アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。家族は夫と保育園児一人。フルタイム仕事です。
出産以来、年1~2キロほど体重が増え続けています。もともと下腹ばかりが太っているアンバランスな体型でしたが、ますます下腹ばかりが出てきています。
仕事はデスクワーク、外出はほとんど車、自分のペースで運動する時間の確保が不可能、ストレス食いなどが原因だと思います。
主人は最近、やたら脂肪吸引や耳ツボダイエットなどを勧めてきます。正直いい気はしませんが、睡眠を削ってまで運動したりすることは現実的に難しく、お金をためて実行しようかと本気で考えています。正直なところ、脂肪吸引に大金をかけるよりも子供のために貯金したいですし、気が進まないのですが主人がどうしても望むなら考えます。

ですが、ひとつ疑問があります。
そもそも男性は、自分の妻が脂肪吸引や整形手術のような手段で外見を改善することを是とするもんなのでしょうか?
私は主人や子供に、わざわざ健康な体に手を加えてまで外見をよくしてほしくないと思っています。それに日本ではまだまだ整形を肯定的に受け入れる人は多くなく、整形した本人も隠していることが多いように思います。なのに、わざわざ脂肪吸引しろという主人のような考え方は普通なのか?今時の男はこうなのか?私の考え方が古いのか?

男性の皆様だけでなく、女性の方からもご意見ください。

A 回答 (10件)

ご主人の本意は、「なんでもいいからとにかくちょっとやせろ」ということでしょう。

脂肪吸引だけにこだわって勧めてくるのなら違うかもしれませんが、耳ツボダイエットその他も勧めてくるのでしたら、まず間違いありません。
ご主人の言いたいことは、「何でもいいからとにかくちょっとはやせてくれ」ということです。

もちろんご主人だって、脂肪吸引に大金をかけるよりも子供のために貯金したいのは当然だと思いますよ。
ただそれ以上に、質問者の太り方に対して「このままじゃあまりにもあんまりだ・・・」という気持ちになっているのだと思います。
背に腹はかえられない、ということだと思います。
脂肪吸引したら、と言っているご主人本人も、そんなことに大金を使うのはバカらしいと思いながら、でも他の方法で痩せられないのならしかたない、というあきらめの気持ちと共に言っているのでしょう。
ご主人も、わざわざ健康な体に手を加えてまで外見をよくしてほしくないと思っているかもしれませんが、そもそもメタボのままでは近い将来に「健康な体」ではいられなくなる可能性が高いですから、きっとそういうことも考えてのことでしょうね。
自主的に健康的なダイエット>>>(大きな距離)>>>脂肪吸引>今のまま
という感じでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何でもいいから痩せろということですね。
実際今までもできる範囲で運動と食事制限はしていました。
朝5時までに1キロウォーキング、風呂の残り湯を洗濯に使うためにバケツで湯を洗濯機に移す、寝る前の腹筋100回+加圧トレなどですが、本当に全く効果がないのです。もはや運動や食事制限では成果がでず、無駄な努力をして、成果がでないことに落ち込んでいる私を見るのがイヤになったのかもしれません。

私にとっては、うらやましい!!の一言です。

私なら速攻で行きますよ!!・・・うちは絶対だめ!!って言います。その必要はない!!の一言で終わります・・・。

うらやましいいです・・はっきりいって!!

言い方かえれば、見捨ててないってことですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

私はむしろkyts様が羨ましい。
「必要ない」「そのままでいい」と言われてみたいです。
見捨ててないのかもしれませんが、素直に喜べません。ごめんなさい。

脂肪吸引は整形手術とはいっても、鼻を高くする、目を二重にするなどとはかなり違うと思います。

後者は、別人を目指すという感じですが、脂肪吸引は元の自分に戻すという感じなのでは?

顔が変わったら、「あの人、整形?」と噂されるかもしれませんが、お腹のお肉がとれても「あら、痩せたのね」で終わりですし。
整形といっても罪が軽いというか、手術を受ける側もきっと心理的抵抗が少ないような気がしますが、どうでしょう。

相談者さんの旦那さんにとって、痩せていた頃のあなたが本当のあなたなのかも。
それに、下腹がでっぱっていると女性は、女性として見られないのかもしれませんし。

妻に女を感じなくなることに危機感を抱くタイプの男性が、日本にも出てきたんだな~と、ちょっと感心しました。
いいことだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまうs。

脂肪吸引の心理的抵抗がないわけではありません。
私はもともとピアスも怖くて開けられないほどの小心者ですし、脂肪吸引のリスクも知っています。でも事情を知らない人にとっては「あら痩せたのね」と思われるだけ・・・言わなきゃバレないという気楽さはありますね。

