プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに初めて北海道に行って見ようかと思っています。
母子家庭につき、小学4年の息子と2人旅になる予定です。運転免許は持っていますが、レンタカーは厳しいかな・・・運転できないと思います。日程はお盆過ぎの8月19日あたりから、8月21日ごろまで。状況によっては、日程をどちらかにずらして3泊も可。
北海道にまったく疎いですが、いわゆる「これが北海道だ!」という景色(地平線見たいですね)を満喫してきたいのと温泉も入れたらちょっと嬉しいかも??という感じです。動物園も多少は興味がありますが、無理していかなくても良いかな?
その他牧場なども含めて、動物ものよりは、どちらかというと親子でスケッチや写真撮影なども楽しめそうな景色重視な旅にしたいです。
漠然と旭川空港を利用するのが一番希望にそった場所へいけそうな予感だけはしてますが、正解かは不明です。
・空港からのアクセスが出来るだけ簡単であること
・宿泊施設は豪華でなくても構わないが清潔であること
・徒歩、または簡単なアクセス方法にてスケッチなどできそうな景色の場所に出られること
・食事は、調達できる場所が徒歩圏内にあればどちらでも可。なければ、すべてホテルにてまかなえること
こんな条件を満たしてくれる宿でお勧めありますか?

A 回答 (8件)

ちょっと似た質問が、以前ありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613812.html

No.1さんも書かれていますし、上の質問の回答にもありますが、北海道といっても「手つかずの自然」がそこいら中に広がっているワケではありません。
とはいえ、「人工」を否定するつもりはありません(個人的には、むしろ「人工」を目のカタキにする方が不健康な気がします)。
牧場や畑の風景も楽しいものです。ただ、牧場や畑を見て「北海道の大自然に癒されました♪」とは思わないでほしいなぁ…と思うだけで。

上の質問のNo.6でも回答しましたが、北海道は起伏が多くて「地平線」という感じの場所はあまりありません。日本で一番長い直線道路があるのは国道12号線ですが、これがフツウの街中の道路で、実際に行っても「雄大さ」は感じない場所だったりします。

私も完全ペーパードライバー歴が長かったので、レンタカーをためらう気持ちはわかりますし、公共交通や送迎、ネイチャーツアー等を利用できる場所を優先して探すことは十分可能だと思います。

下の質問は北海道に限定したものではありませんが、北海道の「広い場所」がたくさん紹介されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341219.html

どの空港を利用するのが有利かは、出発地にもよりますので一概にいえませんが、質問者様のイメージする
>いわゆる「これが北海道だ!」という景色
がどの方面で見られそうなものなのか、旭川なのか、釧路・中標津なのか、実は帯広(十勝)なのか、女満別(網走・知床方面)なのか、もしかすると稚内だったりする?のか、もう少し調べてみてください。
イメージが具体的な方が、より具体的なアドバイスにつながると思いますし、回答者側もより適切な選択肢を提案しようという意欲が湧きます(笑)。

ちなみに、もし日程をずらすなら後ろにずらす方が有利です。
北海道の小学校は8月下旬に2学期が始まるところが多いので、下旬の平日の家族連れ向けの施設は空いてきます。道外から来る場合もギリギリに長期の旅行はしづらいのか、小中学生の姿はあまり見なくなります。
とはいえ、旭山動物園は、幼児のいる家族連れとオトナのみでも、十分に混雑していましたが。

この回答への補足

似た質問のページ、読んできました。
色々、参考になります。
>牧場や畑を見て「北海道の大自然に癒されました♪」とは思わないでほしいなぁ…と思うだけで。
↑すみません(汗)思いっきりそんなタイプかもしれません。
実は、偶然なんですけど前田真三さんのPHOTO BOXを手にして北海道に行って見たい!この写真と同じ景色を是非肉眼で見てみたい!と思ったのです。でも、まったく同じ場所っていうのも・・・どうなんだろう?と思い、美瑛近辺?と単純に思いそれなら旭川空港利用かな?と、本当に考えなしな思いつきでした。すみません。
もしかしたら人工も大自然も区別できないアホかもしれません。
なんせ、毎日ビルの森に暮らしていて、ちょっと木を見ると、あ~自然!!なんて思ってしまうものですから・・・
観光案内のHPなど熟読して、もうちょっと知識を持ってから質問したほうが良かったですね。研究してみます。
予定をずらすなら、後半ですね。ありがとうございます。
全然思いつきませんでした。

