プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 休日の子供のおやつに困っています。スナック菓子などを与えますが、また何かほしいと言います。パンや、ホットケーキ、果物、アイスクリームなどのほかに、何かあったら、教えてください。

A 回答 (9件)

電子レンジとオーブンがあればですが、休日のおやつならお子さんと一緒にピザを作るのはどうでしょう。


デリバリーするとLサイズで3000円位しますが、手作りすれば500円くらいでつくれます。
私は村上祥子さんのレンジで発酵するパンの作り方をHPで見てその生地でピザを作っています。
全工程40分でかんたんです。
1)牛乳75ccとバター小さじ2をレンジ強で30秒
2)(1)にドライイースト小さじ1を入れて混ぜる
3)(2)に砂糖大さじ1と塩小さじ5分の1と強力粉30グラムをなめらかになるまで混ぜる。
4)(3)に強力粉70グラムを入れて箸でまとめる
5)クッキングシートをかけてレンジ弱で30秒
6)少しやわらかいですが強力粉で打ち粉をして
 クッキングシートをしいた天板に薄く延ばす。
7)レンジ弱で30秒
8)オーブン220度に温めて
9)ピザソース・冷蔵庫にある具(ソーセージ・ピーマンなど何でもOK
  チーズを乗せて15分位焼く

一緒に作る過程も楽しいし、強力粉・ピザソース・チーズさえ常備して
あれば具は何でもいいので、経済的です。

参考URL:http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。パンやピザの生地は、手間がかかって、難しいので、作ったことがありませんでしたが、レンジで、発酵できることを教えていただいたので、一度、試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/07 20:27

数年間にテレビで、森久美子さんが紹介してたと思ったのですが。

とても簡単なコンビニグルメ!ということで、山崎の丸ごとバナナをアレンジしたデザートを紹介していました。
「なんちゃってティラミス」だったと記憶しています。
詳しい分量は忘れてしまったので、私のいつもの分量です

山崎の丸ごとバナナ 1つ
バニラアイス(明治スーパーカップや、爽など) 1つ
インスタントコーヒーをお湯で溶いたもの 少々
ココア 少々(ココアパウダーでも、普段飲んでるココアでも大丈夫かなと思います)

1 まるごとバナナを4等分~5等分に切って、お皿に並べます。
(切り株のように・・。切ったバナナの面が上にくるように)

2 上のスポンジに少しインスタントコーヒーを染み込ませます。
(私はコーヒーが飲めませんので、この工程は省いています)

3 その上に大きめスプーンでざっくりすくったバニラアイスを乗せます。

4 茶こしなどで、ココアを振るいながらアイスの上から掛けます。

あっという間に出来ますので、デザートにお奨めです。
あとは、もし食事に影響が出るのであれば、お菓子ではなく焼きおにぎりでもいいかなと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。まるごとバナナやバニラアイスは、子供の好きなおやつなので、作ってあげたら、喜ぶと思います。

お礼日時:2009/05/05 20:35

#6です。


フレンチトーストもいいですよね。
私はこちら
http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/toast.htm
で、トーストのレパートリーが増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トーストに、こんなにたくさんの種類があるとは、知りませんでした。子供に、どれがよいか聞いて、いろいろ作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 20:26

パンだけでもかなりの味が楽しめると思うのですが、レパートリーが知りたいです。

補足をお願いします。

この回答への補足

 きちんとした、レパートリーというものは、ありませんが、いちばん簡単なもので、ハムトースト、レタスをはさんだ、ハムサンドです。その他、少し手間をかけて、ピザトーストぐらいです。買ったものだと、ベーカリーショップの焼きたてのパンやメロンパンなどの菓子パンです。あまり、いろいろ、作れませんので、ぜひ、教えてください。

補足日時:2009/05/03 23:15
    • good
    • 0

果物って生だけ?もう一工夫して焼きリンゴや煮リンゴ。

焼きバナナ。アイスに乗せてチョコソースなんて私も食べたくなる。もちろんそのままで十分。

ふかし芋。おさつだけでなくおじゃがでもいける。軽く塩振って。同様にとうもろこし。トマトやきゅうり。キャベツのざく切りをソース付けながら食べるなんて子どものころよくやった。
後はチーズやヨーグルト。
おやつったって甘いものばかりじゃなくてもいいんでしょう。

