プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ホームページ(内容は趣味です)を立ち上げようと思うのですが、
出来れば、無料のレンタルサーバーを使用したいと思っており、色々と検索をしているのですが、いまひとつ選び方が分かりません。
また、容量が大きいのに広告が無かったりするのは、落とし穴があるのでしょうか?
みなさんはどのような基準でサーバーを選んでいるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考の為に、無料サーバーのメリットとデメリットを理解された方が整理が付くと思います。

無料サーバーは、運営主の独自ドメインをサブドメイン形式などで借りることになります。
運営主が事業を中止したり、サーバー負荷の原因でアカウントを削除されたりすると二度と同じURLを使えなくなります。
折角、検索エンジンにも登録されてSEO対策が浸透されているときには辛いものです。

しかし、独自ドメインを取得していればどこのレンタルサーバーにハシゴしても問題はありません。

この意味で、趣味程度のどうでもよいサイトならば問題はないでしょう。
希に、商用サイトを無料サーバーで運用しようという奇特な人が居ますが・・・。

「落とし穴」については、基本的に広告なしでは運営費が出ません。
本格運用の前に、無料で一時的に解放しながら検証しているケースもあります。
私もそうでした。(^_^)
又、広告なしは自宅サーバーのケースも多いです。
自宅サーバーと言ったら通じるかわかりませんが、自宅にて運営しているのです。
しかし、回線の問題でいずれはデメリットに気付くでしょう。
一般家庭の光回線でも速くて80メガ。
80メガの回線に千人ものアクセスされたら遅いとわかりますよね。

後は、海外設置のサーバーです。
国内設置よりも安いですけれど、海を渡るだけに多少は遅い。

以上、専門用語を控えて書いているので通じなかったらごめんなさい。
    • 0