プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。
この度免許を取りました20代の女です。
仕事の関係でMTを選択しました。

早く慣れるためにも、MT車を購入しようと思っています。
まだ上手く運転できないですし、社会人としてもまだまだ未熟なので、手頃な中古車を考えています。

実は何年も前から『WiLL VI』に憧れていたのですが、ATなので泣く泣く諦めました。

最初はとても苦労しましたが、MTを取ったおかげで、車の構造?が素人なりに理解でき、それがきっかけで車に興味を持つことができました。今までは、車好きな子などが理解出来ませんでしたが、すっかり納得です。

前置きが長くなりましたが、MT車で女の子が好きそうな車はありますでしょうか?中古車では難しいかもしれませんが、これからの参考にさせて頂きます。
あと、良ければオマケで、皆さんのMT車についての考えど聞かせて頂きたいです。

せっかく興味を持てたので、いろんな車を知って、関わっていきたいですo(^-^)o

A 回答 (25件中1~10件)

こんばんは。

今更の回答で失礼致します。
いつもは読むだけだったのですが、質問を見てこれは回答しなければ、
と思って会員登録してしまいました。当然初投稿(初回答)です。
名前も気に入りました。私の本名にかなり近いです。

余談はさておき、女の子にオススメ?のMT車となると
これはやはりデザイン性から考えて「旧型 FIAT500」
(ルパン三世の乗ってたやつ)が最適?ではないでしょうか。

・中古車中の中古車(最新型でも34年前に生産中止のモデル)
・全体的に丸っこいフォルム(旧MINIより小さい車格)
・ノンシンクロのMT(難しい。でも、これ扱えれば怖いものなしです)
・ポルシェ同様のRR(リアエンジン・リア駆動)
・ノーマルは18馬力。ゆえにアクセル全開でもそれほど怖くない。

等、数え上げればキリが無いくらい魅力にあふれています。
あと、無形効果としては、珍しいので怖いくらい注目を浴びます。
難点はエアコンが付けれない事と、悪いことが出来ないことかな。

古い車なのでよく壊れるのでは?と思われがちですが、
ちゃ・あ・ん・と、整備された車を買えば、ほとんど壊れません。
構造も現代車と比較すると非常に単純なので、簡単な修理・整備なら
自分で出来ます。女性でも根性と気合があれば大丈夫です。多分・・・

元々はイタリア車ですが、日本でも大変根強い人気のある車なので、
各地方に専門店があります。トラブル時の強い味方ですね。
興味がありましたら、よろしければ一度検討してみて下さい。
    • 0

MT車で運転の楽しさを満喫するなら四輪独立懸架車をお勧めします。

中古でもとお考えのようですのでスポーツシビック、ミラクルシビック、ファミリアSワゴン、アクセラ、インプレッサなどいかがでしょうか。
私もMT車に乗っていますが通勤には軽のR1(CVT車)を使っていますので普段はオートマチックです。
やはりMT車に乗るとわくわくします。気持ちよく走るためのアドバイスは早めのギヤチェンジですね。(減速して立ち上がる時にはすでに低いギアに入れている、もしくは減速中にシフトダウンする)
上達を早めるにはトルクの薄いエンジン(小排気量)でこまめにギヤチェンジするのがいいかもしれません。
    • 0

こんばんは。

もう既に多くの方々が貴方様の質問に対して回答し,お薦めの車種も挙げておられるので,今更かとは思いますが,当方なりの考えを綴らせていただきます。

まず,クルマを購入するにあたって考えなければならないのは当然の事ながら「使用用途」だと思います。
基本的には通勤プラスアルファという形になりますが,その「プラスアルファ」が問題ですよね。
例えば「オフロードを走りたい,アウトドアの趣味を楽しみたい」となれば自ずとオフ系の車種(ジムニーやパジェロ系等)やワゴン&クロスオーバーの車種(レガシィやフォレスター等)になるでしょうし,「友達と一緒にわいわい楽しみながら出掛けたい」となれば2シーターオープン(ロードスターやコペン等)は対象から外れてくると思います。
逆に「スポーツ走行を楽しみたい」のであれば,シルビアやセリカ等のスポーティカーにプラスして2シーターオープンも選択肢に入ってくると思います。

