アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスを頂きたくてご相談します。
結婚して1年目の25歳の女です。主人は30歳です。

1週間前に出産し可愛い女の子を産んだばかりです。このたび、多くの方に出産祝いを
いただいたのですが、主人の会社関係からは上司や後輩が多くいるにも関わらずお祝い金を頂いたのは2人のみでした。

昨日、主人のスーツのポケットからメモ書きを見つけてしまい、そこには祝い金をもらった7人分にお返しする内祝いのリストが書かれていて、
主人に問い詰めたところ、5人分のご祝儀をごまかして自分の小遣いにしようとした。と自白しました。

主人は手取り20万しか稼いでいない為、お小遣いは月に1万しか渡していません。
友人との付き合いが多い人なので足りないのはわかっていますが毎月赤字の生活で私の独身時代の貯金でやりくりしている状態でしたので、
貯金もない主人は文句一つ言わず従ってくれていました。普段は温厚で家事もよくしてくれるいい主人なのですが、お酒を飲みすぎると
自分にセーブきかないとこがあり4ヶ月前に私がつわりで苦しんで寝込んでる時に会社の飲み会の3次会で女の子のお店に行っていて
そこで知り合った子とメールのやりとりをしてる事が発覚し、(また飲みましょう。みたいな。)そのときに
「次、私を裏切ることがあったら即、離婚」と約束していました。

そんな中、今回のことがあったので、私は離婚を考えています。

まだ産後1週間ですし、時期的にいつ離婚の手続きをとるべきか悩んでいます。
また、この場合、養育費はもらえるのでしょうか?

この先不安で不安で夜も寝れません。
未熟な私のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

37歳♂(既婚、子供3人)です。

確かに出産祝いを盗んだのはいけないことですが、いくらなんでもお小遣いが月1万でやっていけるわけないですからねぇ・・・。絶対に無理ですよね。職場がどんな環境で、小遣いを何と何に使うのかにもよりますが、常識的に考えて、小遣いが月に1万円でやっていける筈がないのは火を見るより明らか。
手取り20万の給料で小遣いが月1万円というのは、いくらなんでも他とのバランスが悪すぎるのではないでしょうか。
だいたい、手取り20万「しか」と書かれていますが、30歳で手取り20万って、特別少なくはないですよ。多くはないですが、サラリーマンであれば、ごく普通かと思います。
質問者の家計を考えると、削りやすいところから削れるだけ削って、他は何の工夫も努力もしてなさそうに感じられます。そうではなく全体のバランスを考えるのが「やりくり」なんですけどねぇ。まるで日本政府の税金のとり方みたい。全体のバランスから支出を見直すこともせず、ほとんど何も考えずにとりやすいところから取れるだけ搾り取る、特別な贅沢はしていないとしても使うところにはなんとなく使っちゃってる、という・・・。

どんな理由があっても泥棒はいけないことですよ。それはもちろんそうです。小学校の道徳の時間だってそう教えることでしょう。だからお勉強の出来た小利口な人になるほど、そういう正論をふりかざします。
でもねぇ。
私は個人的にご主人に激しく同情しますねぇ。

仮に離婚しても養育費は無理じゃないですか? なんせ現状で小遣いが月に1万円しかないんですから。
世間一般では、手取り20万のお父さんなら、養育費は月に3~4万程度払ってもらえると思いますが、質問者自身が家計をやりくりして「そんなの無理」と先に実証してしまってるので、きっと無理なんでしょう。
それより、この程度の理由で離婚するのなら、質問者からご主人に対して慰謝料を支払わないといけないですね。正当な理由なく離婚請求ということになりますから。

いろいろ書きましたが、質問文から激しく感じるのは、基本的にご主人を見下している質問者の考え方・態度ですね。たったこれだけの質問文なのに、ご主人を見下す気持ちが言葉の端々に現れている。
これではご主人はさぞ毎日、息が詰まって大変でしょうね。
夫婦というのはそれではつとまりません。
今回のできごとは「たかがこれしきのことで」と言ってしまえるぐらい些細なことだと私は思いますが、そのことをきっかけに現れた、ご主人のことを見下している考え方がとても気になります。そのままの考え方・態度を続けるのであれば、子供にもいい影響はないでしょうから、離婚も悪くない選択かもしれません。
でも、本当に子供のためにいいのは、ご主人を見下す考え方や態度をまず改めることじゃないのかな。と、私は思います。

