アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは女子高生で、受験生です。
身近な人にうまく相談ができないので、ここで相談させていただきたいと思います。長文です……すみません。

元々の周期的に落ち込むことがあるのですが(その分、元気なときは本当に元気です)、仲のいい友だちには「今まで会ったことがないくらい気分のあがりさがりが激しい人だ」と言われながらも、ある程度普通にすごしていました。
ですが昨年の秋頃からは落ち込んでいる期間が長いようになり、とくに、この三週間程度、まともになにも手についていないような状態です。

絶対になくならなかった食欲も、ここ数日はなく、飲み物でカロリーをとっています。(全く食べていないわけではないです)

すぐに悲しい気分になり、抜け出せなくなります。将来に関しても悲観的にしか考えられなくなってしまいました。

人といるときは元気ですし楽しいと感じていますが(疲れも感じますが)、委員会などで長く話し合う場だとだんだんと疲れて、よく心配されてしまいます。
ひとりのときはずっと悲しくて寂しい気分です。

iPodの音も電車の音もうるさく感じたりします。
また、週四日行っている塾の宿題すらままならず、部屋も洋服や本でひどく散らかっています。
GW中に片付けようと思ったのですが、頭がまわらず、何からやっていいのか分からなくなってしまい、結局ベッドに潜って泣いてしまいました。

ここ最近の様子はマズイと思います。

また、去年のいろいろなことがあり、アームカットを繰り返していました。
絶対誰にもばれないようにしていたのですが、行っていたことが、最近、母親にみつかりました。
(中学のときに前科があったのでカッターがベッドにあったことで疑われ、そのときうまく隠すことができませんでした)
母に「もうそんな変なことをするのは止めてくれ、愛しているのが分からないのか、自分を殺して何が楽しいのか」と言われました。
切ることはやめたのですが、そのかわり、部屋で叫んだり、腕に噛み付いたり、と、今度こそばれないようなやり方にかえようとしてるだけで、切ることを止めたことによって気持ちが抑えられているということでもないです。
それから本来とても仲のよい母をこわいと感じてしまい、「わかってもらえない」と感じてしまいます。

人間関係がおっくうです。
ですが、本当に一人でいたいわけでもなく、誰か一人愛してくれたらなあと、いつも空想しています。
(両親は本当にわたしを愛してくれています。それは知っています。ですが、それ以外で、と思ってしまいます)
あくまで空想で、それのためにどうできる、とも、そういう人が現れるとも思っていないです。
むしろ、そのような希望がまったく持てず、悲しくなります。

「無理」と言って諦めてしまえば、もうどうしようもないということは分かっているのですが、そう思ってもやることができません。
だからといって今受験勉強などをやらずにいれば、おいていかれたという感覚が強くなり、いっそうこの状態がひどくなることは目に見えています。

一番いいことは、わたしが落ち込んでいてもなにかしらをこつこつできるか、もしくは落ち込まずにいられるかなのですが、それはむずかしいように感じます。

(親は「学歴を気にしない」「今がよければいい」と言っていますが、
結局両親とも有名な大学を出て就職し、自分の現状にたいする自信をもっているからこそ言えることなのではないかと思います。
わたしのような不安を抱えている人はたくさんいるのだと思うのですが、
たくさんいるから大丈夫だとは思えないです。
そういう人たちはたいてい「結局は大丈夫だった」というふうにはならないと思うからです。)

こんな感じの不安がいつもあり、少しのことで死んだ方がいいんじゃないか/あたしはいない方がいいんじゃないかと思います。
客観的なことを言うことはわりと得意なので「そんなことはない」と考えることはできますが、知っているんですが、それで思うことをやめることができません。

なんだか、何を相談してるのだかわからないような文章になっていまいましたが、以上が、わたしの現状のまとめです。
書いていて本当にわがままだと感じたのですが、自分ではそれをなおすことができません。
病院に行くこともなんどか考えましたが、中学のときにあまりいい医者にあたらなかったこともあり、両親はその考えに否定的です。
もし、アドバイスなどがいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

