プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで、4月12日生まれの男の子について、体重があまり増えないことについて質問をさせていただきました。
出生時2660g、退院時2515g、一週間後の助産外来時2585gでした。
退院後一週間までは完母でしたが、体重のことが心配でしたので一日2回はミルクにするようにし、その他の6~8回は母乳にしています。(母乳を吸わせた後に足りない分をミルクにしたほうがいいようですが、一度乳首から口を離してしまうと寝てしまうのでやむなくミルクの回はミルクのみにしています)ミルクは40~60cc飲んでいます。母乳はスケールで計っていると30~60飲んでいます。
生後25日目の今日現在で体重は2940gで、少し増えてきたように思えます。

ただ、お腹の張りがとてもすごく、パンパンに張っています。うんちは一日1、2回大きいおならと一緒に出ています。小さいおならも多くはないですが一日1、2回は耳にします。
一週間外来のときに医師にも見て頂き、お腹の張りがすごいねということで小指浣腸をしてもらいました。その際はかなりうんちが出ました。
また3日後に診せに来てくださいとのことだったのですが、その病院が予約制ではなく長いときは2、3時間待つので、新生児をあまり外出させたくないというのもあり自宅で様子をみてみようと思い行っていません。
あまりに張りがすごいときにはのの字マッサージをしたり、綿棒で浣腸をしてうんちとおならを出しており(3、4日に一回くらい)出した直後はお腹の大きさは変わっていませんががぷにぷにととても柔らかくなります。
又、昼間は割と静かに寝ていますが、夕方~明け方にかけてはモロー反射やいきみ、唸りがすごく、かなり苦しそうに見えます。ガスが溜まっているせいでしょうか。
また、ミルクや母乳を飲んだ後ゲップがちゃんと出るのは3回に一度くらいで初期の頃何度か吐き戻したので、最近は授乳後15分くらいゲップを頑張り、更に1時間くらい縦抱きをしているので、私も夜間はほとんど睡眠をとれないでいます。

このお腹の張りは、おならが溜まっているだけで新生児にありがちなことで心配はいらないのか、それとも何かの病気が隠れているのか(調べてみましたがお腹の張る病気としてはヒルシュスプリング症というのがありました。だいたいは自力で排便できているのでこの病気にはあてはまりませんでしょうか?)とても心配です。
来週が一ヶ月検診なのですが、それまでの一週間とても不安なので、もし何かアドバイスがあれば些細なことでもかまいませんので頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.5ヶ月の二人目の娘を育児しています。

読んだ感じでは、ガスがたまっているのかなと思います。
うちももゲップが出にくい子で、お腹が張っていることがよくあります。
お腹にガスがたまって張っている場合は、マッサージをしたり、
綿棒浣腸などでの対処を指導されました。
質問者さんの対応でいいと思います。

また私の場合ですが、上の子の時もゲップが出ないからと、
長時間抱っこはしませんでしたが特に問題はありませんでした。
ただし、後で吐き戻して、それが気管などにつまるといけないので、
様子を見たり、横を向かせて寝かせるなどの対応はしていましたが。

ただし上記は、あくまで娘の症状や
これまでの経験からのアドバイスです。

他の方も書かれていますが、まず初めに気になったのは、
先生に再受診を言われているのに自己判断で行かないことです。

経過見でいいなら先生もそのように言うはずです。
他の方も書かれていますが、必要があるから再受診を奨められたはずです。

そのお腹の張りが単なるガスがたまっているものだったら良いですが、
何か別の原因で起こっているとしたらどうしますか?

少し厳しいようですが、初めてのお子さんの様ですので
敢えて書いてしまいますが、
このサイトで赤ちゃんの体調不良に関する質問が多くあります。
勿論、私も質問したり、また他の方の回答なども参考にすることも
少なからずあります。

ただしここに書かれていることは、
「最低限の参考」なのだということを忘れないで下さいね。
回答に「大丈夫ですよ」と書かれていても、
それは「絶対大丈夫」ではないのです。
あなたの赤ちゃんを触ったり見たりした訳ではない、
ましてや専門医ではないのです。

解からないこと、不安なこと、心配なことがあるならば、
病院に電話して確認する、受診する。
これが一番大切かつ適切な事だと思います。

すぐにでも「再受診をしていないのですが…」と病院に電話すべきだと
私は思います。
    • 4

6ヶ月の女の子のママです。

基本、ミルク飲んでウンチして元気で体重も増えていて(マイナスにはならない)寝て泣いていたら大丈夫です。
うちの娘も、新生児のときはオナラをよくしていました。ゲップが下手で出なかったゲップがオナラとして出るとも聞いたことがあります。
でも、気になるのが病院の先生に3日後に診せて下さいと言われているのに行かないのはどうでしょうか?
新生児や乳児を抱えるお母さんって、心配性で何でも気にして病院に連れて行くけど、ほとんどが大丈夫ですよって言われることが多いですが、先生から言われるということは経過を見る必要があるからですよね?何もないと思いますが、2~3時間待たせて診てもらうのと、急変したり苦しませるのとどっちを選びますか?
大人が調子悪いけどまぁ大丈夫かなって判断するのと違うと思いますが・・・
不安なら病院に行って解消する。子供の医療費はタダなんだし!
お母さんが不安がったりしていると子供にも伝染しますよ。
    • 1

昨年12月に出産し、もうすぐ5か月の赤ちゃんの母親です☆お母さんは大変ですよね。

心配がたえません。

体重が着々と増え続けているなら大丈夫だと思いますよ。病院の先生が、新生児で危険な状態は体重が増えない場合!といってました。
ゲロっとミルクを吐こうが、お腹がはろうが、ウンチしてミルクのんで寝てる体重は増えてるなら大丈夫なんだそうです。ゲップもでないなら無理しなくていいとのこと。
それに重大な病気なら、その先日みてもらった先生がそのときにわかるはずだと思います。
心配ですし、毎日不安でしょうが、楽しく育児しましょう!
便通にはマルツエキスって赤ちゃん用の薬も売ってますよ。知ってます?
    • 0