プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。

2009年の6月初旬か7月の初旬に、
北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。
2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、
道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、
今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、
あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。
ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を
考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、
またもっと効率の良い回り方があるのかなど、
是非教えてください。
今回どうしても行きたいポイントは
「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。
どうぞ宜しくお願いします。

===ここから===

1日目
 ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ
 ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ
 ・(観光)富良野
 ・(宿泊)富良野
2日目
 ・(レンタカー)富良野から旭川へ
 ・(観光)旭山動物園
 ・(レンタカー)旭川から小樽へ
 ・(宿泊)小樽
3日目
 ・(観光)小樽
 ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ
 ・(観光)支笏湖
 ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ
 ・(宿泊)登別温泉
4日目
 ・(観光)登別温泉
 ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ
 ・(観光)洞爺湖
 ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ
 ・(宿泊)函館
5日目
 ・(観光)函館
 ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ

===ここまで===

A 回答 (5件)

旭川と富良野と小樽がメインで、おなかに赤ちゃんがいるのであれば、洞爺湖や登別や函館まで行かない方が良いでしょう。



で、1日目と2日目は富良野に連泊、3日目と4日目は小樽に連泊して、天気や体調と相談しながらどこを回るか決められるようにした方が良いですよ。
その方が富良野も小樽もゆっくり回れますし、疲れていたら朝寝坊もできますし。
旭山動物園も、1日目に富良野へ向かう前に行くか、3日目に小樽へ向かう前に行くか、あるいは2回とも行ってしまうか選べますし。

無理が掛かりそうなときに計画をいじれる余地があれば、気持ち的にも体調的にもとてもラクですし、却って効率も悪くならないと思います。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaykaxさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、本当は
1つの場所に2連泊するのが一番いいのですが、
つい行き先を欲張って、
移動距離をたくさんとるスケジュールにしてしまいました。
2ヶ月後の自分の体調がどんな様子なのか、
確かに現段階で詳細なスケジュールを決めるのは
難しいかも知れませんね。

気持ちの負担が身体の負担になることもありますし、
主人とも相談して、
どの地域を訪問するのか、もう一度考えてみます。

親切なアドバイス、本当にありがとうございます。
しっかり企画して、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/06 20:04

スケジュール自体はとてもいい感じだとは思いますが他の方も既に言及されています通り妊娠中ということを考えるといくつか避けたほうがいい場所があります。


北海道では過疎地で産婦人科が撤退しているところが多く「市」ですら産婦人科が無く出産に四苦八苦している地域もあるのです。
ですから人口10万以下の都市から1時間以上かかるような場所はなるべく通るべきではないと思います。宿泊も同様です。
実際、温泉についても妊婦さんの場合制限があるでしょうからその辺を確認の上、観光地を旭川・札幌・小樽・函館のみに絞って札幌から函館の移動はJRか飛行機にすべきと思います。
移動を考えると函館もできるだけやめたほうがいいです。
支笏湖・登別や登別-函館間については不便な地域ではないのですが質問者様の状況を考えると何かあったときにスムーズに受け入れてもらえるかどうか難しい可能性もあると思います。それと病院までの所要時間がかかる可能性も大きいです。

安定期でしょうし心配しすぎといわれるかもしれませんが僕ならちょっとスケジュールは考え直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fixmerさん、アドバイスありがとうございます。

現地の医療事情を丁寧にご説明戴き、
そうか、
そういう視点が欠けていたかも知れないと
ハッとしました。
温泉なども、効能など調べてからと思っていましたが
制限がある場合もあるようですね。
温泉に限らず、いろいろ制限がつくアクティビティも
あるようなので、事前にしっかり調べたいと思います。

函館への移動も、スケジュールに残すようでしたら、
電車利用なども念頭に企画を考えてみたいと思います。

体調を気遣って戴いたアドバイス、
本当にありがとうございました。
アドバイスを参考に、楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/06 20:09

札幌の者ですが、道外から来る多くの人が勘違いしてますが、旭川や富良野は「道央」ではなく、「道北」となります。


道北とは、この灰色の部分(地理的な位置ではなく、役所の管轄区域で名称が決まります):
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0001/index.html
道央の「央」は、地理的な中央の「央」ではなく、行政の中央(札幌市)の「央」のこと(つまり、札幌周辺が道央)。すなわち、あなた方の場合は、質問のタイトルが北海道4泊5日新婚旅行(道北・道央・道南)となります。ま、どうでもいいですけど。静岡県を関東、愛知県を関西と思っているわれわれ北海道民も多いですからね(どっちもどっち)。

で、逆に聞きたいんですが、なにか、登別温泉泊、函館泊という制約がついているレンタカーのフリープランなんでしょうか? 妊婦状態で、どうしても行きたいポイントが「旭山動物園」「富良野」「小樽」なら、なぜ、このシンプルな移動プラン↓じゃ、いけないんでしょうか。「どうしても行きたいわけでもない」函館や洞爺湖まで足をのばす理由は何でしょうか?