補足日時:2009/05/01 20:25
    • good
    • 0

回答番号4番です


後忘れていましたが北海道では貸切タクシーという手段もありだと思います。
内容次第で1日あたり数万円かかりますが自由度はレンタカーと同じですし運転手の方都会のタクシーと違い気さくで親切な方が多いですよ。
検索すればすぐ出てきますし行き先を決めたら地元のタクシー会社か旅行代理店に相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
タクシーは、一日で3万~4万とのことでした。
さすがに、自分でも運転可能と思うと(免許持ってないならしょうがないですが)4万はもったいないかな・・・と。
宿から、最寄駅までは送迎をしてくださるそうで、そこからバスやら、電車やらが結構利用可能な様子でした。併用で楽しんでこようと思います♪

お礼日時:2009/05/08 20:10

No.3です。



美瑛の丘は、観光の為に造られた景観ではありません。もちろん現在は観光目的に花を植えている場所もありますが、本来は農業の為に人間が開墾し尽くした姿です。
ごく当たり前の風景であり、観賞価値のあるものとは誰も思っていませんでした(現在でも「美瑛などつまらない」と言う人もいますが、この意味では一理あります)。
地元の人にとってはごくありふれた風景の中に前田真三氏が美を見出したのは、氏が東京のサラリーマンだったからともいえます。

余談ですが、個人的には帯広近郊(十勝)やニセコ周辺の方が「北海道の畑」のイメージにしっくり来ます。平べったくてだだっ広い景色が好みなのでしょう。

「美瑛に似た風景」(個人的にはあまり好きな表現ではありません)とよく言われるのは、旭川から北の「士別」や網走近郊の女満別辺りです。
http://www.coco-city.com/contents/photo/200807/i …

士別はあまり知らないのですが、女満別には例えばこういう宿があります(前回回答した時は忘れていました)。
http://www.geocities.jp/nlkanto/
国道を通っている時に看板を見かけて検索してみただけなので、オススメできる宿かどうかは全く知りませんが、
・空港から送迎してもらえる(と書いてある)。
・その気があれば、徒歩でもちょっとした風景が見られる場所に行ける。
・その気があれば、汽車が使えないこともない。
・その気があれば、たぶんバスも使えないことはない。
と思います。
また、レンタカーを使うとしても空港からこの場所までならかなりラクです。「10分」はかな~り丸めた数字だとは思いますが…。
場合によってはタクシーも使えそうです。女満別のタクシーは利用したことがありませんが、網走のタクシーは親切で安いです。

ペーパードライバーといっても人それぞれなので、デキルともデキナイとも言えないのですが、私のように免許取得後10年以上国内では一度もハンドルを握らなかったような者にとっては、例えば「女満別空港でレンタカーを借りていきなり美幌峠から屈斜路湖に向かって下る」のは、かなり厳しいと感じます。慣れた人が同乗してくれないなら、尚更です。

やはりペーパードライバー(経験ゼロではなかったようですが)の私の知人の場合、北海道旅行の前にレンタカーで森林公園までドライブしたそうです(出発地は聞いていませんが、本人は23区北部在住)。
もしレンタカー利用を前提とするなら、一度はこのような形で練習しておくことをおすすめします。

なお、もし予算が潤沢にあるのであれば、送迎はもちろん滞在中の観光やアクティビティも思いのままにアレンジしてもらえそうな宿に心当たりはありますが…もしご要望があれば回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、詳しい情報ありがとうございます。
『青麦とオホーツクブルー』吸い込まれそうで感動してしまいました。網走という(寒くて、暗い、怖い、私の勝手な)イメージとあまりにかけ離れていて驚きました。北海道ってすごいな~ってやっぱり思っちゃいました。
『カント』もイメージどおり、希望通りな感じの宿です。
問い合わせフォームからオーナーさんに連絡してみます。
本当にどうもありがとうございます。
北海道のタクシーは、地域によって料金に差があるのですか??東京では料金が一定なので、なんだか不思議な感じがしました。
オーナーさんに相談して、どうしてもレンタカー要ということでしたら、練習ですね。頑張ってみます!
だんだん、ワクワクしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 20:11

