プロが教えるわが家の防犯対策術!

御覧頂きありがとうございます。

現在普通二輪MTの免許取得を目指して教習所に通っている20代男です。
気が早いかもしれませんが免許取得後に乗るバイクをすでに選び始めています。
普通二輪を目指すようになったきっかけは2年前にそれまで全く二輪には縁が無かったのですが買い物の足として50ccスクーター(レッツ4)を買ったところ、普段の買い物は勿論、乗っているだけで楽しくなり、周りにバイク好きの仲間が多かった事もあり、この度普通二輪にチャレンジしました。

教習所に通う前は遠出ができて便利なビックスクーターを買おうと思っていたのですが、値段がちょっと高い・・・。また、教習者に乗るうちにギアチェンジも悪くないなと思い始めました(まぁ、そんなに上手くまだチェンジできませんが・・・)。

色々とバイク屋さんを回って少しずつ絞ってはいるのですがなかなかまだ絞りきれません。そこで皆さんのアドバイスを頂けたらと思っております。

条件
・総費用40万円前後
・400cc以下
・色は赤、青、黒。でも他の色でも色の組み合わせによっては有り。
・メーカーにはこだわっていません。
・初心者でも扱いやすい。
・安定感がある。

使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

現在、色々見ていて値段的に当てはまるのが
スズキ ST250 E TYPE
→赤色が渋くて良い!ただ40万円以下となると排ガス規制前

スズキ グラストラッカー
→値段の面では一番良い!お財布に優しいのでヘルメット、ジャケット等も購入できそう。ただ、色はST250の方が良いかなぁ・・・。排ガス規制前07モデルがキャンペーン中につきST250より9万円ぐらい安い。

スズキ グラストラッカービッグボーイ
→ホイールが大きいのでグラストラッカーより安定性がありそう。キャンペーン中につき排ガス規制前2007年モデルがST250より6万ぐらい安い。ちょっとお財布に優しい。

ホンダVTR250
→跨ってエンジンをかけさせてもらいましたがエンジン音がかっこいいですね!色は車体白と金色のホイールフレームの組み合わせを店頭で見てかっこいいと思いました。車体が黒、ホイール金あるのでしょうか。ただ、総費用がだいぶオーバーしますね・・・。

といった感じです。中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?その他にもおすすめの車種があればぜひご教授願います。長文になってしまいすみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

No.2の回答した者です。

>オイル交換は、自分では自信がないので今乗ってる原付は
スズキのお店でまめにやってもらってます☆
でも250買ったらメンテナンスも勉強したいなぁと思ってます。

メンテナンスの勉強は、原付でした方が良いですよ。
250より簡単ですしね。
オイル交換も原付の方が量が少ないし。オイルエレメント(4スト)安いし。ワイヤー短いし。プラグは1本だし。
やる事は同じ。
2ストと4ストは
エンジンオイルがギヤオイルと別になってるか一緒になってるかの違いだしね。(4ストは一緒になってるから、金属粉がシリンダーへ回らないようにオイルエレメント付いてる)
キャブのばらし、組み立て、調整なども原付で覚えましたよ。
シリンダーリングの交換も原付で覚えましたね(笑)

>教習者は400でしたが250よりやっぱり重かったですね。
教習所で転回したら派手にこけちゃいました・・・。
そういった面で400は扱いづらいのかなぁという見方をしてしまっているのです
が、どうでしょうか?

教習車は400でしょうね(^^;)だって、バランス感覚養うには重い方が良いですもん。
派手にこけたとなると、250にした方があなたの身のためかも知れません。
でも、基本的に400乗りこなせないと、250も十分には乗りこなせませんよ。
だって、取り回しのバランス感覚が悪いって事ですからねぇ。
軽い分、バランス悪くても腕力カバーしちゃってるんでしょうけど、僕のように女性に腕相撲すら生まれてこのかた一度も勝ったこと無い非力には、400をきちんと取り回せるバランス感覚があってこそのものです。
これでも、乾燥車重175kgのCB400F乗り回してました(笑)
(ギヤボックス付のフレーム見つけて、パーツ買い集めて組み上げてもらったんだよなぁ)車に当てられた事故以外、転倒しませんでしたよ。

別に、400を推すつもりもありません。250で作った出勤時間の記録を深夜でさえ抜かれた事がありませんし(笑)70kmの道のりを250二人乗りで400一人乗りより早く帰りついた事もありますし。
ようは、排気量より乗り方だと思うんですよ。

仲間とツーリングの際は、最低排気量の人より上なら問題ないですよ。
排気量の大きい人は、小さい人を見ながら隊列が崩れないように運転するものです。
最近多いのですが、後ろを考えないとか小排気量者をいたわらない走りをする人たちなら、つるむの止めなさい。
排気量の小さい人が無理して付いていくと事故の元ですから。

