プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年以上前からリアップを使っている40歳男です。
(1年くらい前からリアッププラスを使用)
朝晩欠かさず使用していますが、
髪が増えるどころか年々薄くなっています。
毎月5,500円かかるのがもったいなくて、
もう使用をやめようかと考えています。
でも使用をやめたら、今より早いペースで
薄くなるのでは?と不安もあり
やめずに使用しています。
リアップって効いているんでしょうか?
他に良い養毛剤は無いんでしょうか?

A 回答 (1件)

リアップは,発毛剤です。

養毛剤や育毛剤ではありません。
ですから,養毛剤代わりに使用しているのでしたら,勿体ないですね。

ちなみに,リアップは発毛効果がありますが,と言うか,発毛効果があるから発毛剤として承認申請が通ったのですが,しかし,使用する人によっては効果を発揮しない場合も考えられます。
その一つは,脱毛症の原因を取り除くことが出来ていない場合です。
「毛根の栄養失調による毛根の退化」が原因の脱毛症でしたら発毛効果を期待出来るのですが,「ジヒドロテストステロンの脱毛作用」や「免疫機能の過剰反応による毛根攻撃」が原因の脱毛症には効果を発揮することが出来ません。(下手をしますと,逆効果となる場合が考えられます)
また,発毛剤の効力としては効果を発揮しているのですが,使用者の体内に髪の毛へと回せるほど多くの栄養が存在していない場合は,望んだ状態になるのはたいへん難しいですね。

で,global9686さんの場合ですが,えっと,微妙ですね。
脱毛症の原因とか栄養状態は,書かれていませんから判断材料から外しているのですが,3年以上前からリアップを使用していると言うことから,微妙だと判断しているのです。
と言うのも,リアップの有効成分ミノキシジルには,個人差がありますので平均すると・・・と言う話になるのですが,おおよそ3年間で薬に対する耐性が出来てしまい,発毛効果が得られにくくなってしまうそうです。
4~5年は効果が得られたという人もいますが,2年くらいで効力がなくなってしまったという人もいますので,その平均として3年間という時間が出てきているようです。
ですから,3年以上前から使用しているglobal9686さんにとっては,効果があるかどうかは微妙だと言わなければならないと思います。
養毛剤代わりに使用していたのでしたら,これは悔やまれるところですね。
リアップ以上に効果がある発毛剤は存在しませんからね。(別の原因でしたら,望みがあるかもしれませんが・・・)
リアップX5というものが近々発売されるようですが,それも耐性が出来てしまっている人にはどのくらい効果があるのかは疑問だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
養毛剤と発毛剤の区別も分からないで質問していました。
もうちょっと様子をみてみようと思います。