アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ルーターがポシャリました「NECAtermWB7000H」古いです
今年1月と続けて2度目です
電源切って再投入で機能していますが、ファイルサーバーへのLANが止まるのが困りものです
そこで2段構えの対策を考えつきました
(多分世の中にはこの方式はあると思いますが本人が疎いもので教えてください)
有線ルーターを親カメにして、無線ルーターを子カメに、アクセスポイントとして利用する場合
無線ルーターから有線接続4ヶ口(4台分として)は機能しますか
OSはすべてWindows、すべてLAN使用できています
新品購入した方が宜しいのは十分解っていますがあえてお願いします
ADSL、端末NECAterm200D?(ルータ機能使っていない?)
ADSL端末から購入したルーターのWANに接続して動作しています
(3度ルーターを変更しましたが特に何もせず機能しています)

A 回答 (6件)

一応追加

手っ取り早く出来るか出来ないかって話に回答するだけなら
設定そのように変えれば出来ます
設定はマニュアル見てね ってことになっちゃいます

原因の切り分けが出来ていないですし
それによる設定方法も変わってくるので
ここのやり取りだけで解決したいなら長丁場を
覚悟した方が良いかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様でした
質問を締め切ります

接続形態をどのようにしたいのかは判りました

> インターネット、メールの送受信をLAN口へ分配している部分を切り離した機器

送受信をLAN口へ分配ってのが微妙な表現ですが
インターネットに対して複数同時接続する為の機器をルータといいます
その意味では現在お使いのNECAtermWB7000Hも無線ルータであり
通常のルータに無線アクセスポイントがついたものになります

ルータの場合通常WAN側とLAN側のIPセグメント(アドレス領域)が異なります
(ブリッジモードで動作させた場合除く)

1つのLAN(WANでも良いが)を複数に分配する機器をHUBといいます
この時上位・下位のIPセグメントは同じものとなります
ルータをブリッジモードで動かすと動きとしてはHUBと同じになります

今回LAN側の接続が出来なくなるということですので
DHCPに何かしらの障害が出ているのではないかと予想します
(インターネット:WANと LAN側の接続状態に因果関係はありません)
インターネットにつながらなくてもDHCPがきちんと動いていれば
LAN側は問題なく動作します
(逆にLANが動いてないからインターネットにつながっていないとはいえないということです)
混同する人が多いですが原因の切りわけには重要です

NECAterm200D で探せなかったのですが
検索かけて私が見てるのは
http://www.aterm.jp/manual/e/200ref/
のDR202C・DR202CA 共通 なんですが同じですかね?

まず現状どこでDHCPを動かしているのかが不明ですのでそれを調べてください
DHCPサーバ動かしてる箇所によってはやることがすべて無駄になります
現状の接続でDHCPサーバとなりうるのは
・ADSLモデム(NECAterm200D)
・無線ルータ(NECAtermWB7000H)
のどちらかです
(多分ADSLモデムの気がするんですが確認してください)
    • 0

めんどくさいので連投しときます

> インターネット接続とメール接続が出来なくなっただけで、共有LAN機能は健在でした
>子カメに下位マシンすべてを接続すれば今回の事情のような場合には、マイネットワークは生き残るのではと思っています

まずここが意味不明です
共有LAN(マイネットワーク)は生きてるんですよね
それとも死んでるの どっちよ? って感じです
つながってるのであれば子ガメにつなぎなおせば生き残るって
発想自体が意味わかりません

>親カメから子カメへは接続(カスケード)で子カメのWAN口か、LAN口かどちらになりますか

ここも意味不明なのですがそもそも使ってたんじゃないんですか?
なぜいまさらそんな話をしだすのでしょう
先ほど私か書いたルータと無線ルータの関係であるならば
ルータのLANポートと無線ルータのWANポートをつなぎます

> CoregaのBarEXなる有線ルータが有るものですから思いつきました
これも突然話が出てくることが意味不明
(今回のことに何の関係がある 置き換えに使える機器を持ってるって意味ですかね?)