長距離も排気量より”乗り方とバイク選び”。
50ccアメリカンで博多港から実家まで400km以上の一人ツーリングした事有りますが、朝出て夜には着きますし”へ”でも無かったですよ。
250も結構長距離(200km以上)乗りましたが、
単気筒よりは、ツインの方が疲れません。
オフロード系薦める人も居ますが、あれは、町乗り&すり抜けにはもってこい。
でも、長距離には不向きです。単気筒だし重心高いし、体が立ってる分、風の抵抗が大きく疲弊します。

まぁ、あくまでも参考に(笑)
決めるのは、あなたですからね。
    • 0

No,10の補足です。

250での長距離経験ありませんが、CB400SFでは、横浜から志賀高原を回って帰ってきた経験があります。
 距離500Km超でしょうか。
 確かに400は重量があり、歩行での取り回しはきついと思います。
ただ、走り出してしまえば、女性(失礼します)の非力な方でも、
ビッグバイクに乗っていることを思えば、容易かと思います。
バイクは、力を入れてハンドル切るわけではありません。重心の
移動で曲がれるので、重量は気にするほどではないかと思いますよ。
 400の難点をもう一つ。
車検がありますので、費用がそれなりに掛かります。もっとも、日頃の
整備をしっかりやっておけば、一度に掛かる費用は少なくなります。
これは250でも同じかと。大事に至る前の治療で、負担を平均化
出来るとおもいます。
    • 0

19と30は確かに馬力は1.5倍です、しかしバイクというのは単純に数字じゃないところが面白いところで、トルクという指標もあればそれを発生する回転数もある、それに車重や性格との絡みもあって、一つだけ見て語ることは出来ません。

ただVT系のエンジンは扱いやすいことで定評があり、グラストラッカーのエンジンと比べるなら多分劣るのはエンジン重量だけ、欠点は見当たりません、あとは好みの差です、グラトラのエンジンの回り方が好きという人もいるかもしれませんし。

50はこう250はこう、というステレオタイプな考え方ではバイクはわかりません。400を強力に推す方もいますが250はおもちゃじゃないですし、VTRは140キロ台、400マルチより30キロは軽いし扱いやすいことは間違いないです。
それをいうなら400マルチはどうなんでしょう、新車で乗り出し90万、もう少しで国内CBR600RRの新車が買えます。
そうでなくても普通二輪免許所持なら10万で大型二輪が取れます、残り80万あれば600~800クラスの中古車も選び放題です。
もちろん400には400のよさがあります、しかし高いですよね、250には250のよさがあるのです。

私はやはりVTRを勧めます。
    • 0

NO,5の者です。

250CCを50CCのように取り回しが効くというのは、無理があると思います。250でも400と車体の大きさは差ほど変わりませんし、車体も重いですから、バランスを崩せば50のように足で簡単に支えるというわけにはなりません。余程脚力があれば別ですが。要は、バランスの問題です。逆に軽いバイクはバランスが取りにくいと言われています。ですから、教習時に苦い経験をしたのは皆同じです。バランス感覚を養わないとどのバイクでも同じ事です。今400乗れないと今後も乗れないと言うことになってしましますので、がんばって挑戦してみてください。教習所のような変な道路はあまりありませんから。
    • 0

教習所で使用する、CB400SFが最初のバイクとしては、最適かと

思います。 お住まいの地域がわかりませんが、神奈川県では、
中古CBが40万以下で数多く出ております。
 自分も最初CB400SFの91年式でしたが、程度もよく乗りやすかった
思いがあります。
 ただ一つの難点は、高速でビッグバイクにいとも簡単に追い抜かれる
事でしょうか、、その性で自分は大型二輪にステップアップしました。
街乗り、ツーリングとも、十分かと思います。
 それを乗りこなし、是非大型に挑戦してください!!
    • 0
この回答へのお礼

教習所で400ccに乗って転回した時派手に転んでしまった
経験があります。昨日無事卒業検定に合格しましたが400ccは
筋力が結構必要なのかな?というイメージが出来てしまっています。
長距離では250と400では結構差が出るものなのでしょうか?

>やはりネットで現物を見ずに買うのは危険ですよね?

