プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大を受けて、あさって合格発表の元高3です。
ズバリ学生課のことで聞きたいのですが、
まず結構きついかもしれないけど、家賃5万円以下で普通の生活が営めるような物件はあるでしょうか?
それとそういういい物件は、合格発表後すぐに学生課に行って押さえないと間に合わない位なのでしょうか?
あと、その他学生課に関してのことを色々教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2で回答したものです。

>実際問題下宿ってのはそんなに面倒なものなのでしょうか。

うーん、今まで家事はほとんど家族まかせで、家族の方はそんなtoratorataroさんに学生会館をすすめているってことですよね。学生会館にお住まいになれるだけの予算があるならあれこれフォローしてもらえる学生会館がベターじゃないでしょうか。

……というのは、駒場生活は一般に忙しいからです。どちらの科類に入られる予定か分かりませんが、進学希望先によっては勉強時間がそれなりに必要ですし、高校時代とは生活のパターンも変わります。また新しい土地に引っ越してきて何もかも新しく1人ではじめるのは大変かと思います。まず食事が出る学生会館等で暮らして、本郷進学時に下宿に変わることを検討してもいいかもしれません。

また下宿を選ばれても今時は便利ですので、「誰かが目の前に出してくれないと食事もしない」というような方でない限り特に問題はないと思いますよ。

前回のお答えを読んで正直「5万以下の下宿」or「学生会館(食事代別で7,8万が相場でしょうか)」というのはどういう選択肢なのだろうかと不思議に思っています。もし、自炊されるつもりでしたら、ちゃんとした使いやすいキッチンがついている物件をおすすめしますよ。
    • 0

#2さんのおっしゃる通り、5万以下の物件もありますが、

・古い
・4.5畳
・駅から遠い
・風呂なし
・トイレ、台所 共同
みたいな感じが多いと思います。自分は駅前の不動産屋で、「歩いて通学できる」物件を2件見させてもらい、
 (1)6畳、ユニットバス、台所付き、家賃6.7万
 (2)4.5畳、風呂なし、トイレ・台所共同、家賃2.7万
(1)にしました。(2)はすっげーボロくて、当時は免疫がなかったので引いてしまいました。あと、親の意見もありましたけど。 時期は、二次の時に押さえていく人が意外といたみたい。自分は健康診断の時に決めましたが。

本郷の学生課ではアパートを紹介してもらったことが2回あります。
 (1)本郷正門まで徒歩2分、4.5畳、風呂なし、トイレ・台所共同、家賃3万
 (2)池袋西口徒歩20分、4.5畳、風呂なし、トイレ・台所共同、家賃1.9万
安いでしょ。家事に無縁でも別にどうにでもなります。みんなそんなもんじゃないのかなあ。むしろ独り暮らしは良い経験になるはずだ!と親御さん説得がんばってください。

バイト斡旋は春先に登録が必要だったような気がします(駒場:自信なし、本郷:自信あるが7~8年前の話)。家庭教師、塾講師以外にも
・東大病院で血抜いて2000円
・東大病院で新薬の実験台。3泊4日で5万くらい
・寝たきりの人の添い寝で1晩1万
など、キテるバイトがありました(経験者)。
    • 0

普通の生活というのがどういうレベルかによりますが、風呂なしでしたら、井の頭沿線を中心に5万円以下の物件は沢山ありますよ。

5万までだったらシャワーくらいはつきますよね。

このシーズンは通常の学生課での掲示による物件紹介のほかに、大学構内にブースを設けて業者がきて斡旋したりしています。また大学周辺でも業者がチラシ配りをしたり立て看板を出したりしています。が、業者はメインの価格帯(6~7,8万)中心なので安いところは学生課か住みたい地域の不動産屋で探すのがいいんじゃないでしょうか。

おおまかな印象ですが5万以下というような格安物件を探している人は割合が少ないのでそんなにあせらなくてもそこそこのところがみつかるのではないかと思います。

学生課では他にアルバイトの斡旋を行っています。家庭教師については「××沿線の人」「××高校出身の人」「院生以上」「女性」等条件が多かったりして意外に合うものは少ないです。通常のアルバイトはまめにチェックしていると時々とてもいい条件のものがあります。

この回答への補足

どうもです。アルバイトのことまでどうもありがとうございます。
なんか情けない話になるのですが、僕は今まで、料理とか掃除とか家事とは無縁な生活を送ってきて、それで家族からは学生会館を強く勧められるような状況で僕もその意見も至極もっともだと思います。
でもそこを自分で乗り切ってみたいという気持ちもあります。
実際問題下宿ってのはそんなに面倒なものなのでしょうか。
robotさん以外の方の意見でもいいのでよろしくお願いします。

• 0

生協・学生課・・のHPみたいです。

住まい探しのことが空いてあるみたいです。

参考URL:http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/shingakki/F …
    • 0
この回答へのお礼

おおそうだ。このぺーじで聞く前にここに行くべきだった。
ご指摘ありがとうございます。