プロが教えるわが家の防犯対策術!

「俺、性格悪いから付き合わない方がいいよ」と言う断り方しかしない人の心理が知りたいです。その後、思出話を3時間くらいしてきたりされました。そんなことされたら余計引きずるの解っててやったはずです。
その一ヶ月後、私から電話をすると折り返しかけてくれたのですが、私が探るようなことを言うとかわされて電話は終わり「やっぱり引きずるから電話はしないね、俺は悪い奴だから忘れな!」とメールで言われました。前はこのあとダラダラ未練がましく話されて引きずっているんだから、今回ほんとに面倒なんだとしても、同じ言い方では私は心のどこかで期待してしまうし納得できません。面倒になるって解ってるなら最初から、引きずらせるようなことしなくてよかったと思います。私からの電話も無視すればよかったし、せめて「忘れな」ではなく「忘れて」と言ってほしい。 好きじゃないとは言ってくれませんでした。(前にお願いしたけど)
私のモヤモヤはどうした晴れますか?忘れたほうがいいとは本当に解っていますが、どうしてもどうしても好きです。
また、彼は私を落として見せると豪語していたとふられたあと、人に聞かされました。ショックでしたが、じゃあ遊び相手にすればいいのに、ふられた時「バカ女じゃないから遊べない」「本当は好きだった」とも言われたので、つじつまがあわないし、もう頭がパニックです。

A 回答 (4件)

質問文を読ませていただいて、

その彼は、人の気持ちを振り回すことを
何とも思っていない、不誠実な人なのでは?と思いました。

あなたが、一生懸命、その方と向き合おうとしているのに、
目が合いそうになると、スッとそらし、
あなたが、ちょっとちがうところを見ているな、と思うと、
あなたに気のあるようなことを言って、
自分のほうを向かせる、というような、
人の心をもてあそんで楽しんでいるかのように。

あなた様と、その彼とは、合わないのでは?と感じます。

あなたが、いくら誠実な態度で接しようとしても、
それを受けとることのできる気持を持っていない相手では、
ずっと接点はないままだと思いますよ。

あなたが振り回されて、傷つくだけなのではないかな?

「なんで?」と、その不誠実な彼の心理を探るより、
スパッと、他に気持を切り替えたほうが良いのでは?
あなたと彼は、恋愛に対する価値観がうんだと思いますよ。

そんな不誠実な人よりも、
あなたの気持に答えてくださる方との出会いに
目を向けられたほうが良いのでは?

もっと、あなたのことを、
しっかり見つめてくださる素敵な方がいますよ。
あなたが安心して、心を開くことのできる方が ^^

良い方と出会われますように祈っていますネ!
    • 0
この回答へのお礼

最低な人だと思います。たぶん私が知らないだけで、ひどいことをたくさん女性にしてきた方と思います。今まで比較的真面目な方としか付き合ってこなかったので、すごくモテる男性は皆こんななのかと思うと、次から変に恋愛や選ぶ相手に制約をつけたりしてしまいそうです。今回のことで、かなり男性不信になりました。
お返事に優しい言葉がたくさんあり、とても嬉しかったです。合わない、と私も思います。今はまだ、無理やり合わせてでも、自分を圧し殺してでも好きだと思ってしまいますが、これから何か抜け出すきっかけを探してみたいです。ありがとうございました!

>「俺、性格悪いから付き合わない方がいいよ」

まあ要するに誰かを幸せにする気はなくて、
誰かに幸せにしてもらいたいということでしょう。

うまくいかなくても相手のせいにするための予防線ですよ。
「俺、性格悪いっていったでしょ」
「知ってて追っかけてきたのはそっちだし」
「嫌なら俺は構わないよ」

好き・・・というか恨みを晴らしたいのでは?
恨みは忘れた方がいいですよ。
すがすがしい気持ちで一緒にいられない相手なら
自分のベストパートナーとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