私は確かに女性として見られていないようです。いいことなのでしょうか?
私は外見の欠点のために人間性全てを否定されているように思えて悲しいです。

男性が「腹の出た女性とはどんなに美人でもセックスしたくない」と言ったのを聞いたことがあります。

ウエストあたりって男性にとっては大事な部分のようですよ。
ご主人の言葉、手段はなんでもいいから、なんとかしてくれ。それ以外は目をつぶれるから・・・って聞こえます。
せっかくのご好意だから、大金はいただいてパーっと使って、就寝前の体操を習慣にしてはいかがでしょうか?
意外と腹筋だけでも続ければ効きますよ!
    • 0
この回答へのお礼

脂肪吸引の費用は主人が出してくれるわけではなく、私の貯金から出すことになります(間違いなく)。
もはや運動や生活習慣の改善によるダイエットに期待しないという気持ちの現われかもしれませんね。脂肪吸引の効果が思ったほどではなかったときの主人の反応が怖いです。

ご主人、同僚の奥さんとか、近所のすらりとした奥さんたちを見た後、家に帰ってきて そこに「トド」を見たら、そりゃぁ、ガッカリして、連れ歩くのは嫌になるのではないでしょうか?

貴女と連れだっているとき、 同僚とか友人達にみられたら
そりゃ、、、、。
もう、連れ歩こう、、、なんては思わないかも。

ご主人の気持ちも考えてあげてください。
男にもプライドというか、どこかで、同僚とか友人たちと 張り合う気持ちもあるのかもしれませんよ。

同僚とか友人に 貴女を見られて、彼らに心の中で「俺の方が勝ってる」なんて思われたくないのかも。

まだ30代でしょう?
これが、50代とか60代だったら、スタイルより「健康」って考え方も違ってくるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人はよその奥さんと比べてがっかりしているかもしれません。
私は主人の友人や同僚には会ったことがないです。一緒に出かける機会も多くないです。主人は私の外見が不満で意図的にそうしているのかもしれませんが、そうだとしたら悲しいです。多少お腹が出ているからってそんな扱いはどうなのかと・・・。

20歳から増減10kg以内に抑えましょうと、よく広報誌に書いてあります。

最近、婚約している彼の友人たちの集まりに始めて参加しました。
「やっぱり少しおしゃれしていったほうがいいかね?」
とふざけて聞きました。普段は見かけに関してはプラスのこと意外は何も言わない相手ですが。
即効で
「それはあるかも」
と言いました。ふと我に返って、
「まあ、いつも通りで十分」
といっていましたが、最近すっかり甘えて、私も色々考えることやお仕事があって大変・・・と悲劇のヒロインになって。相手を責めることまであったので・・・。
 思いやることを忘れていたな、と思いました。他の行動のことも何もいいません。過去は蒸し返さない人ですので(笑)
 でも「おしゃれをしてきてくれたら嬉しい」って思ってくれているだけで、本当に嬉しかったです。

緊張感を持ったり、綺麗でいたりするのは自己満足のようで、実は違うと思います。媚びたり、義務であるかというとそれも違うと思います。

時に視野の狭くなっている自分を指摘してくれる今の相手に、私は感謝しています。今もし、いっぱいいっぱいでご自分のことを省みられない質問者さんがいるのなら。ストレスをためない生活にチェンジすることは不可能でしょうか??
 穏やかに過ごすことで笑顔も増えて、お子さんと散歩をして運動になったり、お家が綺麗になれば気持ちがいいと思います。働き者の方のようなので、家にいても色々動いていらっしゃるのでは??
 でもお家の中なら、休息をとったり自分のペースで働けますよね、家事も立派なお仕事ですものね。

ご主人は、殺伐としている様子を心配されてるのでは??

外見だけが気になるなら、耳つぼなどでなく、もっと冷たく
「痩せろよ・・・」
と言うかと思うんです。

何だかいろんな意味で、「今のうち」の考え方の修正が重要なような気がします。笑って過ごされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頷きながら読みました。
主人は女性らしい服装や化粧が嫌いで、私に「おしゃれや化粧はしないで、きれいでいてほしい」と考えているようです。難しすぎます。化粧や服装できれいに化ける方がよほど簡単です。
確かに今の私の生活やストレスフルで殺伐としています。自分の外見や健康なんかどうでもいいからまず家族3人をまともに生活させなくは、主人が失業しても私が養わなくては、と必死です。実際私の収入なしでは生活は不可能なので仕事をやめることはできそうにありません。主人は家事を立派な仕事と認識せず、「誰でもやっているできて当然のこと(但しオレはやりたくないからやらない)」と考えています。
ダイエットのためにやっていた運動もなんだかんだで継続に至らず、でも自分では「できる範囲で努力している。これ以上は無理」と思っていたのです。

問題は痩せるかどうかだけではなく、私や主人の考え方なのですね。
大切なことに気付かせてくださいました。

まだ「女」として見てくれてるんじゃないですか??

