アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それほど人間良い人はいないといないと思います。
生活が掛かれば、事実でも捻じ曲げる。
また、守るべきものでも安易に捻じ曲げる。
外交問題でも、事実でも捻じ曲げる。

自分がされるから、なりたくないから、擦り付ける。
結局、身内と思っても、影では裏切ってるときもある。

目立ちたいがために、陥れる。
また、目立つ人がいれば、お零れのため陥れる。
良い思いをしたいから、陥れる。

結局、自分のことしか考えてない人が多いと思いました。

皆さん、結局、他人は他人だったって思うことはないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの年齢を知りませんが、少し人間関係の経験を

すると全ての物事には表と裏があることを理解します。
これは手を見て、手のひらと手の甲のどちらが手と思うかと
いうのが例えとなります。

貴方が良い人はいないと断言しているのは、悪い方を前提
して考えを進めているからでしょう。

どんな悪人でも自分の可愛いものには悪いことをしません。

どんな善人でも誰も見ていなければ、スピード違反もします。
(これは解り易い例として書きました)

もう少し、人生(人間)を楽しみましょう。
    • 0

災害がきたら自分の命が大切だから押しのけて生きるもんだと思ってた

自分さえよければいい人間ばかりだとおもってた
津波が来た後テレビで自分が災害に会っているのに
家族がどこにいるか分からない
自分だけ助かっても 意味がないと
子供の名前を叫んで泣いている大人を見た
初めて違う人間を見た気がした
    • 0

そういう人に出会えば、その都度都度で怒りを感じます。

しかしそれは当たり前のことで、よってわざわざ質問スレをアゲる理由にはならない。
漠然とした厭世観でわざわざこういったスレをアゲるのは、
結局、ご自分がまだ甘えっ子だと表明しているだけの意味にしかならないんじゃないですか。
世の中にはハイエナもハゲタカも、うじゃうじゃしてます。
そうじゃないものだと思い込んで世に出てみたら、違っていた。
それは、今立っている自分の場所がプラマイゼロだと疑いもしなかったが、
実はプラスの方にズレていたということです。
どうしてズレたかというと、例えばそれは、親が甘やかしたからです。
ご自分でも気づかないうちに、プラスにズレた場所に置かれていた。
でも自分ではその場所がプラマイゼロだと思い込んでいる。
だからわざわざ当たり前のことを訴えたい気持ちが起きる。
世の中自分に都合のいい人ばかりじゃないです。

自分の若い頃のことを振り返ると、自分の経験上においては、そう思います。
    • 0

何か出来事があってそういう状況に追いやられた人は誰もが経験するし、そう思うでしょうね。

たとえ身内であっても間々ありますし・・

自分の身は自分で守るしかないので保守的になってしまうのはある程度仕方ないと思いますが、それ以上の事をするとね・・
それを跳ね除けるだけの強さがないと難しいのでしょうけど。

まっ、自分に危害もないのに人を陥れるための行動は一番問題ですが・・
    • 0

♂です。

まず、当然のこととして「良い人/悪い人」と単純に線引きはできません。

その上で、あえて話を簡潔にするため「それほど良くない人=悪い人」と簡略化させて頂きます。

その中での一番わかりにくい「悪い人」は、自分では罪の意識のない「悪い人」です。
わかりやすく言えば「頭の悪い良い人」とでもなるのでしょうか。

女性は男性と比べた場合詐欺に騙されやすいです。
たとえばの話として、その騙された女性が結婚していてお金をだまし取られたのならば、それは家族にもその被害が及ぶでしょう。
そう考えれば、その騙された人は、被害者であると同時に実は加害者でもあるのです。
自分が騙されて、はたしてこのように考えられる人がどのくらいいるのでしょうか。
つまり、騙されて自己弁護だけしかできない人は残念ながら「悪い人」となります。

