プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の料理へのアドバイスをください。

現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って
ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。

◎材料
・ニンジン2/3本
・ナス2/3本
・玉ねぎ1個
・キャベツ1/6個
・コンソメ1個
・水300cc
・粉チーズ少々
・塩少々

◎作り方
・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱
・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱
・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱
・粉チーズをささっとかけて出来上がり。

※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。
加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます


小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え
トマトは入りきらなかったのでやめました。
また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。
肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。

で、ようやく質問です。
どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。
・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか
・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか
・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい
※料理に関する知識はほとんどありません。
※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉
※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・調味料を拝見した限りでは、こしょう等スパイス系がみあたらないようですが・・・


・なすとトマトは相性がいいです。夏暑くて調理のための加熱すら疎ましく感じるときは、「ローレル(月桂樹)の葉を1枚入れたなべに、トマトの缶詰を汁ごとなべにいれ、沸騰したら乱切りしたナスをいれ、お好みでバジルを振りいれているうちに再度沸騰してくるので赤身の牛肉薄切りを入れる」といったスープ:これは素材的にいってイタリアン(笑)出盛り期(夏)のトマトとなずびのくみあわせはリーズナブル。
・上記の作り方で冬はなすのかわりにキャベツ(が旬)を使い、キャベツの甘味を生かすためにローレルの実を一粒あるいはナツメグなどを使うこともありますが、きゃべつとナスをあわせて使うと味がぼけるように私は感じます(旬がずれていますしね)
・にんじん・トマト缶・きゃべつの組合せもあり。にんじんは5ミリ角くらいに切っておけば、沸騰してから入れても1・2分で火がとおり歯ごたえも楽しめます。2cm角くらいなら水から入れておけば沸騰してからほかの材料を入れて火をとめればそれでよし。
・電子レンジを使うと洗い物はふえるわ、うまみ成分が抜けていまいちものたりなくならは私的にはパスです。
・だしは、(1)こんぶ(はさみで2cmx5cmに切り、適当に切込みを入れておく)を水から、沸騰したら花かつおをひとつまみたす:和風、(1)のとき干ししいたけ1枚も水から入れておく(こくがでる)(3)水からローレルの葉、お好みでしいたけ・生にんにく1かけら:洋風、(4)にんんくとしいたけ+沸騰してからねぎの小口切り(中華風)(5)水から生しょうが、ふっとうしたらねぎ(中華風)、など天然素材をベースに、お店で使ってみたいスパイスを1種類づつ買ってきて、沸騰したときに一振り試してみて、好みの味を作っていってはどうでしょうか。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こしょうですか…。この書き込みをするに当たり調味料を調べていたのですが
賞味期限が2005年でほとんど使っていないこしょうがあったのですが先ほど捨てました。
それくらい料理しないので…。

っていうかスパイスなんでもいいから少し買うべきみたいですね。

電子レンジはよくないのですか。知りませんでした。勉強になります。
でも手軽さを捨てられないので。ちなみにプラスチックの深めの容器
1つしか使いません。調理も食べるときもこれ一つしか使いません。


旬を考えて食材を考えるべきなのですね。
まったく考えていませんでした。何がいつ旬かもわからないし…。
調べながら少しずつ覚えていきたいと思います。

料理をやる人はいろいろアイデアがぽんぽんと出てくるものなのですね。
うらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:39

状況が分かりにくいところがあるのですが、水(スープですよね)はいつ加えたのですか。

電子レンジ処理のとき一緒に、電子レンジ後、水と一緒に煮る??

もの足りないと言うときに思い浮かぶのは:
○塩分不足(和なら醤油や味噌であれ)
○出汁不足(コンソメ・肉等外から加えるもの不足? あるいは、チンだけでよく煮込んでいないことによる野菜からの美味しい味が溶け出していない)
○その他、香辛料や、トマト等味のアクセントになるものの不足
ですね。

私なら電子レンジは火を通す程度にして、水(スープ)の中で少し時間をかけて煮込む方法を選択します。
火を通した野菜そのもの味を楽しむ(溶け出したスープでなく)なら、電子レンジの得意のところでしょうが。
肉類の出汁も捨てがたいですね。ベーコンやウインナも試しては? コンソメの量が少ないとか?

この回答への補足

>状況が分かりにくいところがあるのですが、
>水(スープですよね)はいつ加えたのですか。
>電子レンジ処理のとき一緒に、電子レンジ後、水と一緒に煮る??

