プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスの猫。11歳です。

病院での検査の結果、BUN:149・Cre:6.7 で腎不全と診断されました。
点滴で数値を下げると言われ、入院させる事に。

今日様子を見に行き先生に話を聞くと、数値が上がってしまったそうなのです。(BUN:180程度・Cre:9.1)
エサはまったく食べず、おしっこは我慢してしまう…。
元から抱っこは出来ませんし、触られるのも苦手。
怒って暴れては何度も針を外したりするようで、先生もストレス過多を気にされているようでした。

長期戦になるかもしれないと言われたのですが、このまま入院・点滴で様子を見るべきでしょうか。
治療のためとはいえ、知らない所で怖い思いばかりさせてるのが可哀想に思えるのです。
もっと病気について色んなことを調べとくべきだったと後悔もしますが、それよりもこれから、今、どうしたらいいのかとグルグルと悩んでいます。

よくわからない質問で申し訳ありません。
急性腎不全で一気に悪くなった犬を看取ったこともあり、気が動転してしまいました。

何か良い助言をいただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご自宅で皮下補液をされてはいかがですか?

猫の皮下にはけっこう余裕があるので、120mlぐらいの水分が補給できるかと思います。病院では血管に直接補液していると思うので、それよりは補液量は少ないですが、ストレスは一番良くないと思います。
【方法】
(1)動物病院で、補液剤とアル綿、シリンジと注射針をもらいます。
(2)注射器をシリンジに付け、補液剤を吸います。
(3)猫の背中の皮膚を引っ張り、引っ張った部分に針を刺します。
(4)補液剤を注射して、終わったら針を刺したところを1分ぐらい押さえます。
だいたい半日ぐらいかけてゆっくり体内に吸収されます。らくだのコブみたいな感じです。しばらくは背中やお腹がタプタプしてます。
ただすごく嫌がったりすることもあるので、2人いないと難しいです。
また全て医療廃棄物ですので、動物病院に持っていって捨てないといけません。
どんな性格の猫ちゃんかわかりませんが、すごく凶暴だと出来ません。
ご家族と獣医さんとよく相談してみて下さい。
たいして参考にならないかも知れませんが、早く猫ちゃんが良くなることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ネットで腎不全について調べると皮下補液について書かれてる所が沢山ありました。
凶暴ではないのですが、触られるのが好きではない猫なので難しそうではあります。でも家族に手伝ってもらい私がやるのなら、病院よりもストレスは減少できそうです。
昨日の段階では食欲が全くないようでしたが、それも怖い場所(病院)にいるからかもしれないですよね。
今日の様子も見て先生にしっかり相談したいと思います。
専門家の方からのご意見、ぜひ参考にさせていただきます。
感謝いたします。ありがとうございました。

知人のネコが心臓病と診断されました。

CTを撮らないとハッキリした原因や治療の有無は分からないと言われたのですが、CTを撮るための麻酔がネコの体力を余計に弱らせるかも知れないと。
体重約6kgだったネコが3kgまで痩せてしまい、何も食べない状態でした。
とりあえず点滴をして貰い、チューブに入った高栄養食を口に押し込むようにして食べさせ、やがて固形物も少し食べるようになりました。

医者からは食欲増進の薬を貰ってきていました。
やはり入院はストレスになると言うことで、通院で点滴を受けたのですが時間のかかる点滴ではネコが暴れるため皮下点滴などを行いました。

1ヶ月ほどそんな状態が続いたのですが、幸いにして徐々に食欲が戻りました。
先生は当初もうダメかも知れないと言っていたのですが、今はすっかり元気で体重も戻りました。
おそらく心臓に爆弾を抱えているのではないかと思いますが、少なくとも今は元気です。

答えではなく経験談になりました。
ネコにとって何が楽なことなのか。
場合によっては治療より、ネコにとってイヤなことをしない方向を考える必要があるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日面会にいって、石像のように固まってしまっている猫を見て心が痛みました。
やはりストレスが心配です。
せめて食欲が戻るまで頑張ってもらいたいとも思いますが、言われるように、イヤなことは出来るだけさせたくないというのもまた本心です。
明日また様子を見に行き、家族とも相談して、どうすることが本猫にとって良いのか考えたいと思います。
貴重な経験談を教えて頂き、その内容に勇気をもらった気分です。
感謝いたします。ありがとうございました。