上記意味不明な点を明確にしていただくのと
配線がどのようになっているのかは最低限書いてください
(元々動かしていた時と 今の現状)
    • 0

文字位置がくい違ってしまってるのと誤字修正補足

>現状の接続生態
現状の接続形態

2台目の有線PCは無線LANルータのLANポートに接続するイメージです
    • 0

内容をはしょりすぎです

回答見ても現状の接続生態が分からず此方としては
ますます?????(なに聞きたいの?)状態になっているだけです

質問者さんにとっては2回目かもしれませんが
此方にとってはそんなことは判りません

私が想像した接続形式は
インターネット - ルータ - 無線ルータ ~~ PC
                |-----PC
ルータ   = NECAterm200D
無線ルータ = NECAtermWB7000H
---  は有線接続
~~~は無線接続

↑が出来るかという認識だったのですがそうではないのでしょうか?
回答内容見てると聞いている内容と求めてる回答内容が
ぜんぜん違うとしか思えません

自宅内LAN限定で回線障害が起こるなら
どこかの危機に障害があるのでしょう

この回答への補足

ありがとうございます
現状の接続形式です
インターネット(ADSL回線)--ADSL端末--WAN接続で無線ルータ ~~ PC1~2
-----------------------------------------|-----PC1~4(NASを含む)

ADSL端末  = NECAterm200D?(ルータ機能は不明)
無線ルータ = NECAtermWB7000H(5,6年もの)
---  は有線接続、~~~は無線接続

想定接続は
インターネット(ADSL回線)から
ADSL端末--WAN接続で有線ルータとする--(ここの接続)無線ルータ ~~ PC1~2
----------------------------------------|-----PC1~4(NASを含む)

接続が出来なくなって困っていますという状況ではありません
このような方法が可能ですかをお聞きしています

ADSL端末「NECAterm200D?」から直接1台のPCへのLAN口接続では、インターネット、メール問題なし
(プロバイダーには機器(ADSL端末)と回線トラブルではありませんと言われた)

上の想定図での有線LANルーターではインターネット接続とメール接続を取り仕切って欲しいだけ
マイネットワークでのLAN機能は無線ルータ内でやらせたい(新規調達も問題ありません)
本当に知りたいことは質問文に入れてありますが
☆そこで2段構えの対策を考えつきました
(多分世の中にはこの方式はあると思いますが本人が疎いもので教えてください)
この部分が知りたいのです
インターネット、メールの送受信をLAN口へ分配している部分を切り離した機器が有るのではないかと思っています
解ってもらえるかな・・
または特別なバッファー仕様で作成している機器がもしやと質問しています

• 0

設定(接続)原文に書いてないので本題だけ

(DHCP・各動作モードは適切に設定されているという前提)

>有線ルーターを親カメにして、無線ルーターを子カメに、アクセスポイントとして利用する場合
>無線ルーターから有線接続4ヶ口(4台分として)は機能しますか

普通に使えます(当然有線ポートがあることが前提ですが)
よく分からないのですがわざわざ無線ルータのLANボート使わなくても
親亀のルータのLANポートから延ばせばいいんじゃないの?

と思いますがそこらへんも事情がわかりませんので

この回答への補足

すみません
同じ問題で2度目の書き込みだったので
前の文面を見ながら記入していました
よってイントロ部分を落としました

インターネット接続とメール接続が出来なくなっただけで、共有LAN機能は健在でした

この健在さを生かして使いたいと思ったのです
インターネット、メールは中断しても良いです
マイネットワークが死んでは困るのです
子カメに下位マシンすべてを接続すれば今回の事情のような場合には、マイネットワークは生き残るのではと思っています
親カメから子カメへは接続(カスケード)で子カメのWAN口か、LAN口かどちらになりますか(DHCPの発給がどこから出るかは知りませんが欲しいです)

この際ですから少しいい訳です
ファイルサーバーとはNASに相当します
メモ記入は全てのマシンから、このNAS相当へ一つのテキストデーターファイルに書き込んでいます
LANが止まるとこの機能が利用できず非常に困るのです!!
インターネット、メールは死んでしまっても今の段階としてこの共有機能は維持したいが本音です
よろしくご助言を・・・
CoregaのBarEXなる有線ルータが有るものですから思いつきました

• 0