは熟知しているつもりですが、例えば、ボタンを押さなければ当たりを引けないといった機種はあるのでしょうか?
私がよく打つ台で、じゃんけんで勝てばスーパーリーチに進むとか、写真をめくっていってウェディんグドレスの娘が出れば大当たりというのがありますが、ついボタンを押してしまいます。
そういう指示を無視してなにもしなくても、当たるものは当たるし、外れるものは外れると考えてもいいのでしょうか?
「花の慶次」の勝ち負けを決める最終段階では、相当にパチンコ歴のある若い人で、連打は無意味だと分かっていそうな人でも、例外なく連打しているように見受けるのですが。

A 回答 (5件)

ないです。

法律で、当たり判定は入球時の一発抽選と決まってますから。
若干当たりが早く判明するだけです。それも法律で出玉率が決まっていますので押さない時と1~2秒ぐらいの話です。

押せというボタンを押さない人がいないだけ。
ちなみにエレベーターの閉まるボタンも、数社のボタンはフェイクで、本当に早く閉めるには複数のボタン操作が必要です。シンドラーとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「花の慶次」を打ったことはないのですが、液晶画面にかなり大きく「連打!」と図示され、それを連打すると、勝利?とか失敗とかの結果が表示されるようです。
連打の指示をスル-した場合にも、連打した場合と同じような演出で終結するというわけですね。

チャンスボタンですが台を叩く輩の防止措置みたいな感じですね

ボタンを押すときでないときでも押している輩もいてましからね
たとえばどんなリーチのときでも押してたりしますね(笑)
もちろんへそ(チューリップ)に入った時点で当否は確定しているんですけどね
私も押しますがあくまで演出が見たいために押します、
もしかしたらプレミアが拝めるかも知れませんしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大海ではあるリーチの時にボタンを連打すると魚群が走るという演出がありますが、勿論はずれです。
しかしほとんどの人は、魚群が出たのに外れたと悔しがります。
また連打して、魚群が走って大当たりすることもあるわけですが、連打したから当たったのだと思い込んでいるようで、そういう人はますます連打に拍車がかかるようです。

#2です。

度々の回答失礼します。

チャンスボタンの設置には実は別の狙いもあって、
台の盤面をどつく人のために叩く場所を与える目的があるらしいです。

海物語などのリーチで1度停止した後、「走れ!!」と言わんばかりに盤面をどつく人が続出しました。
これは周囲に不快感を与えるばかりか、台を壊される可能性もあり、その対策の1つとして叩くための場所を作ってあげた、ということです。

いい大人がボタンをバシバシ連打するのはみっともないですが、確かに盤面をどつく人は以前より減ったと思います。

とにかくリーチの間中ずーっと連打してる人もいますが、ストレス解消の1つにもなっているんじゃないでしょうかね。

いずれにせよ、盤面をどつくよりはマシだと思います。
    • 0

こんにちは。

もう、答えは出てるようなので、感情論ですが(笑

演出やら画面効果やらが好きで1円パチたまにやってます。

>>ついボタンを押してしまいます。

同じく。です。
パチンコ自体にはそんな詳しくないですが、「ゲームとして」考えた場合に、ある程度考察しながらやってます。
(ゲーム好きなので。

「連打することで結果が変わる」って事もパチンコの場合、無いと最初から思ってやってはいるのですが。。。

ついつい期待しちゃって、ついつい押しちゃうんですよね(笑

「あ~。もうちょっとだったのに~」みたいな^^;
(まぁ、それを狙って、客がまた来るように。。。って感じなんでしょう。

>>外れるものは外れると考えてもいいのでしょうか?

ハズレるものはハズレますが、そうと分かっていてもいなくても、「連打!」と書いてあって、そうすることで何かしらの効果やら変化があるのならば、
押してしまってから期待してしまうのが人間ってもんです。

客を逃がさない(?)上手い方法かと思ってます・x・

あ~。またエウレカに会いたいな~( ̄Д ̄)(死。
    • 0
この回答へのお礼

大海で親しくなったおばさんが居て、その人も連打が激しいので「連打しても意味ないよ」とアドバイスしたら、必死に抗弁されました。
ある日その人と並んで打っているときに、私がボタンに触れもしないのに度々当たりを引くのを目にして考えを改め、最近はボタンを1回軽くポンと押すだけにとどめているようです。

私はGAROをよく打ちますが、一切ボタンは押しません。

攻撃を食らったときに「ボタンを連打してGAROを救え」とか表示されますが、何もしなくても勝手に立ち上がりますよ。

でも確かに必死に連打してる人がほとんどですね。
    • 0
この回答へのお礼

押せの指示もないのに、リーチが来るたびに連打する人が、年寄りに多いんですが、手の感触から、ボタンがリーチに反応していないのが分かるだろうに困ったものですね。
あまり連打が激しいと、隣の台で逃げちゃう人もいますよね。