プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いかも知れませんが・この度トマトを庭の開いた処に10株程植ろうと思っています其処で質問ですが・まず土・肥料・等を揃えなければなりません・どの様な物が良いでしょうか?又先日テレビで放映していましたが、買ってきたトマトの苗をポットから抜き土を水できれいに洗って根の先端部分をハサミで切っていました・それを畑に植えていましたが素人がそんな事をしても育つのでしょうか?詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

<土・肥料の選択

→場所として、連作障害を避けるため、過去5年程度、茄子、獅子唐、トマトを栽培した経歴が無い場所を選びましょうよう。無理なら、継いだ苗を準備し、良質の牛糞堆肥を多めに施用します。
 家庭菜園での有機無農薬栽培のコツは、畝幅2m、畝高30cm、苗の間隔80~100cm、畝の中心に鶏糞+石灰を溝を掘り埋めます。鶏糞と石灰として過リン酸石灰が過剰の害が避けられるの良いでしょう。2列の植え付けで、追肥はしません。化成肥料を少量・多回追肥するのはハウスでの専業栽培の例です。
 最初の花芽を取り去ることで、生育を促します。また、ヒョロヒョロの苗を選び、横倒しで植え付ければ根量が増えます。
<買ってきたトマトの苗をポットから抜き土を水できれいに洗って根の先端部分をハサミで切っていました・それを畑に植えていましたが素人がそんな事をしても育つのでしょうか?
→トマトは、わき芽を挿しても秋には立派なトマトが収穫できるほど強い作物です。生産者も注意しておりますが、苗から青枯病が持ちこまれることを避けるため、土を取り去り根を洗います。先端を切るのは、刺激を与え、根の生育を促すためです。植え付け後、数日は萎れておりますが、水を与えなくても成長します。素人でも問題なく出来ますし、トマトの強さが認識できます。
参考に
 (1)植え付けの間隔は出来るだけ広くしてください。風通しを良くすれば、病害虫の発生を防げます。(2)1本仕立てになるよう、わき芽を欠いてください。(3)経験が浅い人には、大果トマトを避け、中・ミニトマトが栽培が容易です。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/ …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、トマトって強い作物なんですね!連作はダメなのは知っていましたが普通苗では5年も措くのは知りませんでした、参考にしまして挑戦してみます。

こんにちは

トマトって無茶苦茶生命力に溢れています。
根を別に切らなくても大丈夫でしょうけど
店頭にずっと置いてあったら
根が周ってしまっているのもあるので
ってことかなあ?
根っこを切ると
 あら大変!とトマトが思って?
細かい根をいっぱい出します。
養水分を吸収するのは細かい根っこの先の本当に細かい根なので
これを増やすとどんどん成長するわけです。
途中、わき芽もばんばん出てくるので、
取ってあげないと実に栄養がいきわたらないほどです。
その脇芽も差しておいたら根がつきますよ。
植物って思っているよりたくましいもんです。
ただ雨があたると病気が出やすいので
ちょっとビニールで雨除けをしてあげると
もっと良いと思いますよ。
たくさん実るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、やはり根を切ってもOKなんですね脇芽をバンバン取るのですね目が離せない作物ですね面白そうですね挑戦してみます。