1日目
 ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ
 ・(観光)旭山動物園(午後、動物園入り)
 ・(宿泊)旭川市内

2日目
 ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ
 ・(観光)富良野
 ・(宿泊)富良野

3日目
 ・(観光)富良野 その2
 ・(レンタカー)富良野→国道38号線で芦別→滝川→滝川ICから高速で小樽へ※
 ・(宿泊)小樽

4日目
 ・(観光)小樽
 ・(レンタカー)小樽→定山渓→札幌石山→支笏湖へ(札幌中心部を経由せず)
 ・(宿泊)支笏湖

5日目
 ・(観光)支笏湖
 ・(観光)千歳
 ・(飛行機)夕方に新千歳から羽田へ

※妊婦さんなので、富良野から小樽の移動は、人里がある国道38号線経由(滝川から高速に乗る)としました。

こうすることで、あなたがたの旅の負担は半分になりますよ(観光に倍の時間を割けるってこと)。これなら、5日目も余裕で支笏湖遊覧船に乗れるでしょう。

あとは移動中心の旅にするのか、妊婦であることを念頭に移動をやめて負担を軽くするかは、まだ時間があるので、じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosankoさん、
アドバイスありがとうございます。

北海道の地理も、
やっと頭に入ってきましたので、
きちんと地名も覚えるようにしますね。

今回は5日間も北海道を旅行できるので、
つい欲張って函館も、と考えてしまいました。
行き先についてあまり主張しない主人ですが、
実は歴史が好きで、
函館には五稜郭などもあるのでどうかな、と。

確かに、ドライブをメインにするのかどうか、
それとも、他の方もアドバイスくださっているように、
もっと体調に配慮してゆったりした旅にするのか、
このサイトで戴いた情報をもとによく考えてみます。
その結果で、道南を組み込むか決めます。
組み込まないようでしたら、
kendosankoさんに戴いた旅程がとってもよさそうですね。

ご丁寧なアドバイス、
本当にありがとうございました。
体調にあったルート構成にすることで、
楽しい旅行になるようしっかり企画します。

お礼日時:2009/05/06 19:58

移動に関しては、それほど厳しい行程とは感じませんが、各地での観光にどの位時間を取るのかで余裕の幅が違ってくるでしょう。


http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑で各地間の移動時間をチェックしてみてください。
残った時間で、どれ位観光が出来そうなのか目処が立つと思います。
回り方は、特に問題はないと思いますが、1日目に動物園→富良野、二日目に富良野→小樽 としたらどうなるのかも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん、早速の回答ありがとうございます。

ご紹介戴いたようなウェブサイト、まさに探していました。
是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ご提案戴いた行程ですが、2日目の移動について、
(1)「富良野→小樽」の方が(2)「旭川→小樽」より
一気に移動する時間が少しは短いかな、と思い、
上記のように組んでみました。
動物園での観光の時間をどれぐらい十分に取るかなどと併せ、
これから飛行機を予約しますので、
よく検討してみたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 01:33

しっかり調べられてますね(^_^)感心します。


道外から北海道旅行に関し質問される方の中で、「オイオイそれは無理でしょ」とつっこみを入れたくなる人も多いのですが、効率的で無理のないプランだと思います。

(私が旭川ですので、1・2日目のみ)
おそらくは、インターネットなどの情報でご存じかとは思いますが・・・

http://www.princehotels.co.jp/newfurano/facility …
↑緒方拳さんの遺作「風のガーデン」の庭を再現したものです。
今はまだ花の季節ではありませんが、こられる頃には見頃のはずです。

http://www.asazoo.com/
↑旭山動物園(公式HPではありませんが、分かりやすく載せてあります)
インターから来るのであれば、環状線(新12号線)を通って「東門」か
「西門」から入られた方が空いています。
(旭川では是非ラーメンを食べてみてください。。)

富良野・美瑛、旭山動物園とも観光シーズンですのでそれなりに混雑しています。安定期(になるのかな?)だとはいえ、お腹に赤ちゃんがいる事を考えあまり無理しないようにしてくださいね。

車の運転には十分に気をつけられ、楽しい旅行になりますように。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wbhuntさん、早速の回答ありがとうございます。

特に行程に対するコメントは、
よくご存知の方からのアドバイスを聞いて安心しました。
訪問する時期はお花の季節だと聞いていますので、
「風のガーデン」の庭にも大変興味があります。
また個人的には動物園がとっても好きですので、
旭山動物園も時間をとって楽しんできます。
ウェブサイトの情報もありがとうございました。

無理の無いプランを組んで、安全運転を心がけ、
出産前の楽しい旅にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!