プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅かなめの枝を切って 挿し木しましたら
10日くらいなりますけど 生きてるようです

挿し木が垂直じゃなくて 斜めになってますけど
垂直に 植え直したが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

挿し木を確実に成功させるには庭土に直接挿すよりも、面倒でも無肥料の土単体を用いた方が良いことは良いですね。

無肥料の土とは、肥料も入っていない、腐葉土などの腐植質も入っていない土、例えば鹿沼土や赤玉土、あるいは川砂やバーミキュライトやパーライトなどが上げられます。どれでもよいからそれを単用します。(私は鹿沼土が好きですが。)

挿し穂をハサミで切って、前述したように葉の量、面積を減らしてやり、挿し穂の長さが8cmぐらいになるように、鋭利なカミソリなどでスッと手前に斜めに引いて切り口を作ります。
それを2~3時間ぐらい水揚げして挿し木用土に植え付けますが、ルートンなどの発根促進剤を切り口に付けておいても良いでしょう。(特に無くとも構わない。)

浅型の6号駄温鉢と高さ2cmぐらいの7号受け皿を用意し、鉢に鉢底ネットを敷き用土を入れ、ジョウロなどで灌水し土を湿らせておきます。
いきなりズブッと挿すのではなく、細い棒で植穴を作ってやっておいてそれに挿し込み、指でまわりの土を固めてやり挿し穂を安定させます。
挿す深さは3cmぐらいです。また6号鉢には何本か植えられるでしょう。

受け皿には水を溜め、水遣りしたり霧吹きで水スプレーしたり、No.1で前述したような管理をします。
挿し穂がグラついたり回ったりする内はまだ発根していません。少し発根してくればこれらは治まってきます。
挿し穂が十分安定してくれば、受け皿は取り去って通常の水遣りだけで管理しても構いません。なおこの間は肥料類は一切与えないようにします。

新芽が伸びてくれば、十分発根して「鉢上げ」できますから、今度は培養土を使い、鉢植えとして1年ぐらいは育てます。地植えはそれからが良いでしょう。

これは紅カナメだけではなく、挿し木の基本です。
私の回答がメンドクサイと言われればそれまでですが、庭土に直接挿すのはいささか素人臭いといわざるをえませんね。
もうしばらく経って運よく根づけば、ハンドスコップで苗を少し大きめに堀りあげ、表面の土だけ軽く落として苗を真っ直ぐにして上手く埋め戻してやれば良いでしょう。
    • 10
この回答へのお礼

2回もアドバイスいただき有難う御座いました
たいへん勉強になりました。

今は発根中であるから、いじらない方がいいですね。

十分発根して(新芽が動き始める。約1ヶ月を要する。)培養土を使って「鉢上げ」する段階で、「深植え」しないように気をつけて、その時枝を真っ直ぐしてやればよろしい。

なお挿し木前に葉の数を減らしたり、ハサミで葉をカットして葉の面積を減らしたりしてあげましたか?。
挿し木した段階では、圧倒的に葉からの水分の蒸散量が枝が水を吸い上げる量を上回っていますから、上記のことをしなくてはなりません。
発根してくれば、それは段々と落ち着いてきます。
もし未行為ならば、今からでも枝を鉢から抜かずに注意深くカットしましょう。根元がユルユルになったら、指で軽く土を固めてあげます。
また日陰で管理し、挿し木用土も湿り気味を保つ事。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。

庭木の植えたい所に 直接挿し木をしました
4本して 2本は枯れてるようです
朝夕水掛けはしています。

• 4