プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、割引適用条件には「料金車種区分が「軽自動車等」もしくは「普通車」に該当する車両で、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。」と記載されています↓
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …

ということは、入口でETC無線通信で高速に入りさえすれば、出口ではETCレーンを通らずとも割引が適用されるのでしょうか?
割引適用の為に、出口では一般レーンは空いているのに、ETCレーンは混んでいるようなので、本末転倒な気がします。

実際どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ETCレーンを自動で進入したときのETCカードを係員に提出して精算して下さい。

ETCレーンを通過したときと同じ割引を受けることが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は既にETC車載器は取り付けているのですが、ニュースでETCレーンのみが渋滞しているのを見て疑問に思いました。

nexcoのHPの説明が「入口をETC無線通信で通過」としか記載されていないのが不自然ですね。
「入口でETC無線通信で通過した場合は、出口で一般レーンを通過しても割引適用になります。」などアピールしないと渋滞解消どころか渋滞を発生させる元になりますよね。

一般ゲートでカードを抜いて係員に渡せば、機械に通して清算してくれます。

その分時間がかかりますが、割引は普通にETC専用ゲートを通過するのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

現在の割引制度が始まる前に、ETCゲートが渋滞している場合は一般レーンに行き、渋滞しているETCレーンを横目にETCカードを係員に渡して精算して渋滞を上手く回避していました。

なので、一般ゲートを通過できるのは知っていましたが、割引が適用されるかどうか分からなかったので質問しました。

入口でETC無線通信で入っておけば、一般レーンで精算しても割引適用になるということが、NEXCOのPR不足の為、無駄に渋滞を発生させている気がしますね。

「入口でETC無線通信で通過した場合は、出口で一般レーンを通過しても割引適用になります。

」という記事が、新聞にも出ていました。
正直、「ほんまかいな?」と思いましたが、間違いないようですね。
もっと、宣伝してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にPR不足ですよね。

「入口」の指定しかないので、出口での一般レーンはいけるかな?とは思っていても、確認が取れないと自分で試すのは勇気が要りますから。
もっとPRすれば、ボトルネック渋滞がかなり解消されると思うのですが・・・。