プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産のために実家に戻っていますが、出産後に身に付ける下着を全く考えていませんでした。持ってきているのは、妊婦用の下着5枚とと産褥ショーツ2枚をだけです。
産院でもらえるお産セットの中に「前あき産後ショーツ1枚」と書いてあるのは産褥ショーツのことだと思うので、産褥ショーツは計3枚になるかと思います。
産院の入院準備のしおりに「下着」と書いてあるのですが、ショーツはどのような物を持っていけばいいんでしょうか。また、オロが落ち着いてきたらどのような下着を着たらいいでしょうか。
今身に付けている妊婦用の下着は、産んだ後はガパガパになるんじゃないかと心配しています。退院後のことも考えて、妊娠前より少し大きめの下着を買い足しておいた方がいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も里帰り出産しました。

そのときは出産後のことがまるでわからず、質問者さんと同じものを用意していました。実際は、おろは一ヶ月以上続き、ナプキンを使うため産じょく用ショーツを使っていました。でも産褥用ショーツってぶかぶか?で体にフィットしなくて着心地が悪く、ナプキンもずれるので、しばらくしてから、産後用の体型を整えるサポートショーツを新たに買いました。見た目普通のショーツで前の部分にサポートネットがついていて、程よく体にフィットします。今思えば、生理用のショーツがあればよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

オロってそんなに続くんですね。
生理用ショーツは持ってないので、今後のためにも数枚買ってみようかと思います。サポートショーツは高そうなイメージなんですが・・・。
実物を見て、手が出そうなら2~3枚買いたいです。

ありがとうございました。

入院中は内診など、診察があるので産褥ショーツだけでいいと思いますよ。

あれは診察の際にはとても便利なアイテムです。
出血があって汚れることもあるでしょうが、3枚あれば十分だと思います。

産後は、生理用のショーツがあると便利ですよ。
1ヶ月くらいはなんだかんだとナプキンが必要だと思いますので。
おさまってからは普通のショーツで大丈夫です。
体調が絶好調!とはいきませんので、なるべくウエスト周りが
ピタっとしていない、やわらかいものを用意するといいかも。

私の場合ですが、産後は、妊娠前のショーツが普通に入りました。
体重増加がたいしたことなかったからかもしれませんが…。
元々やせ型の人だと、もしかしたら元々のサイズだと
ちょっとキツくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

退院後やはやり生理用ショーツがいいんですね。買いに行こうかと思います。
私は妊娠前のショーツは厳しそうです。体重増加は臨月の今で+7キロですが、お尻や脚が太くなったのが見てとれるので・・・。
できれば前に使っていたのが入るといいんですが、産んでみないとわからないですよね。

ありがとうございました。