アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳で工場を持つ機械系の会社で設計をしています。大学卒業後、何か自分で勉強をしようと思い、10年以上前に電気主任技術者3種を取りました。その後、電気工事士2種を取りました。
近年の製造業の不景気と会社の方針に疑問を持ち、転職を考えています。
転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。しかし、この資格は経験があって始めて威力を発揮しますが、現在のところ、電気関係の仕事の経験はなく、資格は取ったのですが、一般の趣味レベルの電気的知識しかありません。今転職した場合、3~5年位同年代もしくは自分より少し若い人に仕事を教えてもらうことになると思いますが、その後は自分自身に力が付き、年を取ってからも何らかの仕事ができるのではないかと考えています。

このような状況で資格を生かした職があるのでしょうか?
今の仕事を続けながら、専門学校などで経験を積めるような機関があるのでしょうか?
転職サイトに60歳経験がなくても資格があれば採用可という企業がありましたが、本当なのでしょうか?確かビル管理の業種でした。
この1年間自分にプラスになる資格を取りたいと考え、エネルギー管理士を検討していますが、高年齢で就職に威力を発揮する資格はありますか?

結局は自分自身のやる気が一番だと思いますが、この業種に経験豊富な方で、もし御意見を頂けるなら幸いです。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

会社員になっております(まだ、アラフォーです)

設備・管理の仕事は 50代や60過ぎても、資格と実務経験が
あれば、再就職が可能と思ったからです。
おそらく、私(達が)年金をもらうときは70歳かもしれません。
そういう中、60歳で(今の時点で)再就職の可能性があるのは
管理人(ビル・マンション含む)だと結論に及んだからです。

この不況の中、3-5年遠回りしておいても、将来に役に立つと思って
修行しておりました。(別に、オススメするわけではございません)
頭が柔らかいうちに勉強(資格取得)と、思っておりました。

>実務経験を取らしてくれる現場というのは、転職してという意味なのでしょうか

そうですよ。たいした設備でも仕事をしているわけでもありませんが、
実務経験の資格はもらえるようにしてくれる。
と言う意味です。(何年勤めました!とね)

ちなみに実務経験2年で受験資格がとれる「建築物衛生管理技術者」
(通称ビル管)は、名義貸しができる資格なのです!!
合格率10%台ですが、これが実務経験5年以上で
有料の講習会を受けられる資格が得られます。
(講習会参加で、ほぼ合格率100%)

>転職せずに経験を積むのが一番なのですが、そのような機関はないのでしょうか?
本「設備と管理」などで、電気の実務講習会など出ておりますから、
受けてみてはいかがでしょうか?
    • 9
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございました。
少し方向性が見えたような気がします。
やはり将来への不安は感じます。
電気の実務講習会など調べて見ます。
また、質問させて頂いた時にはよろしければ御意見よろしくお願い致します。

はじめまして、30代で2電工+アルファの資格を取得して

ビル管理業界へ転職したことがあります。

1・電気主任ですが、実務経験として取らせてくれる現場もありますよ。
2・この業界は、50-60代がほとんどです。(30代はパソコンできるから、重宝されます)
3・電気主任+実務経験で受験資格がある「ビル管理」(建築物環境衛生技術者)の資格の2点セットがあれば、60歳でもまず、採用でしょう!
4・ビル管理の資格が取れなくても、電気主任技術者(5年の実務経験ももらって)があれば、転職に有利です。(収入UP)

5・エネ管理を取るくらいなら先に「ビル管理必須資格」を取りましょう。(危険物乙4、2級ボイラー技士、3種冷凍機械)
6・さらにあれば良いもの(電気工事士を生かした資格)
  ・消防設備士
  ・工事担任者
  ・電気通信主任
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。大変参考になりました。
経験を積むことが必要だと改めて感じました。
重ねて質問させて頂きたいのですが、実務経験を取らしてくれる現場というのは、転職してという意味なのでしょうか?
本音を言うと、やはり転職は慎重になります。転職せずに経験を積むのが一番なのですが、そのような機関はないのでしょうか?
今の会社ではまず経験は積めません。

まずはビル管理必須資格を勉強します。
ところでboyz3menさんはビル管理業界へ転職したことがありますと書いておられましたが、今はどのような仕事をされているのでしょうか?
少し興味があり質問させて頂きましたが、無理には結構です。