アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。

何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。

教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。

再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。

まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。

たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一応キリスト教信者(カトリックですが)ですので良かったら参考にして下さい。
 初めて行った教会で素晴しい出会いをされた事をまずはお喜びします(^o^)。教会の雰囲気や牧師様の人柄などが質問者様に合うようでしたらまずはそこに通ってみる事をお勧めします。ただしプロテスタントといっても本当に様々ですので、独立した教会から日本全国にわたる大規模なものもあります。大規模のものでしたら牧師様は移動がありますので、ずっとその教会にいらっしゃるわけではないです。洗礼を受けるのはあくまでも全体の雰囲気や考えなどを考慮して考えた方が良いかと思います。でもまだまだ教会に行き始めたばかりですので、あまり先々に考える必要はないと思いますが。
 持ち物なんですが、前述の通りプロテスタントは多岐に渡っていますので、日本基督教団や聖公会、ルーテル派、長老派などのような大規模なものから新興宗教的なもの、単一教会まで様々です。聖書も新共同訳と新改訳と2種類ありますし、讃美歌集なども違うところもあります。ですので指導して頂ける牧師様に聞いた方が手っ取り早いです。「聖書読んでみたいのですが、お勧めはありませんか?」みたいな感じで聞くと良いですよ。そうしたら聖書研究会や聖書入門を主催していたら勧めてくれる場合もあります。
 十字架はこれも様々でそういうものを一切持たない教派もありますし、持つところもあります。これも率直に聞くと教えてくれます。ロザリオは多分持たないでしょう。あれはカトリックのお祈りの為の数珠みたいなものです。一般的にカトリックの場合はロザリオやメダイ、自分の洗礼の時に頂いた洗礼名の御像など色々持つ傾向にありますが、プロテスタントの人は聖書を大切にしますので(もちろんカトリックも大切にします)、あまり持ち物などはないような感じです。
 考え方もプロテスタントの中にはカトリックと緩やかに一致しようとする運動(エキュメニカルといいます)をしている教派もありますし、その考えを支持していない教派もあります。それによって考え方の違いも様々ですので一概には言えません。一応それぞれの教派の特徴などをまとめた本が八木谷涼子さんの「知って役立つキリスト教大研究」です。すごく分かりやすいですし、文庫なのでお求めやすいと思います。それ以外でも色々牧師様や教会で出会った人に聞くとそこの教会の特徴や考え方を教えてくれると思います。
http://www.shinchosha.co.jp/book/290133/
 ますますの良い経験がありますようにm(__)m。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。

分かりやすく詳しいご説明に感謝申し上げます。

早速、私たち2人、初めての礼拝に赴き牧師先生にいろいろとお話しを伺いたいと思います。

ありがとうございました。
<(_ _)>

宗派によって決まりが在るとしたら

教会に行き信者さんにお聞きに
なられたら如何でしょうか。
教会によっては、売り上げの
一部が浄財となる事もあります。
ロザリオ無しで行って恥ずかしい
なんてことはありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

次の日曜日に初めての礼拝に行く予定です。

参列されている信徒さんに聞いて、これからの事などを決めていきたいと思います。

ありがとうございました。
<(_ _)>

プロテスタントと一括りに言いましてもたくさんの宗派があります。

ロザリオを使う宗派もありますが極少数と聞いたことがあります。
教会名をこちらに公表してお尋ねになるか、
牧師に直接にお尋ねになるかの方がよろしいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番は、牧師先生にお伺いした方が教会や派など確かに分かりますね。

ご説明いただきありがとうございました。
<(_ _)>