この回答への補足

月1万で絶対に無理。という考えが私にはありませんでした。

お昼のお弁当と飲み物を毎日渡しておりましたし、月に1度程度でしたが会社や友人との飲み会がある時は小遣いとは別に1万を渡していました。
会社の人とは月に2・3回くらい飲み会やボーリング大会などあるようなのですがそこは1・2回くらいに制限して行くのを我慢させていました。
給料が安いから我慢は仕方ないこと。と思っていましたがこの考えが今回のようなことを招いた原因だったと反省しています。

全体のバランスを考えて私の場合、お小遣いはどのくらいの額、渡したら主人の不満がおさえられる額なのでしょうか?
よければ参考までに教えていただけないでしょうか?

主人を見下していた態度、言葉、これは間違いなく主人にも
伝わっていたと思います。すべてに「従って」もらっていました。
それでも何一つ文句を言わない主人ですから優しいんだと思います。
今はすごく反省していますしご指摘どおり、改めなきゃいけないと思いました。

• 0

出産おめでとうございます。

いろんな方からアドバイスを頂いて、冷静になって考えている頃だと思います。

私は、今回のお金の件は旦那に非が多いと思います。
確かに、お小遣いが1万が妥当かいえば難しいですが。
その事とこの件は本質が違うと感じます。
子供出産祝いは、子供さんへのお祝いです。
そのお金をごまかした事は、苦しい思いをしてお子さんを産んだ母親が怒るのは無理はないと思います。
お金の問題は、人によって善悪の感覚が大きいものです。
momorokuさんは、性格が真面目といいますか、誠実な方だから曲がったことが許せないのかもしれません。
特に生活を預かっている奥様には、家庭を守るためにも金銭感覚は大切ですよね。見えない所で、節約などがんばっていますからね。

ただ、イコール離婚はどうかと思います。
旦那さんにも旦那さんの人生もありますし、旦那さんなりにやりたい事もあります。しかし、家族を守る為に、それを我慢したり、時には妥協したりして、旦那さんも家族の為にがんばっていると思います。
正しいことを正しいと言うのは簡単です。でも、それでは人間関係はうまくはいかないと私は思います。やはり、相手の立場や状況をきちんと把握して、話さないと相手にもちゃんと伝わらないのではと私は考えます。
結婚は、良い事も悪いこともたくさんあります。それをお2人で乗り越えていく事で家庭が作られて行くのではないでしょうか。

今回の件を、お2人よく話し合ってかわいいお子さんの為にも、プラスに変えて頂き、力を合わせて楽しい家庭を築いて頂きたいと思います。
子育てがんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人がしたことは許せないし、これからも信頼がいつ
戻るのかはわかりません。
しかし娘のためにも話し合っていこうと思ってます。

ご意見ありがとうございました。

少し落ち着きましたか?

数々の暴言、失礼しました。
しかし、あなたの言動を第三者から見た時に、歯に衣着せずに表現するとあんな感じなんです。

少し省みるきっかけになればと、失礼を繰り返しました。
私は、こういう方法しか取れないものですから。上手いか下手かで言えば下手なんでしょうけども。
多分に不愉快な思いをさせた事でしょう。謝ります。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着きました。
主人も、相当反省・後悔しているようなので
もう一度だけ信頼を回復できるよう2人で頑張っていこうと
思ってます。

暴言だなんて思っていませんよ。
不愉快でもないです。

率直にご意見が聞けて本当に感謝しています。
はっきり言われたほうがわかりやすいですから。笑
自分を省みるきっかけになりました。

ありがとうございました。

>そんな中、今回のことがあったので、私は離婚を考えています。

そんなに思いつめないでください。
もう離婚の選択肢しか残っていないのですか?

今のあなたは子供が産まれた「喜び」とご主人の「裏切り」の
中にいて大変な環境におかれていますがもっと冷静になってください。
ご主人の「裏切り」は果たして「離婚」を導くほどのものなのでしょうか?
私には理解できません。
そんなにご主人が悪い?