前田真三氏の写真集を見て北海道に・・・と思われたのなら、私も美瑛富良野がよいと思います。

下記HPの宿のように畑の中の一軒屋といった感じのペンションも多く、イメージされている風景に近いのではないでしょうか。
薫風舎(アットホームな感じです。お料理美味しかったです)
http://www.biei.com/kumpusha/index.html
美瑛や富良野まではJRでいけますし宿は送迎をしてくれますが、やはり車がないと観光は不便ですね。「自然の中にある」ということは「不便なところ」と言っても過言ではないです。レンタサイクルなどもあると思いますが、美瑛の丘は起伏が大きく、普段かなり自転車に乗り慣れていないと無理な気がします。お盆休みをはずせばそんなに道も混んでないと思いますので、思い切って車を借りてみては?車があれば前田真三氏のギャラリーの拓真館も行きやすいです。
拓真館
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …


公共交通機関で気軽に行けて景色の良い所がそばにある宿と言うと、函館近くの大沼あたりがそうかなと思います。美瑛などの風景とは全く違いますが、山と湖が綺麗なところです。函館空港からのアクセスも良いです。
まるごと大沼
http://www.onuma-guide.com/
JR大沼公園駅から徒歩3分の所にあるクロフォードイン大沼
http://www.onuma-guide.com/shop/20060315022214/i …
こちらは泊まったことはありませんが、以前から気になっているホテルです。

函館大沼プリンスホテル(送迎あり、レンタサイクルあり)
http://www.princehotels.co.jp/hakodate/
随分前に泊まったことがあります。西武系列のプリンスホテルですのでサービスはよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薫風舎ステキですね~
他に遊びに行かなくても、2.3日だったら徒歩圏内で十分景色だけで楽しめそうです。
hp入りびたりそうです。

美瑛は自転車きついですか・・・。やっぱり自動車ですね。
前向きに検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 19:49

挙げられている全ての条件を満たすのは、かなり難しいと思います。



レンタカーを使うことにすると、かなり選択肢が増えますよ。
大きな街、長距離の移動を避ければ、レンタカーもそんなに大変ではありません。

レンタカーを使うなら、個人的には、道東の屈斜路湖周辺がお勧めなんですが…
温泉も自然もあり、地平線がみられる場所も、ちょっとドライブという範囲に揃ってます。
屈斜路プリンスホテルなどはいかがでしょうか。(すいませんがサイトは検索してください(^^;;)レンタサイクルもあります。
最寄りは女満別空港です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー・・・やっぱりそうですね。
『絶対ダメ!!』と思い込まず、ちょっと考え直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 19:40

北海道らしい風景が所望なら美瑛や富良野方面だと思います。


北海道の人間が道外にいっていろいろな人と話すとたいていの人が北海道といえば「北の国から」のあの風景を脳内に想像します。
ですから大抵あそこへ連れて行くと一番納得(苦笑)します。

ただ、あの風景は純粋な自然ではなく手を加えられた風景なので、もし純粋な北海道らしい自然のお望みであれば道東をおすすめします。
特にオホーツクや釧根地域は人の手がほとんどはいっていない場所も多くスケッチなどには向いています。
道東の場所をいくつか上げておきます。

野付半島のトドワラ・開陽台・多和平・900草原・釧路湿原(細岡展望台・鶴居側展望台など)・オンネトー・屈斜路湖摩周湖周辺

中には人の手が加えられた場所もありますが展望台から見ると北海道らしい遠景が楽しめる地域です。
googleなどで検索すると画像付の情報が出てくると思いますので是非参考にしてくださいませ。
後ここは自然体験が可能な宿です。ここは冬のほうがより北海道らしさを体験できるんですけどね
http://www.hotelfusui.com/
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/

ただし、他の方が指摘している通り北海道は車がないとそういう場所にはいけないんですよね。
バスツアーではスケッチの時間などは取れませんし。
宿に関しては送迎バスがあると思いますので何とかなるとは思いますが
観光しながら旅行となると自然の多いところほど公共交通機関が不便です。
(というかほぼ機能してない)
ですから全行程レンタカーは無理でもある程度組み入れないと満足できる観光は難しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの必要性をひしひしと感じました。
バスツアーはちょっと魅力に欠けますし・・・
曲がらなくて良い(まっすぐ走るだけ)レンタカー使用(?)とかあればいいんですけどね・・・笑  考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 19:46

