プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間サクラ楽器でエレキギターのST-18
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/1786122/
を購入したのですが五弦、六弦の7フレット
くらいまでの音がびびり(われ)ます。

フレットのキワをちゃんと押さえていてもわれます。
何も押さえていない状態で弾くと音はわれません。
弦を変えてみても状態は変わらず・・・

安いギターはこんなものですか?
それともギターに問題があるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

弦高が低すぎるか、ネックが反っている、またはその両方が原因で、


押さえているフレットより高い位置のフレットに弦が接触しているんだと思います。
まず弦高調整、それでも改善しなければトラスロッドの調整が必要かもしれません。

安いギターは、出荷時には調整されていない物が殆どなので
(販売店で調整して売っているケースは多々あります)、
調整次第で改善される場合もありますが、と同時に、
安いギターの中には、作りそのものが悪く、いくら調整しても無駄な物もあるので、
そのようなハズレ品だった場合は諦めるしかありません。

トラスロッドの調整は自分でも出来ますが、
適当にやるとネックにダメージを与えて取り返しのつかない事態にもなりかねませんので、
書籍やネット検索でやり方をよく調べてから慎重に行って下さい。
    • good
    • 0

まず自分である程度のメンテナンスができない人は


通販でギターを買ってはいけません。

あとギター本体で一万円前後のものは「楽器」ではなく「おもちゃ」です。

厳しいことを書きましたが、解決策としては購入したお店に
連絡して送り返して調整してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

調整不足が疑われますが、概して初心者用お試しセットのギターはそんなもんです。



やはり楽器として最低限の機能を持ったものは5万円くらいからですね。良い楽器を使わないと上手くならないし、良い音の聞き分けもできません。本当は初心者こそ20万円くらいの実用機で練習すべきなんですけどね。まあ予算もあることですし、まずは5万円クラスに買い替えることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!