どうでもいいなら放置すると思いますよ。
やっぱりいつまでも「きれいで」居て欲しいんでしょう。
脂肪吸引はあくまで「たとえ」で。

ただ脂肪吸引は手術ですから。色んなリスクがあります。

まずは食事を減らす、とか出来ることから始めてみては
いかがでしょう。言ってもらえるうちが華だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪吸引のリスクを考えると躊躇してしまいます。主人はリスクを理解しないで勧めているのでしょう。
「きれい」って何でしょうね。私はダイエットの失敗を繰り返してはいましたが、そこまで自分が醜いと思ってはいませんでした。主人にとっては「ギリギリ人間レベル。これ以上太るとブタ」というところでしょうか。

ご主人はきっと本気で脂肪吸引をすすめていないと思いますけど・・・

でも、少しでも前向きにダイエットを考えてほしいと思っておられるのですね。
脂肪吸引はやめておかれたほうがいいと思います。
なんといっても全身麻酔のおおがかりな手術ですので、
リスクがありますので。
何かリバウンドがすごくあるとも聞きますし!

それよりご主人の意向も少しは考えてあげてください。
もしかしたらそんなに太ってないのかもしれないけど、
ご主人は奥様に痩せてきれいになってもらいたいと切実な願いなのかもしれないですし。

ダイエット食なり、寝る前にちょっと運動して、私も努力しているという姿をみせれば、
成功しなくてもまあそれなりの努力を見せれば、
満足してもらえるのでは(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり脂肪吸引は止めたほうがいいですよね。私もそう思っていました。
施術後もケアが必要ですし、脂肪がなくなるのは一時的なものでしかなく体質や生活習慣を改善しなくてはまた脂肪がつくと思うのです。

今までもいろんなダイエットに手を出しては失敗していました。
運動をしたり高額なサプリに頼ったりして毎回失敗してきました。そういう私を見るのがイヤになったのではと、みなさんの回答を読んで思った次第です。

ご主人は奥様に痩せて欲しいんですね~。

脂肪吸引は本気ではないのミエミエですよね。耳つぼも知っているぐらいだから。

私もすごく腹廻りが肥ってしまった時
病院の先生にダイエットと強く勧められました。
当時 20歳のころの体重に戻るといいと言われたけど、
無理無理! その頃はプラス20キロでしたから。
でも今はプラス3キロ程度で維持しています。

pikoさんはまだ30歳代ですが、これから先中年になるとますます下腹部に贅肉つきやすくなりますよ。

子供さんのためにも 長生きしたかったら、
健康のためにダイエットされたらどうでしょうか?
毎日 体重計にのってグラフをつける。
できるだけ 歩くと少しづつでも始めませんか?
意識するだけでも 違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人は私の下腹をなんとかしようと私以上に熱心です(笑)。
私は昔から下腹だけが太っていました。
今までもできる範囲で運動と食事制限はしていました。
朝5時までに1キロウォーキング、風呂の残り湯を洗濯に使うためにバケツで湯を洗濯機に移す、寝る前の腹筋100回+加圧トレなどですが、本当に全く効果がないのです。ただ、残念ながら朝は子供が早起きしてしまったり天気が悪かったりで断念したり、寝る前は子供の機嫌次第でできたりできなかったりで、継続できていたとは言えないです。食事制限は意志の弱さから続かない始末です。自信をなくしています。
Hoshino-hoshiko様は大幅減量されたとのこと、尊敬します。

女性の立場からですが。

旦那がポーンとお金出してくれて
「これでひとつ痩せてこい!」って言われたら
「ラッキー♪」って思って行ってきますね。
自分のお金ではやろうとは思いません。
エステに行くようなもので、私は割と受け入れちゃう方ですが。

>私は主人や子供に、わざわざ健康な体に手を加えてまで外見をよくしてほしくないと思っています。
男性側にはあまり美容にお金をかけるのは一般的じゃありませんからね・・・。ここが女性と男性の価値観の差と言えるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

エステのようなものですか。そう考えれば気楽になれますね。
現実的には脂肪吸引の前にメディセルをやろうかと思っています。
脂肪吸引と比べてリスクが低いので。
主人がお金を出してくれるのならいいのですが、多分原資は私の貯金になると思います。