プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スイスの学校に通っている16歳の学生です。
寮生の学校に通っているので両親は近くにはいません。
友達(14歳)と旅行の計画を立てているのですが、いくつか質問させてください。

・スイスとイタリアの往復は列車(SBB)で行く予定なのですが、17歳以上の同行者が必要と書いてあります。あと3か月程で17歳になるのですが、5月中に二人で旅行するのは不可能でしょうか。
(諸事情により誕生日まで待つことはできません)
・クレジットカードがあれば、未成年でもホテルに泊まることは可能ですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私はオーストラリアに住んでいてイタリアのことは判りませんが、オーストラリアではホテルは保護者の同伴なしに、18歳以下のものが単独もしくは未成年のみでホテルに滞在することは出来ません。

(学校の旅行などで監督する先生などが付いている場合は別です=保護者からの許可を得て旅行しているため)

ホテルよりも列車で国境を越える際に、すでに条件を満たしていませんよね?そもそもスイスを出国できないのではないでしょうか?

スイス内にある日系旅行社に、未成年だけでイタリアへの旅行が可能かどうか、ホテルへの宿泊が可能かどうかを確認してみてはどうでしょうか?
(私の予想としては無理だと思いますが・・・)
    • 0

法律に関しての知識は全くないですが…

イタリアに住んでいますが、未成年者のみの宿泊は、たぶんあまり受け付けてもらえないと思います。ご両親のサイン、またはご両親と直接電話確認、などの方法を取るとしてもどうなんでしょうね。。

というのも、去年、友達のイタリア人の男の子17歳が、私(26、女性)や20代後半のイタリア人の友人たちと同じホテルに宿泊しようとしたところ、私たちがいるのにも関わらず断られてしまった、ということがあるからです。母親が電話で予約しても、そしてあと数ヶ月で18歳だったのに、ダメでした。

結局、他のホテルいくつかもダメで、ようやく一件見つけていました。ホテルにもよる、または交渉次第でOKということもあるかもしれませんが、お友達の14歳というのは年齢的にかなり低いので(ごめんなさい!)、難しいように思います。
なので、ホテルに関しては、直接電話で聞いてみる、またはメールしてみるのはいかがかなと思います。クレジットカードについても。

そして列車についても詳しくありませんが、やはり14歳のお友達と一緒だと、不思議がられて身分証などいろいろとチェックが入ってしまうかもしれません。ましてや、ヨーロッパでは私たちは外国人ですからね。(ご本人もお友達も日本人だと仮定して)

成人したお友達も含めての旅行というのは不可能なのかな??こんな答えでごめんなさい!
    • 0