次に,「手頃な中古車」とありますので,金銭的な話に入りたいと思いますが,自動車本体の価格以外にその後の経費として自動車税や任意保険の掛け金,月々のガソリン代やオイル交換などのメンテナンスコスト等にどの位お金を掛けることが出来るかによって車種が限定されてくると思います。
排気量が多ければ自動車税は高くなりますし,スポーティカーやオープンカーは任意保険が高くなります。20代の方という事なので,等級も低く掛け金の割引もそれ程ではないはずです。
※「使用用途」を限定(例えば「通勤では乗らない」「休日やレジャー目的での使用」等)してしまえば掛け金を抑えることができますが,万が一「使用用途」以外の状況で事故に遭われた場合は最悪保険金が支払われない事もありますので,その点も注意しなければならないと思います。
社会人なので「交際費」もそれなりに必要でしょうし,ファッションやコスメに掛ける費用もそれなりに掛かるでしょう。そういったもろもろの費用の事も考えながら無理のない範囲で維持できる車種をお選びになると良いのではないかと思います。

となると,選択肢としては「軽自動車」か「コンパクトカー」の部類に入る車種になるかと思われます。具体的な車種はもう既にかなりの候補車種が挙がっているので,ここでは再掲しませんが,この辺りからスタートしてみてはいかがでしょうか?

最後にMT車についての考え方ですが,確かに機構がシンプルで,「自分で操っている感」を味わいたいのであればMT車は文句なしだと思います。ミッションに負担を掛けないシフトワークを身に付ける事が出来れば自ずとスムーズな運転を身に付ける事が出来ますし,同乗される方にも不快な思いを与える事はないはずです。

ただ,昨今のAT車やCVT車は本当に進歩していて,「スポーツモード」付きの車種もありますし,特にCVT車については下手なMT車よりも遥かに良い燃費を叩きだすことができます。

ちなみに当方は基本的に軽自動車やコンパクトカーが好きで,ジムニーを150万円くらいかけて弄って乗りまわした後は,マーチカブリオレ(CVT車)に乗り替え,その後はマーチ15SR-A(CVT車)から12SR(MT車)と乗り換えていますが,エンジンの出力特性もあるのですが,燃費はCVT車の方がずっと良かったです。

免許を取得して20年以上経ち,現在では経済的にも多少余裕があるので,当方が乗るクルマについては,有難い事に当方が乗りたいクルマに乗らせてもらっているのですが(妻には本当に感謝しています),クルマとの付き合い方って本当にさまざまだなと思います。

当方のように「通勤プラス遊びのクルマ」として付き合うのも「あり」だと思いますし,あくまでも「日常の足」として割りきって使い倒すのも「あり」だと思います。要は普段の生活の中に自分のクルマがしっかり融け込んでいるいるかどうかが,「格好いいor格好悪い」「似合っているor似合っていない」の分かれ目なのではないでしょうか。
    • 0

女性が乗るならやっぱりマーチでしょ

うちには嫁さん用と自分用の2台のマーチがあります

MTなら12SRがお勧めです
可愛い顔して走りは良いです
中古なら手ごろな価格で購入できると思いますよ

参考URL:http://www.autech.jp/SV/MARCHSR/index.html
    • 0

皆さんとあまりかわらないかもしれませんが参考までに。

オシャレな雰囲気を重視するのであればコペンがお勧めです。
使いかってを重視するのであればスイフトがお勧めです。
冬場にウィンタースポーツを楽しみたく感じたら
パジェロミニ・ジムニー辺りがお勧めです。

ATより自分の意思が反映されるので楽しいですよ。
    • 0

大変けっこうなことです。

是非、MTを購入して楽しんでください。
>女の子が好きそうな車はありますでしょうか?
→こんなことは気にしちゃいけません。「女の子」ではなく、あなたが好きかどうかが大切ですよ。
 まずは自分がその車を購入してどのように生活するのか、想像してみましょう。
 第一に駆動方式、4WDが必要かどうかを決めましょう。日常生活の中で4WDでないと困るような坂道のある雪国にお住まいなら、4WDを選択しなければなりません。そうでなければFFでも大丈夫。もっととんでFRやミッドシップでも。
 実際購入したら、どのように使いますか?。自分だけで使えますか。家族や友人を乗せたりしませんか。荷物はどの程度積めればいいでしょう。
 お気に入りの車が見つかったら、メンテナンス等、その車が維持することのできる条件があるのかも考えてみましょう。(国産の場合、あまり問題にはなりませんけどね。)
 いろんなことを想像して良く考えてみましょう。
 そして、今度は書店に行って、車の総合カタログのような雑誌が時々発売されているので、その中から1冊買ってみて眺めましょう。スタイルや、性能がなんとなくわかります。
 この中で何となく気になる車が見つかったら、ネット上で検索をかけるか、中古車屋さんまわりをしましょう。このときには「見せていただく」という立場を忘れず、「すみません、はじめてで何も分からないので、色々見せてください。」とでも話をして、眺めて帰ってきましょう。決して深入りはしないこと。この時に不愉快な対応をするようなお店は外しましょうね。
 帰ってきたら、自分の気になっている車がイメージどおりだったか、もう一度雑誌やネット検索しながら確認してみましょう。
 できればこういったことを繰り返し、絞り込んでいってください。
 購入直前になったら、実際に試乗するのも大切です。正確に運転姿勢が取れるか、は雑誌の記事には出てこないけど大切です。小物入れが多いとか、手品のような装備にまどわされないようにしましょう。
 せっかくMT買ったのに操作の感覚がフニャフニャ、乗り心地もフラフラ、なんて車はやめましょう。乗ってみてしっかりした感じのものを選んでください。
 個人的にはスズキ・スウィフトの1,200CCをおすすめします。排気量は小さいけど、その分バランスが良くて、運転を楽しめると思いますよ。
 もちろん、他の方がすすめているコンバーチブルなんてのも、考えた結果なら楽しいでしょう。
 車は買うまでが一番楽しい、という話もあります。十分検討してくださいね。

