アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
お世話になります。
現在一軒家を建築中なのですが、南側の庭から5メートル先に、単線の線路があり、一時間に2本の単線電車が通ります。
線路沿いに住む知り合いの人は、そのうち慣れてきて気にならなくなる、というのですがやはり通る時の音が気になります。
南側の庭の植木を、目隠しになる常緑樹で、防風と防音にもなるものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

スミマセン回答では無いのですが、老婆心で



 剪定や落ち葉の処理、害虫駆除など結構な手間が・・・。
    • good
    • 0

防風と防音を兼ねた目隠しの生垣ですと


枝葉が密生して、高さも1.8m以上の物でしょうか
2m前後の高さですとキンモクセイ、サザンカ(カンツバキ)あたりがお勧めです。
ツゲもよいのですが仕上がるまでに年数がかかります。
完全に塞ぎたいのであればカイズカイブキというのもありますが
先々枝張りが大きくなってしまった時には、切り戻しがきかないのが欠点です。
2.5m以上の高さでしたらサンゴジュがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
キンモクセイは候補に入れていましたが、サンゴシュもいいなと思いました。
親切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 00:06

5メートルとは、近いですね。

防音は植木ではほとんど役に立たないと思いますよ。 そのうち気にならなくなるとは思いますが。我が家は電車の音が時計代わりになっています。常緑樹でも葉が更新されて落葉し、後始末に困ることがありますので樹木選定には注意が必要です。
我が家ではその点を考慮して「ラカンマキ」をぐるりと50メートル植えています。葉が小さいので落葉してもそのまましておけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の音が時計代わりといった考え方はとても良いですね。
あまり神経質になり過ぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:00

シラカシをお勧めします。


葉っぱが密集して高さもあり、和洋問わず使える常緑樹です。
カナメモチ系(レッドロビンなど)もよく目隠しに使われますが、少々飽きてきやすい木ですので、あまりお勧めしたくありません。

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/sirakasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シラカシは初めて知りました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 19:04

>目かくしの植木


南側の庭の植木を、目隠しになる常緑樹で、防風と防音にもなるもの
     
            ↓

目隠しになるには、ある程度の高さ、常緑樹で、密集性があり、剪定や病害虫にも強く、出来れば花や香りが楽しめたら良いと思います。

◇キンモクセイ・沈丁花・くちなし

◇トキワマンサク・アベリア・アセビ・山茶花・椿

◇オリーブ・イヌマキ・高野マキ・アラカシ・キンメツゲ・シラカシ

◇なんてん・ひいらぎ・レッドロビン・アオキ

等はいかがでしょうか・・・。


mutenka485様に於かれましては、ご新築おめでとうございます。
皆様のアドバイスを参考にされ、庭の植木も含め、新しいお家で、快適な住まい・暮らしを実現されますよう心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
たくさんあげていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
また心温まるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!