プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このたび、転勤で大分県宇佐市に行くことになりました。
全く知らない土地なのですが、住むにあたっては、1.宇佐市内
2.中津市内 3.別府市内 のどこが良いでしょうか?
ポイントは、小学3年生の娘がおり、犬を飼っているため、
1.治安、教育環境が良いこと 2.散歩できる公園、自然が豊かなこと 3.ある程度日常生活に不便がないこと
などです。 温泉が大好きなので、3も考えているのですが、これまで東日本でしか生活したことがなく、上記の市に詳しい方にコメントを頂けるとありがたいです。
大分県県北の暮らしやすさについても教えていただけると幸いです(夏の暑さ、湿度 冬の寒さ、積雪 海水浴場などなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


他の方の意見が無いので大丈夫か?と思いましたが…、良いみたいですね^^
私は大分市から別府市への勤務経験、中津市から宇佐市の勤務経験があります。

中津と宇佐の旧市内同士ならば、通勤はそう苦に成らないと思います。
実際、たくさんの中津市の方が宇佐市に通ったり逆に宇佐市の方が中津市に通ったりしてます。
他の方が犬の件で一軒家勧めてますが、現在、中津市は小型犬の室内犬でしたらマンション、アパートもありますよ。家賃もたくさんの派遣会社が撤退したので、空き物件が多く、昨年の今時期の10~30%引きです。宇佐市より安いです。ただし、一軒家は数少ないです。
不動産屋探しは、宇佐市と中津市の不動産を両方取り扱っている中津リアルエステートセンターに尋ねることをお勧めします。http://www.nakatureal.net/osusume.html

宇佐から高速道路で大分市や別府市に行くのは良いですが、福岡に行く場合は遠回りになります。

宇佐・中津には海水浴場は無いと思いますが…。潮干狩りは出来ます。

もし、娘さんが高校生になるまで居るつもりで進学させたいならば中津南高校が良いです。大分県で2番目に古く半数以上が公立に行き、95%以上が進学出来ます。隣の福岡県からも高校生が来るので切磋琢磨してます。一応、宇佐市から電車で通えます。

mougyuさんが思っている様に、宇佐市で住むのが一番良いと思いますが、もし宇佐市で良い物件が無ければ、中津市も考えて良いと思います。沖代小学校も良いですが、中津祇園区域で祇園に参加すれば直ぐに友達は出来るでしょう。http://www.ogionsan.net/
    • good
    • 0

補足



テレビ受信エリア
宇佐市-大分放送、山口放送(一部)
中津市-大分放送、山口放送(一部)、福岡放送(中津の人は福岡にアンテナを向けている)
別府市-大分放送、愛媛放送(一部)

有名なコト
宇佐市 宇佐神宮(伊勢神宮の親元)、 九州自然動物公園アフリカンサファリ、盆踊り(まっかせ踊り)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90% …
中津市 中津城、中津祇園(南部・北部小学校エリア)、からあげhttp://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B4%A5% …
別府市 地獄めぐり、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」、高崎山自然動物園(猿山)、大分ヒートデビルズ(bjリーグ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E5%BA%9C% …
    • good
    • 0

>>通勤を考えれば


1.宇佐市内2.中津市内 3.別府市内
の順番ですね。車で通勤ですと別府市からいつも通うのは片道1時間で大変でしょう。また、中津市から通勤ですとサングラスが必需品になります。往きは朝日が入り、帰りは夕日が目に入るでしょう。

>>治安
1.宇佐市内2.別府市内 3.中津市内
の順番ですね。
宇佐は一歩外れれば宇佐平野の田園地帯で大変のどかです。
別府市は観光都市と、また大学のたくさんの海外留学生が居り、荒れる事があります。
中津市は何年か前に自動車の工場が出来て、製造するのにたくさんの外部からの労働者・派遣社員が増え、またその利権に群がるヤクザ屋さんが増えました。今この不景気と県警の本腰でだいぶん和らぎましたが…。昔の治安が宇佐市と一緒で良すぎた面もありますが…(10年以上前、市内中心部の家や車に鍵をかけない割合、全国4位)

>>ペット可物件
どこも大変少ないです。

>>教育環境
宇佐市は四日市小学校が良いと聞いた事がありますが、10年前の話ですが…。
中津市は沖代小学校が転校生の受け入れ体制が在るらしいです。
別府市は鉄輪辺りの小学校は悪いらしいです。高校・大学の進学率が極端に低いらしいです。

>>散歩できる公園、自然が豊かなこと 
中津市に公園はたくさんあります。前市長が「公園市長」と呼ばれるぐらい、公園を造り過ぎました。
自然は宇佐市ですね。
でも、別府の夜景や湯煙も凄いです。

>>ある程度日常生活に不便がないこと
人によって基準は異なり、どの程度で不便と言うのか分かりませんが、遊びに出るのなら、中津市が良いです。
中津市から小倉(北九州市)は、特急で40分、車で1時間です。大分市に行くより近いです。

>>温泉が大好きなので
1.別府市 2.宇佐市 3.中津市
言わずと知れた温泉の町別府市です。市営の無料の温泉も数知れずあります。ただ市営は地元民じゃないと熱くて入れないかも。自宅に温泉引く事も可能です。
宇佐市もそこそこあります。最近出来たまほろば温泉菟狭がお勧めです。http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …
中津市は山深く入らないと本物の温泉がありません。耶馬溪の西谷温泉が良いらしいです。

>>税金面
1.別府市 2.中津市 3.宇佐市
観光都市別府市は市税が高いです。

>>夏の暑さ、湿度
うだるように暑い。じめじめする。

>>冬の寒さ、積雪
大したことない。積もっても2・3cmが年に2・3回
別府は地熱で積もりにくい。しかし霧が良く発生して高速通行止め日本一。

>>海水浴場
県北に良い海水浴場は無い。県南にたくさんある。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

このぐらいで良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、大変ありがとうございました!
やはり、宇佐市内に住むのが良いようですね。
初めての土地で不安を持っていましたが、具体的かつわかりやすく教えていただき、本当に助かりました。

補足までつけていただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!