プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が肺がんの4期と言われました。完治は難しいのでしょうか?
化学治療では治らないのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず知っておいて頂きたいことは、どんな病気でも治すのは、本人です。


手術をして腫瘍を摘出しても、その傷を治すのは本人の治癒力です。
本人の気力、治癒力がなければ、どんな病気も治すことはできません。
これが根本です。

肺癌IV期は、確かに厳しい状況ですが、必ず死に至るわけでもありません。
ならば、どうやってこの厳しい状況から生還するか、です。
まずは、正しい知識を得ることです。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html
http://www.medical-tribune.co.jp/
http://www.imic.or.jp/
http://www.jpma.or.jp/
http://www.evidence-inc.jp/
http://www.gsic.jp/index.html
http://cancerinfo.tri-kobe.org/

また、日本では抗がん剤の専門家が驚くほど少なく、これらの先生の診察を受けられるのはラッキーなのですが、セカンドオピニオンでも良いから、良い治療方法を探るべきです。
http://jsmo.umin.jp/senmoni/lists.html

医師との意思の疎通も重要です。
こちらの望んでいることが医師に正しく伝わることが重要です。
そのために、医師と患者を繋ぐプロがいることも知っておいて損はありません。
http://www.rnurse.jp/

次に、すぐにできることは、すぐに始めましょう。
例えば、食事です。
私はサプリメントや○○という健康食品は、カネがかかるだけで、ムダだと思っています。
それよりも、本屋に言って、「食事で癌を治す」みたいな本を探してください。
レシピが豊富なものが良いと思います。
がんは生活習慣病であり、原因の一つは、食事ですから、食事を改善することは意味があると思っています。
そして、最も金のかからない治療でしょう。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、返信感謝いたします。地道なところから少しでも改善していけるように父に働きかけたいと思います。様々な情報本当に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/11 23:11

こんばんは



>父が肺がんの4期と言われました
4期でしたら、遠隔リンパ節に転移が見られると解釈して宜しいですか?
それでしたら、一般的に予後不良と言われています。
殆どがんの転移が起こります。
肝臓と脳に多いと聞いています。
http://www.lnet.info/lung/kind_stage/kinds.html

しかし、まことに少数ではありますが、医師が奇跡としか言えない例もあります。
それが癌のアポドーシス(がん細胞の自殺)です。
がん細胞は無限に細胞分裂を繰り返し
宿主(この語彙が相応しくは無いと思いますが、他に思い当たる語彙がないので)が亡くなるまで増殖します。

ところが稀に、アポドーシスが起こるケースが見られます。
中にはこの作用をうたう健康食品も見られますが出鱈目です。
何故起こるかは未だに解明されていません。
だだ、言える事は癌に負けないと言う気力が重要なようです。

胃の進行がんで余命いくばくもない方が苦痛で早く楽になりたいと思っていましたが
娘さんの結婚式がある事に気付き、その結婚式を見るまでは死ねないと気持ちを切り替えたら
がん細胞のアポトーシスが起こり、完治した話を聞いた事があります。

予後の客観的?なデータとしては
下記URLに癌別、臨床期別の生存率が記載されています。
http://www.gunma-cc.jp/sarukihan/seizonritu/inde …
参考にされたら如何ですか。

一番状況をよく知るのは父上の主治医です。
主治医に聞くのが最良かと。
その上で、本人を含めて今後の治療を考えるしかないと思います。
積極治療で最後まで行くのか緩和ケアに切り替えるのか

私の体験からすると(父を肺がん、母をスキルス胃がんで亡くしています。もろガン家系です)
それらはあくまでも本人の意思を尊重すべきだと思います。
治療を受けるのは父上です。
現在、本人にも告知しますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答感謝いたします。アポドーシスが奇跡で起こってほしいです。父にも何らかの目標を持ってもらって生き抜いてほしいです。本当に情報有難うございます。

お礼日時:2009/05/11 23:14

お父様が、肺がん4期と宣告されたのですね。


きっと、おつらいことと思います。

肺がん4期となると
治るのは難しいと考えられています。
しかし、治るか治らないかは
まわりの人間には、決められないものと思います。

なぜなら、お父様がどう過ごされるかで
病状は変わるからです。

肺がん4期というと、がんが進行している状態です。

しかし、お父様の意識が生きる方向に向かうと
肺がん4期であっても
病状はきっとよくなると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も色々調べましたが、調べれば調べるほどショックを受けました。しかしなってしまった以上、今後のことを前向きに検討するしかないと思いました。癌が完治できるように研究者の方には本当に頑張ってほしいです。

お礼日時:2009/05/06 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!