大人なのですから、当然騙されないための知恵(頭の良さ)が必要です。
そして、1度騙されたからと言って、どんな人でも安易に疑うことしかできない人間もまた「悪い人」です。
つまり、それは単に自分に正常な判断能力がないことを正当化しているだけに過ぎないのです。

また、一般論として(質問者さんがそうだと言うわけでなく)、このような質問でも常に「受け身としての質問」しかできない人も「悪い人」が多いようです。
つまり、自分は常に受け身を振る舞い、自分の行動でさえ自分の判断を放棄して生きている無責任な人であるにもかかわらず、それをさも被害者かのようにして質問する人です。

それから、女性の場合はわかりませんが、男性の場合人を裏切る場合には「あんなヤツなら、裏切ってもいいや」と思って裏切るのがほとんどです。
つまり、裏切られる人にも否がある場合がほとんどなのです。
もちろん、最初に述べたように100%一方が悪いということはまずありません。
どんな人にも、否のない人はいません。
そして、大人ならば、その程度を知っていない人は「悪い人」となるのではないでしょうか。
(あくまでもここでの「悪い人」とは「それほど良くない人」です)
    • 0

他人は他人なのは当たり前です。

ただ、その他人が思わぬ手助けをしてくれたことも沢山あるのでは無いですか?

他人に助けてもらえるのが当たり前でなく、助けてもらえるのがイレギュラーだと考えると、そのイレギュラーなことも多く、良い人って結構居るものだなと感じますね。
    • 0

赤の他人の悩みにこうやって答えてる人はみんないい人だと私などは思いますがね(笑)。

人間であっても動物であっても、生物は基本的に自らの生命を最優先するのが自然です。樹木は太陽欲しさに生長する方向を変えて、下で日が当たらなくなる生物のことを考えません。樹木から養分を吸い取る寄生虫は、吸い取られる立場の樹木を考えません。動物も自らの栄養の為に、なんの躊躇もなく弱い動物を食べます。そして人間がそれらを食べる。賢い人間ほど、他の人間を陥れて自らの利益を築きます。それで普通なのではありませんか?

あなたは自分を犠牲にして他者の為に尽くしますか?もし本気でそうなら、正直言って生物として異常だと思います。

ただし、人間には例外があります。自分の大切な誰かの為に、その人の笑顔の為に、愛する我が子の為に自分を犠牲にする・・・その人を喜ばせたいというエゴとも言えることかも知れませんね。仮にエゴだとしても、私はそういう崇高な心が大好きです。
 だからこそ、それと反対な人間を見ると吐き気がしますし、その意味であなたのお気持ちもよくわかります。そのような人間を見てうんざりするのならば、まずはあなたから他者を幸せにすることを考えていかれてはいかがでしょうか?自分と自分の周りの人間を幸せにすること・・・これだけできれば充分いいひとではないかと私は考えます。
    • 0

人間は裏切る動物です。

社会でそこそこ楽しく生きていくためには、自分を強くして、少々のことには動じない人間になるのです。弱いから裏切るのだと思います。裏切らなくとよいくらい強くなるのもひとつの方法と思います。
    • 0

気持ちわかります。

親戚も苦手な人もいるし自分の両親でも気持ちをわかって貰ってるわけでもないし、、、考え方気持ちの受け方とか人それぞれですものね!

良い人はいない!かもしれないけど、、、。
そう言う人どうし生かし合ってるのではないかな~と思うこともあります。
    • 0

他人は他人ですね、確かに。

他人に絶望するのも、わからないでもないですけど、
自分だって、そうじゃん、って思いませんか。

自分だって、善人じゃないし、
人の失敗や不幸は、ちょっとうれしいし、
自分の幸せなんて、自分より不幸な人を見つけたときだと
思っちゃうし。

それが当たり前の世の中。

いつも善人じゃなくても、ちょっとだけボランティアしたり、
自分が善人のふりをしただけで、「自分って善い人っ」って
思うようにしています。

あんまり役に立たないかな、すみません。
    • 0