>主人は文句一つ言わず従ってくれていました。普段は温厚で家事もよくしてくれるいい主人なのですが

そうでしょ? 悪いご主人ではないですよね。
それはあなたが一番よくご存知のはずです。

確かにご主人の行為はよくないに決まっています。
でも夫婦は「1+1=2」って言うように数字的に行かないものです。
今回の様なことも含めてひとつひとつ乗り越えていくものです。

>次、私を裏切ることがあったら即、離婚」と約束していました。

「離婚」と決めていたから「離婚」なのですか?
それでは「離婚」のための「離婚」ではありませんか?
一歩下がって考えてください。

私は「離婚」をお勧めしません。
二人でこの環境を乗り越えられていかれますよう
アドバイスします。
これから先、たとえ今のご主人ではなくても
いろんな乗り越えなきゃならない問題がたくさん待っています。
従って今のご主人とよく話しをして知恵を出し合ってください。

離婚の手続きに悩む暇があったらご主人とどうやったら
やり直しが出来るかを、悩んでください。

長い結婚生活で起こりがちな一こまのような気がするけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を少し冷静になってから読み返し、今、
離婚を思い直してこれからどう、主人と信頼を取り戻していけるかを
考えていこうと思います。
娘のためにも。。

そして、私に相当改める点があることにも気づきましたので
そこも考えていかなきゃいけないと思いました。

切実なご意見、ありがとうございました。

まず、お小遣いは確かに少ないと思います。

うちの主人も同じくらいの手取りですが、2万+ご飯代、は必ずあげています。あまり上手な使い方をしないので、一度にあげず、2回にわけて、1万円ずつ。
それ以外に必要なことがあれば、あまりうるさく言わず、追加で渡します。

現在育児休暇中で、復帰することが分かっているのなら、多少貯金を切り崩してやりくりすれば良いのだし、
お小遣いをある程度は寛容にあげていれば、今回みたいなことも起きなかったかもしれません。

つぎに、出産祝いに手をつけたことについて。
これは金額の大小にかかわらず、いただけません。
家計が減るからとかいう問題ではなく、大人として、それはどうよ、と思います。
残業代とか、内緒でしたアルバイト代をごまかしてお小遣いに、それくらいならうちの主人だってします。多少なら、かわいいものです。
しかし、子どものためのお金です。
普通は、子どものためのものを買うとか、子ども用に貯金するとか、するでしょうよ…それを飲み代遊び代に使われてはねぇ。

でも、離婚することもないのでは?
切り詰めすぎて、お小遣いをほとんど渡していなくて悪かった。これからは、月2万円渡すね。
だから、ごまかしたりするのは絶対にやめてね。
と、逆に大人の対応をしてやれば、御主人も反省するのでは?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私は1万+毎日お弁当とお茶を持たせていました。
また、飲み会などは月に1・2回に制限してもらってそのつど
1万円を渡していました。
(実際は私に遠慮して、月に1度しか飲みには行ってませんでした。)

私的には1万でなんとかやって欲しい。という思いが強かったです。
しかし今は改善が必要だと感じています。。

大切な出産祝いをくすねられたという事実はこれからもずっと忘れられません。人として、許せないことだと思います。
しかし可愛い娘の将来のことも考えてどうにか離婚は避けてうまくやっていける方法をこれからじっくり考えようと思っています。

• 0

>まだ産後1週間ですし、時期的にいつ離婚の手続きをとるべきか悩んでいます。

とにかく、自分で動き回れないと何もできませんから、
早くて3ヶ月検診後くらいがいいのではありませんか?
その間は、離婚後の住居を探しておくとか、保育園の申込をしておくとか、
自分の実家への根回しなどの準備に当てればイライラも収まると思います。

養育費は、請求はできるでしょう。
金額はわかりませんし、たとえ、決まったとしても、
夫がこつこつ払い続けてくれるかどうか、そのへんは不明ですが、
取り決めはしておくべきです。

出産のお祝いは、夫の小遣として
まわりがくれているわけではないんですよ。
5千円、1万円だろうと、お子さんのために使って欲しいものです。
内祝いさえ返せば、夫が飲み代に使っていいものではありません。
私が、お祝いを渡した側だったら、きわめて不愉快です。