幸せにする気はないけどしてもらいたい、ってのはつまり、性欲やわがままを満たしてもらって、あとは楽しく責任なんて負わず暮らしてたいってことですか?
私は「タイミングが悪すぎる。あと一年早かったら、一人でいたくない時期だったのに」とも言われました。すごい勝手なセリフだと思いますが、こんな人ってそうやって寂しさだけで彼女を作って、大切にすることあるんでしょうか。。また、こんな勝手な人が、今は時期じゃないからって、自分本意な彼女を作らない意味も解りません。

taka-akiさんの言うように、私は彼を恨んでいます。一番許せないのは、すんなりふられたのを受け入れた後も、私を陥れてきたことです。。ふられたのだけでも十分辛かったのに、そんな痛みも解らない人なんですよね。こんな風に私は引きずって泣いて疲れはてていても、相手はすぐに簡単に忘れて、私の名前や顔も思い出せないくらいになるんだと思います。それなのに私だけこんな呪いみたいな罠にはまって…彼はいつか誰かと何食わぬ顔で結婚するんだって思うと、仕返しなんてしたくないけど、罪悪感くらい感じてほしいと思ってしまいます。相手を嫌な気持ちにさせても意味がないから、責めたりはしません。でも、ちょっとは傷つけた私のこと、覚えててほしいです。それくらい、ただただ毎日泣いているので。
ご回答、ありがとうございました。

もう一度告白してはどうでしょう?

そっちのほうがすっきりする思いますよ

「俺、性格悪いから付き合わない方がいいよ」
みたいな言葉をまた言われたならば
「そういうとこもひっくるめて全部好きだから」
等の言葉を言ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

2回目の「俺は悪い奴だから~」という断られ方?のあと「15分だけ話をさせてほしい」とお願いしたけど返事がなく、夜かけると電源が入ってなかったので、着拒かな?と思い、それ以来、まだ2日ですが連絡はしていません。
だからもう面倒なんだと思います。ただ、嫌いとか言って私に嫌われたくないか、同じ社内だったので(私が辞めた)周りの目を気にして、あからさまに冷たくしたくないのかもしれません。
そうなんです、ほんとのことを言ってほしいので私も告白したいんですけどね。

ありがとうございました。

やや辛い言い方で申し訳ないですが…

「本当は好きだった」と彼は言っていますが、結果としては
貴女のことを突き放している状態です。

その事実をまず受け止める必要があります。

個人的な意見では、付き合うにせよ、離れるにせよ、どちらも辛そう
だなと感じました。

貴女が彼を好きな気持ちは理解できましたが、そこで貴女に問いたいのは
“自分が本当に望むような関係を彼と一緒に築いていけるか”
ということ。

貴女は「彼」でよいですか?

>忘れたほうがいいとは本当に解っていますが、どうしてもどうしても好きです。

…それほど好きであれば忘れることは難しいでしょうね。
これから時間を経て、思い出にすることはできますよ。
この辛い経験が「そういえばこんな事もあったなぁ」と懐かしく
思える日がきっとくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Rerekさんの言うとおりです。「付き合えない」というのが彼の結論でそれが意味するのは「君に魅力を感じてない、好きじゃない」ってことですよね。私もそう解釈したのでふられたことあっさり承諾したんですが、それじゃおもしろくなかったのか…好きとか色々言ってきて。。
辛いです、ふられる前より好きなんです。最低な人だと感じますが…例え遊びでもそばに居れるだけでいいとさえ思ってしまい、そんなことを相手に今にも言ってしまいそうです。私の思い描く幸せではないけれど、彼の声が聞けて前みたいに冗談を言って一緒に笑えれば、その10倍一人で泣く時間があってもかまわない気がしてしまいます。
その反面、理性もあるので、忘れるためにどうしたらいいか毎日考えますが、無理だという気持ちが溢れて号泣してしまいます。身近な人に相談しても、彼の言葉でないから納得できないんです。。でも、思い出にしないといけないですよね。。
ダラダラとすみません、ご回答ありがとうございました。