プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
埼玉県狭山市で中古マンションの購入を検討しています。
駅から数分の物件で、比較的価格が安価なようですが、
このエリアの住み心地はいかがでしょうか?
学校や病院などの施設、治安などについても教えて
頂ければと思います。

また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ
幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生など)

A 回答 (4件)

ずばり元そこの市民です。

駅のどちら側でしょうか。狭山市駅の周辺は細い道が多く(西口側も東口側も)、現在再開発事業が進んでますが、予断を許さない状況みたいですよ。再開発前の西口しか知らないんですが、最初住んだとき、あまりの貧弱さに驚きましたね。駅前に。これが町の中心かっていう感じで。
http://tamagazou.machinami.net/sayamashigaichi.htm

あと、駅のどちら側に住むのか知りませんが、自分は駅の西側にある入間基地の近くだったんですが(最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園駅)、まるで空母の横に住んでいるような状況で、窓を閉めて我慢すればなんとかなるかなという感じですが、すぐ音が消えるジェット機ならともかく、延々とローター回っているヘリコプターがうるさかったですね。低周波音で窓が延々とがたがた鳴るんですよ。また、住民との騒音の取り決めなのか、午後8時になると、ぴたっと騒音がなくなります。だから、入間基地の近くでも寝れないこともないですよ。夜は静かですから。

全般に、町の都市計画が貧弱、歩道も貧弱、国道16号やそれと交わる道路がいつも混んでいて、いい印象はないですね。国道16号もすごいトラックの交通量なんですよ。駅の東口側は細い路地が迷路みたいに入り組んでいて、地元の人しかわからないような町。埼玉県のいろいろな町に住みましたが、個人的な評価としては、歩きにくさという点で「落第」ですね。狭山市は。

> 駅から数分の物件で、比較的価格が安価なようですが、

そうした住み心地の悪さが物件の安い理由なんでしょう。
所沢方面に出る道も、朝は延々とクルマの列。うんざりですよ。

> 何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ
幸いです

国道16号沿いや、道が入り組んだ狭山市駅周辺に住まないことですね。環境的には、駅から東1.5kmほどにある狭山台団地のあたりの都市環境と道路がいいですね。病院ですが、あまり病気になっていない健康体なので、かかりつけは2軒しか知りません。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、基地の騒音が懸念事項のようですね。
渋滞の件など、住んでみないとなかなか分からないので、
大変参考になりました。ありがとうございます。

狭山市の狭山台に住んでおります。

狭山台に限らせていただければ本当に非常に生活しやすいです。
他にここほどの生活のし易さを探すのは大変でしょうね。
迷うほどスーパーやコンビニがありますし、夜は非常に静かです。
治安もそれと言って心配するようなことはありません。

駅から数分の範囲ならメインのスーパーは駅前の西友ですね。
それ以外となると少し離れたサティやカルフールですがここは買われるマンションの場所によってはかなり急な坂を下るので行きは良い良い帰りは・・・ですね。
病院は狭山市駅から自転車で5.6分の所に石心会狭山病院があるので問題はないでしょう。24時間救急対応してます。
市役所は近いでしょうしね。

唯一注意すべきはやはり自衛隊の基地の騒音でしょう。
生まれてから27年、すでにBGMみたいなもので全く気になりませんが
新しく越してくる方は結構気になるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

狭山台の方だと、駅付近に比べて随分環境も良いみたいですね。
今回検討している物件は、駅付近で、皆様のアドバイスにあるように
渋滞等の問題があるみたいなので、検討し直したいと思います。
実際にお住まいの方から、色々なアドバイスを頂けて、本当に
参考になりました。どうもありがとうございます。

仲良しの友達が、入曽に住んでいます。

職場の社宅があるので。
時々、友達に教わったお気に入りの牧場に遊びに行く時に、狭山市駅の近くを通過して移動します。
入曽方面から市役所とサテイのある場所の交差点(16号まで出る道)は物凄く混雑します。
友達曰く、車で確か近所に(16号線沿い)カルフールもあったりしますのでサテイなども利用しつつ買い物をしているようです。
土日祭日は、駐車場に入るのがかなり大変らしい。
川越や所沢方面に出るのも、渋滞が酷い。(16号は特に)
少し足を伸ばして、ひだかにあるベイシアと言うスーパーへ出かけたりもする。
(ここのスーパーは、私も好きで比較的安く買い物が楽しい)
16号を越えると、のどかな景色がすぐに出てきます。
入間基地などの問題もありますが、(航空ショーもある)騒音や大気汚染などを実際に出向いて(天気の良い日に)みるのが良いと思います。
エリア的には、西武線沿線なので人気があると思います。
友達自身も、将来的には他の埼玉県内で住宅を建てる予定ですが今住んでいるエリアでは予定していない様子。旦那さんの実家に家を建てるようです。
HPや地域の活動などの掲示板などで、再度確認されては?
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスに、道路の渋滞問題がありますので、
やはり検討し直したいと思います。渋滞やラッシュはやはり
毎日のこととなると、すごく疲れてしまう気がしますので・・・。
貴重なご意見、ありがとうございます。とても参考になりました。

狭山市の隣の所沢市住まいの者ですが…一応参考までに。

車はあったほうが便利だと思います…が、幹線道路が少なかったりと、道路の整備状態はまだまだ良くない感じがしますので、渋滞は覚悟が必要です。また、電車の場合は都心(池袋・新宿)までだいたい40~60分くらいでしょうか。ただ、西武線の他に都心に出る路線が無いので、通勤時間帯は猛烈に混みます。

治安は比較的いい方で、商店に関しても大型スーパーも結構あります。ただ、学校・病院に関しては、不便はしないと思いますが、選択肢の多さや大病院の有無などを考えると、近隣の川越市や所沢市に少し見劣りする感じがします。また、公園は結構多く、入間川河川敷のほか、多目的公園として稲荷山公園(ここは桜がきれい)、智光山公園(園内に動物園・キャンプ場など)があります。

注意する点としては、航空自衛隊入間基地の存在です。
夜は大丈夫ですが、昼間は主に輸送機が頻繁に飛んでくるので、住む地域によっては結構うるさいです。なので、マンション購入の際は騒音対策がどうなっているか不動産屋さんに確認した方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

スーパー等が割と充実しているんですね。
物件の値段や、治安、環境等考えると割りと住み易そうですが、
そうなると、やはり通勤ラッシュは避けられないみたいですね・・・。
毎日の事なので、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。