双極性二型障害を持っております。

双極性二型とは、躁鬱病の一種ですが、うつ病が周期的によくなる、あるいはうつ状態が時々起こるものです。

今のところ、年齢もありますから、ホルモンのバランスの崩れによって起きているのかもしれません。

そのため、病院に通うとしたら、思春期外来が一番適切でしょう。月経前症候群の可能性もあるので、婦人科の漢方薬で十分かもしれないですし。

ちなみに、双極性二型に抗うつ剤を誤って使うと症状が悪化します。

いろいろ可能性はありますから、今日の気分をプラスマイナスで数字にしてみて、1ヶ月で折れ線グラフにしてみてください。

それが生理周期と一致しても、双極性二型である場合はあるようですが、その記録が誤診を防ぎます。

あまり考えすぎてもダメでしょう。婦人病かもしれないと思ったほうが無難です。

まずは、思春期外来を地元で探して、相談してみてください。

自分をあまり責めてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

今しらべてみたのですが、思春期外来は高校生もうけつけているものなのですね。
しりませんでした。
中学生の頃、通っていたことがあるので、またもう一度そこに出かけてみようかと考えています。
それなら、両親にも少し言いやすいような気がしますし……

折れ線グラフ、つくってみます。
データで客観的にながめてみたいなと思いました。

ほんとうにありがとうございました。

リストカットも、落ち込みも、鬱状態の典型に思えます。

双極性II型と思われる、明るい社交性と、落ち込みの繰返しは、この波を押さえ込めば平穏に過ごすことができると思います。他の方々が既に指摘されておいでですが、神経科の受診をお勧めします。ここのページを印刷して持ち込まれても良いかと思います。
医師の判断で、最初は持ち上げる薬が書法されると思いますが、上がりすぎても危険なので、波が激しくならないようにするための薬(炭酸リチウムなど)を処方されると思います。
食欲の低下も、薬の効果とともに、元に戻ってくると思います。
今は一番不安定で、気分がめいっています。新しい事は極力避けて、一時的に静かにすることをお勧めします。
原因は、どうやら、親御さんからのプレッシャーにあるように感じられます。この辺りは、別な次元で考える必要がある問題です。つまり、原因を取り除くことですが、これは、薬で治療できないのです。本来の原因を解決するには、親御さんがもし原因であれば、一緒に受診に行くべきです。そこで一緒に解決する方法を模索するしかないと思います。
この病気は、発病していない人には絶対理解できません。親御さんはおそらく健康な方々だと思われますので、受け入れは期待しないほうがいいと思います。でも原因となっている行為は避けないと、病気が治らないということだけは理解する必要があるかもしれません。
お大事に。
病気はいつか必ず、良くなります。希望をもてる日が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書かれたことを見せるというの、いいと思いました。
口べたなのでその方が伝わる気がします。
それをもって、受診してみようと思います。

短い返事で恐縮ですが、本当にうれしかったです。
励ましの言葉、ほんとうにありがとうございました。

きっと本当は活発で頭のいい方なのだな、とお見受けしました。

やろうと思えば結構やれてしまう器用な人でもあるかもですね。
あなたのような人を何人か知っています。
何も理由がないのに落ち込んでしまい、何も手につかない。
原因が見当たらないから、自分が悪いんだ、と思ってしまうのですね。
がんばってる人にこそ、ありがちな事ですよ。
私も若いころにはそういう時期がありました。
なんでもネガティヴにしかとらえられなくて、とにかくただ生きてるのがつらい。
何不自由ない自分の身を思い、それなのに不安や不満を持つ自分が傲慢で愚かで劣っているように思えてしまうのですよね。

ありがちな言葉ですが、そういう時はとにかく焦ってはダメです。
いったん、すべてをやめてリセットするくらいの気持ちになりましょう。
それもできないつらさもわかりますが、今は頑張れない時なのです。
そんな時に頑張っても悪あがきになって、よけいに傷つくだけです。
頑張れない自分、ダメな自分をまず受け入れることから始めてください。

そして、やはり専門医を受診することが肝要です。
病院とかお医者さんと言ってもそれはいろいろだし様々ですよ。
一軒や二軒ダメだった(自分に合わなかった)からと言ってあきらめないでください。
実は私も何軒もの精神科、心療内科を渡り歩きました。
期待を裏切られる度につらかったけど、ちゃんと元気になりたかったから、頑張りました。
私は早くに結婚していたので、理解者は夫だったのですが、ある時、雑誌で自分に向いてそうな治療を行っている病院の記事を見つけました。
しかし新幹線で行かなければならない遠方でしたので、どこか同じような事をしている病院はないかしら、と夫に相談したところ、
「同じような?そんなところはきっとないよ。どんなに遠くたってその病院へ行こう」と言われました。
私は驚き、戸惑いましたが、出口の見えないトンネルな中で苦しむことから逃れたい一心で、夫の言う通りにしました。
そして、やっと自分を理解してくれるドクターに出会えたのです。
その先生のおっしゃる言葉のひとつひとつが心に響きました。
大丈夫だ、私はここで立ち直れる、と確信を持ちました。

