アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52才で五十肩になり半年あまりで自然治癒しました。
ところが55才のなって前回ほどではないのですが、左腕が上がりにくくなりました。
五十肩とは何回も再発するものなのでしょうか?

一度なったらもう五十肩にはならないと思っていましたが、
生活態度等に問題があったのでしょうか?

がっかりです。なにか助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

解剖学で教わった10分の方法です。

ある程度は自分でも出来ますが。
奥様では無理かもしれませんので,どなたか男性にやってもらってください。
手首を持ってもらい,自分は椅子に座るか正座して肩や腕の力を完全に抜きます。ひじの重さを利用するようにして手首を持ったまま,肩の付け根まで動くように大きく揺さぶってもらいます。上下左右四方八方に揺らしてもらい,動きの悪い方向が見つかったらその方向の腕を「ちょんちょん」と引っ張ってもらいます。コレを動きがスムーズになるまで数回行います。最後に手を頭の後ろ手組んで,両ひじを引っ張り上げてもらいます。
コレで3年間鍼灸院に行っても治らなかった五十肩はほぼ再発しない(仕事にもよりますけど)のが通例。もつれたゴムの塊をほぐすやり方。揺さぶりの大きさは大繩の波を伝えるのと同じ原理。大きく揺さぶれば根元のお国まで効きます。この原理でぎっくり腰もその場で歩けます。捻挫にも・・・皆さんの試しあれ。プロ野球選手も師匠のところへ来ていましたので間違いない。
少年サッカーでも治療。病院のスタッフも治療?してます。
ボランティアでしかやってませんのでビデオもないです。ごめんなさい。
皆治すと文句がきますので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
初めての治療方法に若干の戸惑いもありますが、息子に協力してもらっています。
早く成果が表れればと期待しているのですが、気長に直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:49

何度も起こる事があります。



生活態度が原因という事はないと思います。
痛みの強い時は安静・肩の保温。
顕現してきたら少しずつストレッチをする事が必要です。
(経験あるなら分かりますね(*^^)v)

痛みが強くなってくるようなら念のため整形外科受信を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

残念ですが(ToT)再発はしっかりと受け止めます。
強い痛みはありませんが、肩の具合を考えながら
ストレッチをしていきます。

お礼日時:2009/05/06 11:52

稼動域が狭くなり、手が上がらなくなった経験があります。


しかし、腕の付け根が痛く痛み止めの注射でしのいでいましたら、どうも使い痛みのようで、手を使う仕事を辞めたトタン、全快しました。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20030725 …
ストレッチなどの軽い運動で、固まった稼動域を徐々に広げ、痛みを軽減することも出来ます。

私も二度ほど経験していますが、どうも関節の石灰化のような病気もあるようなので、そちらも疑いがありました。

寝る前のストレッチは特によく効きました。
ラジオ体操(特に第2)も全身のようで、ウデを多く使い良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2度目の五十肩と思いながら、ストレッチをしながら様子をみていきます。

まだ通院・注射等を必要とする常態ではないので経過を見守り早く楽になりたいですね。

お礼日時:2009/05/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!