プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、お世話になります。

mixiの洋服の取引コミュニティーにて
ブランド物の黒いジャケットを代引きにて取引しました。

料金を支払って箱を開けると確かにジャケットは入ってましたが
全く別のブランドの明らかに安物のジャケットが入ってました。

相手に連絡をしても一切返事がありません。

この場合、警察にいっても真面目に捜査してくれるんでしょうか?

考えようによっては
実は本当はブランド物のジャケットが入っていたが
実は、私が受け取って箱から出した際にあらかじめ用意していた偽物とすり替えて捏造している可能性だって考えられるわけですよね・・・?
発送した方が、ちゃんと本物を発送したって言い切ると
もうなす術が無いように思えるんですが・・・

これは泣き寝入りするしか無いんでしょうか?

A 回答 (6件)

mixiからの回答です よそのサイトでは回答できないそうですから 主さん本人からの直接な話を聞かせてくださいとの回答です mixi

で解決し他のサイト様にご迷惑がかからないよう利用してほしいそうですよ ここではなくmixiで 相談してください トップから詐欺師本人を通報しコミュ閉鎖に追い込んでください ついでにサイト側に要望し個人売買を禁止して貰ってください 規約には記載していませんので売り買いが可能みたいです ちなみに greeやログ友では募集禁止と定め他のサイトへの誘導 個人売買 コミュへの勧誘などをすると規約違反として厳しく処分されユーザー資格を失うこともありますよ
    • 0

主さん おもしろい回答をゲットしました 健全なsnsを 歌っていますよねあそこは 本物の警察に聞いたところやましいことがあるので招待性にして 頭のいい人は入会できないように蹴られるそうですよ つまり詐欺師がいても頭のいい人は入れないために格好な稼ぎ場所でしょうという回答です そいつは社員ではないですか まずは管理人に 落ち度がありますから管理人に相談した方がいいですよ 残念ですが第3者が協力できない法律がありこの情報をくれました

管理人が該当者なら運営を許可したサイトを詐欺行為で告発できるそうですよ 買い物サイトには通信販売の資格を持った人が必ずいなければならず snsで販売してはならないと法律で定め個人情報を安易に伝えないルールになっていてサイト側は 通信販売法違反になるそうですよ
この情報はハイテク犯罪対策室 通称ネットポリスから聞き出しています
    • 0

あなたはmixiの 利用者ですか ここと同じ絵文字があるサイトが本物ですよ 本物利用なら規約違反をしているのはmixiですよ

私がいろいろ警察を装い聞き出しここに書き込みますから閉めないで証拠を集めましょう 被害金はサイトから取れる可能性が出てきました 告発には証拠がいりますので閉めたら泣き寝入りですよ 社員の可能性もありますのでよけいな事をせずに
外やの私に任せてください まず買ったコミュの名前をお礼欄にかき私にください
    • 0

泣き寝入りしかありません 規約にはなんと書いているかちゃんと確かめてください 違法にコミュニティーを開いていませんか そのさい買わずに通報するのがふつうです またmixiの 偽掲示板ではありませんか 最近偽業者が招待状をばらまき詐欺行為がはやっています

本物は買い物サイト出はなく コミュニティーsnsサイトで登録され個人売買を禁止しているはずですよ 本物に招待性を廃止するようにクレームを入れてください
    • 0

犯罪者の巣窟ですからねぇ・・・

一応、相手に警察に相談するけど構わないか、と連絡入れてから、返信来なけりゃ被害届出しに行って構わないと思いますよ。(被害届は受け取っても、ちゃんと捜査してくれるかどうかは別問題ですが。)

後、駄目元でmixiの運営に相談してみるのも良いかもしれません。
ただ、相手の個人情報全部でたらめの可能性もありますけどね。
まともに本人確認やってないですから。
    • 0

個人間の取引であることから難しいのではないかと思います。

内容は異なりますが代金引換郵便詐欺に近いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E9%87%91% …

卑劣なやり方ですが今回はあなたにも落ち度がありますので
勉強と思って泣き寝入りするしか無いと思います。
    • 0