タイミングは6分間加熱したあとです。
そこに水とコンソメとキャベツを同時に放り込んで
さらに4分電子レンジで加熱すると出来上がりです。

目的は加熱して野菜をやわらかくすることと
水をお湯にすること。
「煮る」という感じではないですね。

そういう意味では出汁は期待できなさそうです。
だから味が物足りないのかもしれません。

補足日時:2009/05/11 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜また作る予定です。

手軽さは重視したいので電子レンジonly調理は続けるつもりです。
でも他の方からもご指摘いただいたのですがレンジだと
うまみがうまく出ないのですね。知りませんでした。

今度は肉は入れようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 12:30

こしょうですね。


あと味の素を入れると美味しくなりますよ。
ダイエット中ということでこんにゃくを入れてみてはどうでしょうか?
糸コンを切って加えたらいいと思います。
あとミンチやソーセージは少量入れるだけでも味に深みが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こしょう・味の素。とりあえずこれは入れてみようと思います。
肉もベーコンかソーセージを入れようと思いました。
こんにゃくですか。それも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 12:32

それだけの材料があれば、調味料はコンソメと塩と胡椒だけで充分だと思います。

問題は作り方ではないでしょうか?
我が家流ポトフの作り方。
※電子レンジは味を落とすので使いません。
・なすとニンジンと玉ねぎとウィンナーソーセージとベーコンを鍋に入れニンジンが柔らかくなるまで煮る
・キャベツを適当に切って鍋に入れ、コンソメをいれて、溶けるまで煮る
・塩・胡椒で味を調える。
で、出来上がりです。
ウィンナーソーセージとベーコンは、ダイエット中なら味付けに使うだけで、食べなくても良いですが、入れると野菜の味が断然おいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジはよくないのですか。
でも電気コンロなので火力が弱いので
鍋で調理する気はあまり起きません。

後は肉ですね。肉のうまみ。
ベーコンかソーセージを入れればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:13

ウチも野菜だけのスープをよく作ります。

塩が足りなかったのではないでしょうか。
白ワインとローレル(月桂樹の葉)を加えればぐっとおいしくなると思いますよ。パセリのみじん切りやセロリもいいですね。
ナスは味の決め手にはなりそうもないし、栄養価も高くないので入れなくてもよいのでは?でももしかしたらダイエット用ということでカサを増やす目的の材料なのかしら?
トマトピューレをひとつ買えばトマトの代わりに使えると思います。残りは冷凍できますしね。
一番簡単に、ハイミーなどの化学調味料をひと振りする、というのもいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ですか。塩はたくさんあるので今度はもっと入れてみます。
ワイン。私は飲めないのでないですねー。
ローレル。入れるとどうなるかよくわかりませんが
簡単そうなので今度やってみます。

ナスはお勧めではないですか。肉を入れる代わりに抜こうかと思います。
なんとなくいろいろ入れてみようと思っただけで深い意味はありませんでした。
トマトピューレ。他にどんな風に使っていいかわかりません。
私にはちょっとハードルが高いかもしれません。

ハイミー。初めて聞きました。
グルタミン酸Naが主成分なのでほぼ味の素ですね。
ちょっと購入を検討してみます。

私の中ではハイミーが一番のヒットでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:31

カレー風味をつける調味料を、カレー味にはならない程度にほんのちょっとだけ入れると、魔法のかくし味になりますよ。



あと個人的な趣味としては、ナスではなくセロリにするな~。あくまで個人の趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、ガラムマサラお勧めですか?
今度入れてみます。まったく使っていなかったので。

セロリですか。あんまり好きじゃないんですよねー。
なんか臭みが強くて。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:25

とりあえず コショウ


トマトピューレでもケチャップでも ちょっと入れてみた方が良かったかも。
辛いのがOKならチリペッパー(カイエンペパー)少々


ナスも時期によっては高くないですか?
シメジとかその日に安かったキノコを入れてみたらどうでしょうか?
(しいたけはくどそうなので私は使わないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GW中に初めてこの料理を作ったのですがその際ローソン100で買い物しました。
ナス2本100円、ニンジン2本100円、キャベツ半分100円、
トマト小2つ100円、玉ねぎ3個100円という感じです。

野菜の購入は5年か10年ぶりで高いか安いかまったくわかりません。
これって高いですか?後はきのこですか。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!