そのあたりがわからないのは、社会人として致命的だと思います。
このだらしなさは、たぶん治りません。
質問者様に、離婚後の生活を立てる見込みがあるなら、
さっさと離婚の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大切な出産祝いに手を出すなんてものすごく無神経で許されないこと
だと思いました。
ただ、皆さんの意見を聞いて娘の将来を考えて、もう一度離婚についてはじっくり考え直したいという思いもでてきました。

率直なご感想、ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。

大役ご苦労様でした。そしてこれからかわいい赤ちゃんのために親としてたくさんしてあげなくてはいけないことがありますね。

まずはおっぱいをたくさん出す事。
そんなに不安定では影響しますよ。今は落ち着いた環境が必要です。

他の方の回答をもう少し落ち着いてからゆっくり読まれたらいいかと思います。今後の夫婦のあり方が書いてあり参考になります。

夫婦とはお互いを尊重しあい、尊敬しあえればそれだけ「シアワセ」になれます。・・尊重って難しい言葉ですが要は簡単。「相手の立場になって考える事」ですよ。

今、旦那様の立場になって考えられる余裕はありますか?なければ余裕ができるまでその話は「封印」してください。自分の感情だけで話を進めれば間違いなく「後悔」しますから。
今はご実家でしょうか?ゆっくり体を休めてください。家族が増えたのです。簡単に離婚なんて夫婦生活を投げ出してしまっては「娘さん」にきっとかわいそうな思いをさせてしまいますよ。

>>この先不安で不安で夜も寝れません。
責任感の強い方とお察しします。自分が言った以上実行しなくてはいけないと思い込んでいらっしゃるようですが、夫婦なんだから許される事もたくさんありますよ。会社とは違いますよ。それだけあなたの怒りが強かったんだと旦那さんも解ってくださるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未熟な私が親になったのでこの先、多々色んな問題に悩んでいくことと
思います。

昨日一日、冷静になって今日あらためて皆さんのご意見読み直しました。
主人の立場になって考えてみました。。。
自分が主人にひどい態度を多々とっていたことに気づきました。
今回の事を招いたのは自分だとも気づきました。

可愛い娘のために、もう一度あらためて自分を見つめなおして主人とのこれからもじっくり考えてみたいと思ってます。
思ってます。

勘違いされているようですので追記。

>苛立ちが爆発したのかも知れません。

私が書いたのは、ご主人が「下僕」、あなたが「主君」です。
盗んだと書いてますが、ちょっと誤魔化しただけでしょ。良いか悪いかで言えば、そりゃ悪いですよ。
でも、お小遣いの件と言い、盗んだという表現と言い、あなたがご主人をどう見ているか、良く分かるなぁ、という事です。それが笑い話。
「私より稼ぎの悪い奴が、私の目を盗んで誤魔化すとはけしからん」って事でしょう。
1万じゃ職場の付き合いにも参加できませんし、色々大変だろうな、ご主人。ついつい出来心って奴でしょう。

でもそれで離婚を考える位なら、さっさと離婚した方が良いですよ。
その方がお互い幸せでしょう。あなたは稼ぎが悪いご主人に苛立つ事も無くなるし、貯金を切り崩す苛立ちも無くなるし、ご主人は奴隷の立場から解放されます。
お子様もパパに馴染む前だから、ある意味寂しく無いでしょう。物心付く前で良かったじゃないですか。

2人暮らしで毎月3万の赤字。生活費には22万必要だった訳ですね。
ご主人が一人で生活するのに、いきなり半額とはなりませんから、最低限生活に必要な分を除いてからの養育費計算となる事から、せいぜい1~2万でしょうね。稼ぎが悪いから「たった20万」だし。

ご主人よりも「だいぶ多く稼いでた」以前のような高給取りに戻れるんなら、養育費は子供の為に貯金して、あなたの高給で生活していけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて、自分にも相当非があることを実感しました。
もう一度前向きに離婚については考え直そうと思っています。