甘いもの代表(?)でドーナツ。わっかにしなくても丸いままでいい。
クッキーとかは作らないの?アイスボックスクッキーなどは生地を冷凍保存できるから、気の向いたときに焼けばいい。これも手伝ってもらえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。私は、果物をそのまま与えていました。一工夫するということに気づかなかったのです。これからは、いろいろ、工夫したいと思います。

お礼日時:2009/05/03 22:44

スナック菓子はカロリーのわりにお腹にたまらないので、お腹が減っている時のオヤツとしては不向きですね。



簡単に作れるクッキー生地をたくさん冷凍しておいて、焼いてあげたりとかは?
http://cookpad.com/recipe/284056
他の方も仰っていますが、ホットケーキミックスは手軽にアレンジできて便利です。
http://cookpad.com/recipe/794531
http://cookpad.com/recipe/795053
http://cookpad.com/recipe/753301
http://cookpad.com/recipe/699067

小麦粉に、牛乳、卵、砂糖、味噌を混ぜてホットケーキのように焼いた物は、小さいころ母がよくオヤツにつくってくれました。
「お焼き」とよんでいましたけど。
お好み焼きのように、ベジタブルミックスや、キャベツ、お魚ソーセージ、ネギなんかを入れて焼いてもおいしいですよ。
少し大きいお子さんなら、ホットプレートで自分で焼かせてもいいとおもいます。

また、我が家では旦那のオヤツなんですが、市販の丸パンと、夕食のハンバーグやコロッケの残りを冷凍保存しておき、
チンしてきゅうり等と一緒にはさんで、簡単ハンバーガーにして与えて(笑)います。
何もないときは、こま肉を焼肉のタレで焼いた物をはさんだりとか。

また、ごはんが残った時に、小さいおむすび(フリカケやオカカ等を混ぜても)にして冷凍しておき、チンしてトースターで少し焦げ目をつけると、
焼きおにぎりになります。市販の冷凍品をわざわざ買わなくてもOK。

チマチマ冷凍庫にこういう物を溜めていると便利なんですが「また冬眠前のリスみたいな事してる」て言われます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。クッキーの生地が、冷凍庫で、6ヶ月近くも保存できるとは、知りませんでした。それから、「お焼き」というのは、おいしそうですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 22:31

昔はよく父がカルメ焼きつくってくれたけど、


甘いからなぁ・・・。

うちはサツマイモのふかしたのや、
夏ならトマト、きゅうり、とうもろこしをあげたりします。
おいもは、ジャガイモにバターつけたり、
サトイモをふかすんでもおいしいですよ。
おなかにもたまるし体にいいから、ぜひお勧めです。
また、りんご酢にミルクを混ぜると、
ちょっとどろどろしたスウィーツ代わりになりますよ。
あとは、焼きりんごかなぁ。

あ、それと、ピザ風トーストもお勧め。
パンに、バター塗って、玉ねぎスライスとトマト、ピーマン、ハムのせて、ケチャップかけてチーズのせて焼くだけ。ホットサンドにしてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。サツマイモは、子供が幼稚園のときに、いもほりをして、持って帰ってきて以来、ふかしたことがありませんでした。大切なことを忘れていたような気がします。おやつにもなる、野菜というのは、いいですね。

お礼日時:2009/05/03 22:19

おなかが空いていそうな時は、ヨーグルトやアイスを盛り付ける時にシリアルを下に敷いたりしますね。


あと、今週は餅を買ってきて磯部もちで食べさせています。
ホットケーキミックスのモトは、蒸しパンとかピザ風のものとか、クレープとか、いろいろ作れるようですね。
ホットケーキの種の状態で串に刺したソーセージに絡めて、油であげて、アメリカンドックにして食べさせたこともあったなぁ。

すでにやっていたらごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ホットケーキの種で、アメリカンドックを作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/03 22:11

お子さんのお歳がわからないので何とも言えませんが。

。。

小学生低学年までくらいでしたら、一緒におにぎりを作るのはどうでしょう。
ご飯は腹もちがいいし、作るのも楽しめるし。
うちは下の子がまだ小3なので、ネタが尽きるとおにぎり作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。おにぎりは、よいアイデアだと思います。
とてもお腹がすいているようでしたら、2つぐらい、作ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!