アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半になる女の子です。
最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。
いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。
この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。
また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。
これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?)
今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。
ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

2歳8ヶ月の男の子が居ます。

トイレトレーニングは特に焦らないで居たのですが、保育園で仲の良いお友達がパンツをはいているのを見てパンツはくと言い出し、保育園と相談して4月から散歩と午睡以外はパンツ、家でも同じ様にしています。方法としては、うちの子の場合3、40分間隔でトイレに座らせ(出なくても)、出たらとことん誉める。出なくても、「あれ~?出なかったねぇ」とあまり気にせずにさっさとトイレを後にして、失敗したら、「次はトイレでね」と…至って普通ですね(アドバイスになってなくてごめんなさい)。でも、出る前には教えてくれないので、こちらが気にかけないと失敗します。「行かない」といったら、「じゃあママが行ってこよ~」と言うと「○○が行く~」とムキになって付いてきます。それでも嫌がったらオムツをはかせ、しばらく気持ちが落ち着いてからトイレに連れて行きます。失敗がストレスになったら嫌なので時計とにらめっこ状態で大変ですが、行けば少しでもきちんと出ています(おもらし直後は別ですが)。ウンチはまだまだ事後報告で、成功無し。ウンチの出る時間(何故か保育園から帰ったらすぐ)はトイレに連れて行き、うーんと息んではみるもののオナラばっかりでまず出しませんが、出なかったらオムツをはかせて様子を見ています。前の方も仰っていましたが、このままオムツで様子見て夏になったらスッポンポンで過ごさせてみるのも手ですよね。それで成功した人私のママ友も何人か聞きました。あっという間らしいですよ~。あと、保育園とも相談して連携取った方が良いですよね。家と園と違うとまた、子供も戸惑うかもしれません。年も近いですし、お互い頑張りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じ年齢の子供さんの様子はとても参考になります。
やっぱりうちの子も保育園から帰るとウンチがでます(笑)
一年くらい前から保育園と相談して家でも園でもトイレには座らせてきたのですが、おしっこを出すことができず、トイレから下りると出たりします。
保育園とも話し、もう少ししたらトレパンを使ったり、数時間だけでもパンツにしたりとトライしていくことにしました。
あっという間に取れるといいんですけどね~。
がんばります♪

布パンツ(お姉(お兄)さんぱんつ) オムツ(赤ちゃんパンツ)とすると

赤ちゃんと言う言葉にとても敏感なので、あっという間に布になる児は多いです(笑)
洋服も自分で選べるのですから(好きなキャラクターなど)効果はかなりあると思います。

水分を取る時間を決めるとリズムもつかみやすいです。
これは余談ですが、寝る前に水分をすくなくすると
いままでおねしょしていた児はほとんどしなくなります。

トイレに座われたときし~し~♪でるかな~♪
一緒にし~し~♪と言ってるとなぜか出るときがあります(笑)
一緒に歌ってるとなんだか楽しですし^^
みなさんがおっしゃっているように夏が一番トレーニングに適していますね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありとうございます。
「お姉さんパンツ」っていいですね。
さっそく使ってみます。キャラクターも大好きですので、
今度一緒にパンツを選びに行ってみようと思います。
うちの子は寝る前にものすごく水分を取るので、
ねんねのオムツはまだまだかなぁ。
とても参考になりました。

ノンビリ構えて下さい。

出来たらラッキーみたいな感じでいたら親子ともにストレスないまま成功しますよ。まだ小さい子供は伝達機能が大人の様に繋がってないです(発達、成長途中)。
例えば大人だと『尿が溜る→尿意→脳に伝達→トイレにいきたい→用を足す』と無意識に反応しますが、小さい子供には難しいです。小学校までに成功すればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ娘には難しいことが多いみたいですね。
のんびりと進めてみようと思います。
感覚をつかむのは難しいですね。
勉強になりました。

おしっこやうんちが「でた」から「でる」になるには、少し時間がかかるかもしれませんね。

パンツにするのは、「でる」の感覚がわかってからでいいと思います。
不快な感覚を覚えさせて・・・って方法もありますが、私は、自分がよごされるのがイヤ、ストレスになるのがイヤで、紙パンツのままトレーニングをして、ほとんど失敗がなくなってからパンツにしました。