危険ですね。良い業者もいますが、業者のふりをして代金を持ち逃げする輩も少なくありません。高いようでも、現物を確認してからというのは、絶対条件です。

>カワサキの販売店が近くにないのでトラブルの際不安なのですが・・・。

カワサキ専門店でなくても、メンテはできますが、心配なら、よしたほうがいいかもしれませんね。私が今乗っているのは10年前に新車で買って、全くノートラブルですが、その前に乗っていた中古は、トラブル続きでした。当たり外れが大きいのかもしれませんが、新車で買うぶんには、それほど心配は無いかもしれません。これは、自分で判断するしかないですね。余談ですが、私は出たばかりのインジェクションよりキャブの方を信頼していますから、買うならキャブにします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
中古車で他店から取り寄せとなると買わなくてはいけない気がするので
なかなか頼み辛いんですよね・・・。

今は排気ガス規制でキャブが安くなっていますがインジェクションよりも性能が良いというわけではないみたいですね。
中古車は自分の目でじっくり見ていきたいと思います。
ありがとうございました!

別のスレから来ました。

簡単に自己紹介します。昔レースやってました、やめてからは降りてませんが最新機種には乗ることなくずっと過ごしてきて、最近最新の輸入車ミドルSSに乗り始めてます。
別に前からずっと乗ってる250シングルもあり、それにしか乗ってない頃から登りでさえ私より遅いリッターSSを見るにつけ、大排気量が最速ではない、ということを実感してきました。

>使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

あくまで私の感触ですが、思いつくまま上げられたにせよこれが優先順位なのではないでしょうか?
シングルの手軽さはひとりのときにはありがたいです、思いつくまま道を選べてUターンも気楽、取り回しも楽でホントに「気軽」です。
しかし皆とペースを合わせてコンボイを組んだりするときは、少しでもパワーに余裕がある方がありがたいです。
もちろんVTRもパワーに余裕があるわけではないですが、ほかが20前後なのに比べると33は頭二つ抜けています。
それでいて車体重量も軽く「気軽」さもシングルほどでないにせよ十分です。
エンジンは元々43馬力を余裕で出せる設計のものを、33まで引き下げています、その分トルクも増して扱いやすいですし耐久性も上がってます。もちろん高速もこの中では一番楽、ライト上にミニスクリーンをつけてやれば肩口まで気流を飛ばせるので、さらに楽です。(私の250もそう、100キロ巡航も楽勝です)
積載性を考えてもさまざまな理由からVTRがこの中ではベストです。
バイク便で一番選ばれている理由もわかりますよね。

ちなみに250がおもちゃという意見は同意できません、スーパーカブも持ってますがこれはこれで別の楽しみがあります、バイクの魅力は排気量ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
VTR250は新しいモデルになって小物収納スペースが出来たりネットフック引っ掛ける所が出来たりととても使い勝手が良いみたいですね。
でも値落ちがしにくいのでホンダドリーム中古車在庫では結構な値段が・・・。
値段の面を抜けば走行性能が確かに良いみたいなのですごく良いバイクですよね!
私は馬力についてはあまり詳しくないのですが19と30だと性能は1.5倍という事なのでしょうか?

用途に合ったバイクを選ぶことをお勧めします

ツーリングがしたいのなら、長距離走っても疲れない物がいいでしょう
http://americanbikerocklifemiyasyo.web.fc2.com/
↑是非参考にしてみてください。
あまり予算をケチらない方がいいですよ(長く乗るつもりなら)
    • 0
この回答へのお礼

長距離でも疲れないのはオフロード車と聞きましたが
どうなんでしょうか?

>中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?

こんな面白いものを初心者さんに取られたくないいい訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんでしょうか・・・。
中古車も魅力的なものは結構ありますからね・・・。
御回答ありがとうございました。

質問の内容を見ていると、長距離走行が主な目的のようですね。

であれば、250は、疲れると思います。やはり400には、タイヤからサイズが違いますので、普通免許の範囲なら400ccをすすめます。大型よりは疲れますが250よりましです。
また、ツーリング(お泊まり)とあっては、積載性能が重要となってきます。
値段が安いとか、格好いいからの基準でバイクを決めるなら、買って乗ってから後悔すると思いますよ。目的に合わせたバイク、そして、乗り心地の良いバイク、長く乗るなら、値段の問題ではないと思いますよ。
そもそも、バイクを乗ること自体贅沢な趣味なのですから。
私もはじめ250を買いました。はじめは、操作性、加速スピード、車検がない、満足してました。だけど、今年400を買いました。新車です。キャブがないホンダのバイクです。NC42です。250がおもちゃの様に感じました。そのくらい違います。(車体の大きさは差ほど変わらなくてもです)
    • 0
この回答へのお礼

教習所のバイクは転回する時重くて派手に転んでしまった経験があります。250なら車検はないのもあるのですが原付みたいにとり回しが楽だから運転も疲れないのかな?と思っていたのですが、どうでしょう?
知識が乏しく、申し訳ありません。