旭川の周辺でのんびりとスケッチ+森林浴なら、


旭川郊外の公共の宿をおすすめします。

一例ですが、JRで旭川駅から宗谷本線の剣淵(けんぶち)駅まで行くと(剣淵駅は旭川駅からなよろ行きの普通列車で1時間ちょっと)、
剣淵駅から送迎バスが出ている剣淵温泉(別名、レークサイド桜岡)っていうのがあります。

車の場合は、旭川から高速に乗って、士別剣淵(しべつけんぶち)ICで降りて少し国道40号などを走ります(クルマで行く気があるなら道順を教えますけど)。

ここは桜岡湖っていう湖のほとりにあって、オートキャンプ場やパークゴルフ場などもあって、実に北海道らしいのんびりした場所で、森林浴やスケッチの場所としては最適ですよ(方角的に、道外の観光客が来ない方角)。1994年にオープン、第3セクターが経営してます。方角は旭川の北になります。

●剣淵温泉 レークサイド桜岡
公式サイトより
http://www.kenbuchi.jp/07.html
お部屋  ホテルの人によると、上の階の部屋からの景色は絶景だそうです。
http://www.kenbuchi.jp/03.html
レークサイド桜岡行き 無料送迎バス 1日3~4便
http://www.kenbuchi.jp/08.html#Anchor-49575
日帰り入浴施設も兼ねており、レストラン「湖水桜」もあります:
http://ffm2007.blog.shinobi.jp/Entry/385/

旭川の西隣町は深川市ですが、深川の宿「アグリ工房まあぶ」は高台からの景色がよく(宿泊はコテージ、自炊のキッチンあり)、森林浴に適しており、食事どころや体験工房もあって、しかも深川駅から送迎バスが出ています。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_392820 …
http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/ricelan …
公式サイト
http://mypage.fukanavi.com/ag_mabu/

とにかく、ここで紹介した数少ないネットの情報だけでたいした場所じゃないと決めつけず、現地に滞在してみて、北海道のよさを実際に感じてください。

その他、「なんにもないところで過ごしたい」というなら、他にも、意外な方角にいい公共の宿がありますけど、行きそうにない場所を延々と紹介するのもむなしいので、質問者さんの様子を見てから、あとで情報を追加するか考えます。

たぶん、道外の人向けの観光ガイド本じゃ、旭川周辺の宿というページを開いても、旭川市内や美瑛、富良野、層雲峡温泉、旭岳温泉ぐらいしか出ていないのでは? だから、道外から来るみなさんは、宿がみんな同じ地区になっちゃうんです。

道民がいろいろ宿の情報を提供しても、北海道来るみなさんが実際に使ってもらわないと、宝の持ち腐れになりますので、道民が提供する情報をもっと活用してください。

この回答への補足

有力情報ありがとうございます。
送迎バスがある施設は私にとって、とてもありがたいです♪
>道外の人向けの観光ガイド本じゃ、旭川周辺の宿というページを開いても、旭川市内や美瑛、富良野、層雲峡温泉、旭岳温泉ぐらいしか出ていないのでは? だから、道外から来るみなさんは、宿がみんな同じ地区になっちゃうんです。
↑そうなんですよね。それが嫌でいつも旅行するときはなるべく穴場スポットを選択しているんです。今回も、ガイドブックを買ってこようかと思ってたんですが、まずはこちらで伺ってみようか・・・と考えました。
こちらでいただけた情報を十分生かしたいと思います。

補足日時:2009/05/01 20:40
    • good
    • 0

北海道でも、本当の自然は残り少ないです。


特に平地はほとんど人の手が入っていて、田んぼか畑か牧場です。

北海道で、「自然」の地平線が見れるのは釧路湿原くらいでしょうか。
というわけで、「釧路湿原 温泉」で検索してみたら何件がヒットしました。参考にしてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&ti …
http://www.n43.net/onsen/shitsugen/index.htm
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=S …
http://yudetako.com/shitsugen.htm

空港は旭川ではなくて、釧路か中標津になりますね。

あと、北海道の場合、空港は郊外にあるので、レンタカーを借りても、田舎道しか走らずに済むと思います。
北海道は公共交通機関が不便です。レンタカーがあると、宿の周りで天気が悪いときに、場所を変えるなどできるので便利だと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
そうですよね!!車を動かすことさえなんとかできれば、問題なさそうですね。(安易かしら?)
やっぱりレンタカー便利ですものね。
釧路湿原はまったく視野になかったので、ちょっと確認してみます。

補足日時:2009/05/01 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!