数ヵ月後、ある日突然すべてが良くなる、というような回復ではありませんが、確実に自分に生きる実感が戻っていることを感じるようになりました。
もう死にたいなんて絶対に考えない。それだけは確かでした。
そして、それ以降ただの一度もそう考えたことはありません。
徐々に徐々に、私は元気を取り戻しました。

リストカットやアームカットは、体が欲していることだから、無理にやめなくていいんですよ。
お母様にはまだ理解ができないのでしょうね。
でも、親子共に、きちんとあなたの心の病に向き合わなければ、道は開けません。
本人はもちろん、家族の理解と協力は必須です。
病と言いましたけど、まだ軽いうつ症状です。大丈夫。絶対に治せるし、まだまだ引き返せるしやり直せます。
でも、放っておいたらダメです。

受験のことも気になるだろうけど、まずは体と心の健康をしっかり取り戻しましょう。
元気で快活なあなたも、落ち込んで何もできないあなたも、どっちも本当のあなた。
どちらかが本当でどちらかが仮の姿というわけではありません。
何もできないダメな自分をしっかり受け止めてください。
正面から自分に向きあうことなしに、コントロールできるようにはなれません。
ご両親にもきちんとSOSを受け止めてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、両親ともちゃんと話をしなくてはいけないと感じました。
あせってばかりでは、よけいによくないほうにいってしまいますね。
経験をふまえた回答、ありがとうございます。
わたしも、がっかりしてあきらめるのではなく、もっと信じてみようかなと思いました。

初めまして。

長文、読ませて頂きました。私はあくまで他人なので「分かる」って事はいえませんが、似た様な心は持っています。
これから私の言う事で傷ついたらごめんなさい。悪気はありません。
残念ながら、あなたの痛みも辛さもあなたにしか分かりません。いくら親でも親でありあなたでは無いからです。
その感情はあなたが自分を許す、甘えさせるしか・・・カッコ良く言うと心を解放させるしか無いでしょう。
でも、あまり悲観的にならないで下さい。あなたの所から見える星空の下にはあなたがホッとできる人がきっといっぱいいます。
今、したい事をする。楽しい事を考える。頑張らないで下さい。
わがままじゃないよ・・・自然の感情だと思う。
冷たい言い方もあった事をお詫びします。
・・・30とっくに過ぎたおじさんでも心が壊れたんだから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

冷たくないとおもいます、とてもあたたかくて、うれしかったです。
許す、甘えさせるというのはむずかしいですね。
でも、ここに質問したということ自体、ひとつ、自分を許せたということなのかもしれないです。

ありがとうございました。

こんにちは。

質問文最後まで拝読しました。

体調はいかがですか? ごはんはちゃんと食べられていますか?

落ち込んで自傷行為をするほどだったら、なおさら病院に行かないとだめです。

質問者さまは、学歴のよいご両親に育てられ、プレッシャーを感じているのですよね。
自分をあまり責めてはだめです。
私はいたいのが苦手だからリスカなんてやろうと思ってもできないけれど、それが何度でもできるあなたはほんとは強い人間なんです。

「わかってもらえない」と殻にとじこもっていないで、
心療内科や精神科のお医者様は、現在はものすごくいっぱいあるから
質問者さまに合う病院は見つかるはずです。
周りの目が気になるかもしれないけど、自分の思春期の時代を大切にしたかったら、ちゃんとつらい思いを専門のかたにはきだしたらいかがですか? ちゃんと質問者さまを受け止めてくれるかたはいます。

ご両親も質問者さまのことが心配だったら、ちゃんと協力してくれると思いますよ。周りにもっと甘えていいんだよ。

月並みな励ましになってしまうけど、しっかりご飯もたべないと元気もでないし、5月はお花もきれいないい季節だし、
自分を明るくできるよう、「自分を」助けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただいて、ありがとうございます。
そういえば、このあいだ母が、勉強机におくようにと、かわいいお花を生けてくれたことを思い出しました。

やはり、専門的なところにいってみるという選択肢も必要なのかもしれないとかんじました。
ありがとうございます。