• 0

タイトルを発見するのが遅れました…。

こんなに遅く参戦するとは^^;

ATに関する私の評価・感覚についてはNo.18さんと同じです。
好みと言ってしまえばそれまでですが。。。

>女の子が好きそうな車

これも人それぞれの好みなのでなんとも言えないですよね。
私の独断と偏見でなら、女性(20代から30代と仮定して)がクーペや
速いGTセダンを運転している姿に憧れるので、以下を候補に挙げます。

クーペ系
マツダ ロードスター
ダイハツ コぺン
意外なところで、日産 マイクラC+C(新車なら在庫の有無次第)
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

GTセダン系
スバル レガシィ(6MTなら尚良し)

番外編(無難)として
日産 ティーダ(もしくはラティオ) 18G(6MT)
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html

• 0

ATは、アクセルの踏みこみ具合と速度をコンピューターが判断して、自動で変速してくれます。

非常に楽ではあります。が、それだとクルマを運転しているというより、コンピューターに運転させられているというような感じがしてしまい、どうしても好きになれません。

その点、MTは自分の好きな時に、好きなように変速できるので、自分の思った通りの運転ができます。
ここが、MTの魅力であると思います。

>MT車で女の子が好きそうな車はありますでしょうか
自分の友人は軽自動車ですが、ホンダのライフや、日産のピノなんかに乗ってますね。
中古ではあまり出回ってないようですが、スズキのアルトラパンのssというグレードにMTの設定があります。
小型車のスポーツカーにはかなわないと思いますが、ターボが付いてるので、いい仕事をしてくれます。
    • 0

せっかくMTに興味を持たれているなら、あえてATの設定すらしなかった、軽の2座ミッドシップオープンのホンダビートはどうでしょう。

平成3年に発売され既に生産を中止して14年ほどになりますが、未だに根強いファンがいて、毎月のように全国各地で集まっています。
私は新車の発売前から予約し18年乗り続けていますが、還暦も過ぎましたが死ぬまで手放せないくらいにお気に入りです。

おそらくポルシェをも上回るあのシフト感覚、指一本で決まるあの心地良さは他に類をみないと思います。

背中にエンジンを背負ったあのミッドシップ独自の操縦感とあいまって、走る楽しさの上にオープンにした時の風の気持ち良さも世界に類を見ないほどです。

程度の良い出物は少ないですが50万円前後でも売られていることがあります。若い女性でも好きな色に塗り替えたり手を加えたりと少しお金をかけて、自分好みの車に仕上げて楽しんでいます。

ある女性はエンジンが死んでも、1年もかけて中古のエンジンを探してきて積み替えて蘇らせ、乗り続けています。
それだけの魅力がある車です。手動の幌で後ろの窓は曇って見えませんし、幌を閉めても少しは雨漏りがしますが、それでも許せる魅力にあふれています。

現在新車で買える同様の車はダイハツコペンですが、これもMTで走る楽しみはありますから、ビートの入手が無理なら、これで辛抱する事も出来ます。
「MT車の購入について」の回答画像17
    • 0

意外に盲点なのがニッサンマーチかな 見た目はかわいいです。

ノートにもありますが、1.6Lで税金が高いんでどうかな??って感じです。古くても古く見えません 
MTっていうとやっぱりエンジンとギアとか駆動装置がほとんど直結してる状態なんで、一番効率が良いっていうことと、ミッションの故障の心配やメンテがATに比べて格段に小さいっていう感覚です。
ATがダメとは思いませんが、やっぱりMTは車本来の動かし方なんで、エンジンをうまく使えるようになるのではないかなと。(AT本体を一回焼きつかせたことがあるので、AT不信って面もあります。)
    • 0