保育所ではもちろんトイトレしてくれましたので、家でも、食事の前後、お風呂の前、就寝前後、遊びの区切りなどでトイレに誘う程度です。
本人が出ないと言えば、すぐにおしまいで、長くても30秒も座ってなかったと思います。

一番は本人がトイレをいやにならないこと。。。。
長男で失敗して、本当に大変な思いをしましたので、これを一番に心がけていました^^

トイレでオシッコを成功させるのは、お漏らししてないお昼寝直後が確率高いです。
もし、チャンスがあったら、ぜひすぐにトイレに誘ってみてください。
あと、服など気にするようになったのでしたら、買うときにお子さんにパンツを選ばせて上げるのも効果ありますよ^^

お子さんの様子をみながらすすめるで、私も賛成です^^
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝の時に、たまーにですが、おむつが濡れていないことが
あります。
次回、トイレに誘ってみたいと思います。

やっぱり感覚は大事ですね。
娘の成長を待ちながら進めたいと思います。

まだ時期が早かったのかもしれないですね。

ママが必死になるとますますトイレいやだ症候群になってしまうのでは?

女の子ならなおさら3歳くらいになれば自立心やオシャレ心から
パンツ履きたくなると思いますよ。
まわりで取れた子に影響されたりするだろうし。

焦らない焦らない。

また3ヶ月後くらいにゆっくりスタートしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時期尚早でしょうか。

そろそろおしゃれ心が出てきたみたいで洋服も自分で
選ぶようになりました。
保育園やお友達には去年からオムツが取れている子が
いるので、真似してトイレには嫌がらずに座っていました。

少し休止して様子を見ながら進めたいと思います。

まずですね。

。トレーニングなんてオムツでも出来るんですよ。普通のパンツにして取らなければならない物ではありません。今のままの状態で続けてもお子さんの精神面がものすごく心配です。

おしっこをして不快感を感じることがお子さんにとってものすごくストレスになってしまったんでしょうね。。今のまま続けても何もメリットはありません。下手するといつになってもトイレに言ってくれなかったりトイレにすら行くことを嫌がるようになってしまいますよ。

保育園と同じようにオムツにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

オムツでのトイレトレーニングは保育園でもしてくれていますし、
うちでもトイレに誘ったり、親のトイレについてきたりと
進めていました。

本人が嫌がると無理はさせずにオムツにしていました。
とりあえず、オムツで様子を見ようと思います。

私はずっとオムツのまま、トイレトレーニングさせました。

一度パンツにした事もあるんですが、
どうしても失敗されたくないので
しつこくトイレに誘ってしまうし
失敗したら「ひや~」と焦りまくって
必死で掃除です。
そんな姿子供に見せたくないし
子供にとってはストレスになっちゃうかなと感じたので
それ以来ずっと紙パンツをはかせたまま
たまにトイレに誘うという形にしました。
その方が私もストレスを感じずに済みましたので。

「まぁ~いつかはオムツ卒業できるだろう」と
ゆったり構えてみるのもいいかなと思います。
小学校までオムツしている子も居ないんでね。
大変な時期だと思いますが
焦らず、ゆったりと構えてみて下さい。
子供にとってもお母さんにとっても
ストレスにならない方法が最善かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あまり床におしっこをされても、気にならないほうなんですが、
気になるのは、「おしっこが出そう」という感覚がなさそうなんです。
それがわかるようになったり、おしっこを出したり止めたりする感覚が
わかるのはどうしたら身につくんでしょう。

私も最悪、小学校までに取れればいいと思っているのですが、
来年入園を希望している幼稚園が大体オムツが取れていることが条件で
しかも子どもの多い激戦区なのでちょっと焦っているのかもしれません。
とりあえず、いったん休止して様子を見ることにしました。

無理にすることはないと思います。

夏休みまで待ってみたらどうでしょうか?
ウチは夏休みにパンツもはかせずに下半身はだかにしておきました。
さすがに床にオシッコはマズいと思ったのかトイレに行くようになり、2~3日でOKでした。

子供が排便を我慢しなければならない状況を作ると便秘になってしまう可能性もあるので注意してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、昨日の朝から保育園登園ということもあり、オムツにしています。
今のところ、にこにこと機嫌もよく、オムツでもおしっこをすると教えてくれています。

また様子を見て、トイレに誘ったり、娘に相談してパンツにも挑戦してみたいと思います。