アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田までは、日暮里から京成線(特急)に乗ります。
いつも時間に余裕をもって、2時間半くらい前に着くようにしています。
先月、中国に行った時のことですが、
京浜東北線で人身事故がおこり、途中で電車がストップしてしまいました。
幸い10分くらいで解消されたので、間に合ったのですが、電車が原因で飛行機に乗れなくても、何の保証もないんでしょうか?(あきらめるしかないのでしょうか?)
自動車の場合は、本人の責任だと思うんですが、電車の場合はどうなんでしょう?
駅のホームでストップしてしまった場合は、他の線を使ったりタクシーを使ったり(この料金も気になりますが)考えられますが、駅のホームではないところで止まってしまったら、身動きとることができません。

間に合うかどうか?かなりイライラして、精神的に苦しかったのですが、こういった経験のあるかたいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

そうですね、言ってしまえば運が悪かったとしか言いようがないですね。

。。

いかなる理由でも電車の遅延で航空会社が補償する必要はないはずです。「補償」とはお客さんの代わりに航空会社自らの懐を痛めて「償う」ことです。しかし航空会社の「誠意」「サービス」として次の自社便に振替えることは可能と思います。ただし、あくまで自社便です。もしお持ちの航空券が割引航空券ならば他社の便に振替えることは不可能です。他社に振替えた場合、振替えを依頼した会社は、受ける側の会社に普通運賃を支払わなければなりません。自分のところには割引運賃分しか入ってこないのに、普通運賃分を他社に支払わなければならないなら、ましてそれが自分達には何の落ち度もない理由によるならば尚更、他社振替えは不可能です。

こういう時のためには、やはり自由に旅程変更ができる普通運賃がお勧めですね。特に出張であるならば尚更ですね。
    • 3
この回答へのお礼

普通運賃では買ったことは、ないです。
2倍3倍しますよね。
お金がないんで、いつも格安です。

「間に合わなかったらどうしよう」
という、ドキドキ冷や冷や感が、寿命を縮めているみたいで(オーバーかもしれないけど)嫌なんです。
やっぱり旅は、楽しんで行きたいので。

回答ありがとうございました。

私もひやひやした経験は何度か… (^^);

ただ次のような経験はありで、1回目は予定の成田エクスプレスのドアが目の前でしまり、乗り遅れ、次の便にのりました。その際一本電話をいれ、この自己都合で遅れ、この時間につくがどうしても乗せて欲しいと即座に入れたところ、カウンターをあけてもらっておくことが出来ました。あとは、仕事の都合でどうしても規定をぎりぎり超える時間についてしまうことがわかっており、事前に”電車の○○便でつく”ということを連絡したところ、スムーズに手続きしてくれました。
ただ、9.11以降厳しく、特にアメリカ系は全然ダメです。

上記は運がよかったということと、携帯の普及に感謝すべきで、内心はドキドキ、心臓によくありません。決してお勧めではありません (^^);
    • 8
この回答へのお礼

>携帯の普及に感謝
まさにそうですね。
電車が止まっている間に、公衆電話に行って・・・その間に電車が発車なんてこともありますし。

やはり、私と同じように冷や冷やした経験をしている方がいるんだな~と、自分だけでないことに内心ホッとしました。
また来月、海外に行くので、余裕を持って出発したいと思います。
ありがとうございました。

たしかに電車が止まってしまったら、「ダメ」ですね。

ただし実際はいろいろありまして、
京成もJRも、成田空港行きはできるかぎり先に通すようにしています。
特にNEXはそれで運輸省(旧)の偉い人が乗り遅れた事が
あったらしく、以後、徹底的に優先運転されています。

このため、人身事故程度では1時間以上遅れることはありませんし、
1時間あれば、タクシーでJR(または京成)の駅に行くことができますから
実際はなんとかなるようです。
(国際線のツアーは2時間前集合ですが、
 こういう場合は電話を入れておけば1時間前までは待ってくれることが
 多いです)
    • 3
この回答へのお礼

>1時間あれば、タクシーでJR(または京成)の駅に行くことができますから実際はなんとかなるようです。

実際問題、20kgもの荷物をかかえて、階段上がって降りてだけでも時間がかなりかかってしまいそうですが・・・。

でもこの前は、乗り継ぎ(日暮里から京成線)がぎりぎりだったので、かなりの体力を使いました。
京成線に乗った瞬間、はっーと力が抜けてへにょへにょになってしましました。

回答ありがとうございました。

電車の遅れの場合はいっさい保証はありません。

ただ事情によって、先方の善意で他の便に買えてくれたりすることもあるので、一応相談した方が良いでしょう。

空港には余裕を持っていくのが大原則です。
    • 1
この回答へのお礼

>空港には余裕を持っていくのが大原則です。
その通りなんですが、かといって5時間前に行って、手続きがスムーズに行って、4時間半待ちなんてのも疲れます。
以前、会社に出勤途中に、駅の途中で3時間くらい閉じ込められたときがありました。
気分が悪くなっている人もたくさんいました。
トイレに行きたくなった場合は、どうしたらいいのでしょう?

話がそれてしまってすいません。
やっぱり運が悪かったってことですね。