はじめまして、

ご出産おめでとうございます。
お祝いをくすねられたというのは気持ち的に怒りますよね。
私の元夫の新婚時代を思い出します。
当時手取り16万でお小遣いが2万でした。
それはそれは地獄の6年間
私が働けば言いといわれる人もいましたが、
元夫が反対していたため働くことができませんでした。
16万の手取りで子どもを二人育てましたよ。
ありとあらゆる生活の知恵を使いながら、
今回のことは、
これから先第二子第三子を生まれるにあたっての話し合いにしませんか?
お祝いが入ったらそのうちの1割をご主人にあげるとか、
また、何か臨時収入が入った折にはやはり、1割をあげる
社会に出ていれば、それなりに付き合いなどで必要になりますよね。

今後の話し合いのチャンスと思われたらいかがですか?
ネガティブにとるか、
ポジティブにとるか、
それは貴女次第だということです。

せっかく、授かったお子さん、
本当のおとうさん、
おかあさんの膝元ですくすくそだってもらいたいです。

子どもだってこれから成長と共に、親を裏切ったりするものです。
そのたびに親子の縁を切ることはできませんよね。
母親は忍耐が必要、勉強と思って、
ご主人と仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

16万でお2人を育てられたなんて本当に感心いたします。
私のやりくりがまだまだ甘いということですね。
もっと勉強しなきゃいけないと今回のことで感じました。
そして、皆さんの意見を聞いて、主人の行動が私に非があった
ばかりに招いたことだとも気づきました。
離婚についてもう一度、じっくり考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

>主人は手取り20万しか稼いでいない為、お小遣いは月に1万しか渡していません。

貴女はエライんですね~、、(苦笑)
1万しか渡してない、、。
小遣いを渡すとき、「今月もお疲れさまでした」なんていう感謝の言葉なんて絶対言わない奥さんのようですね。

貴女もお気づきのように 「1万しか」なんですよ。
1万ではやってられないですよーーー。

それよりNo.3さんと 同じで 残りの19万はどのような使い方
なさってるのでしょうか?

家賃 60000円 (何処のお住いかわかりませんが、うちのほうでは6万        だと家一軒借りられます)
水道光熱費
   20000円  夫婦二人ならこれでも多いかも。
通信費
   6000円  給料が20万と少ないなら妻に携帯は必要ない。
保険
   5000円  夫婦で県民共済に入ればこれでも充分。

車関係     車なんて必要ない。バイクかチャリンコ。ただ子供が        生まれたら税金の安い軽自動車でもあれば良い。

食費
   30000円 夫の弁当も入れてもこれでもやってゆけます。
        妻の腕しだい。

ここまでで121000円。後の69000円は?
節約すれば、赤字にはならないと思うけど?
家賃が高い処なら 狭くても安い処に越せばいいと思うけど?

貴女が離婚希望なら離婚されればいいと思います。
ご主人が 私の息子なら「20万しか稼がない夫」なんて見下す嫁ならこちらから願い下げ、、、サッさと離婚して欲しいです。
ただ、無い袖はふれませんから 養育費は月に2万もわたせば
御の字でしょう。

この回答への補足

お弁当と飲み物は毎日渡していて、会社や友人との飲み会の時は
そのつど小遣い以外に1万円渡していましたので、正直、
そこまで可哀想だとは思っていませんでした。
今回のご相談で、皆さんの意見、すごく勉強になりました。

19万の使い道は

家賃 6万7千円 
水道光熱費 2万5千円
電話・ネット    7千円
携帯2人分 1万3千円
生命保険    7千円
車 保険    6千円
車ガソリン (ワンボックスカー)  1万5千円
(主人は釣りが趣味で遠出する。) 

食費    3万円(お弁当とお茶を毎日作ってます。)
車のローン 2万円

で19万です。
そのほか、日常の雑用品や友人の結婚祝い等などの交際費、
出産前は妊娠の検査費用、などで
3万くらいの赤字がでていました。

車で多く出費がでているのはわかりますが、これは主人が
唯一こだわっていて好きな車に乗りたいという希望を
通したものなので軽自動車に・・・とはお願いする予定は
ないのでこうゆう事もあって、主人のお小遣いで調整
してしまいました。

なんにせよ、見下していた態度、口調それは主人にも伝わっていたと思います。反省点です。
よろしければ家計の問題点ご指摘ください。

• 0