プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日PS3を買いに出かけたのですが、HDDの容量で値段が違いますよね
私が買いに行った店では80GBのモデルが37000円ぐらいだったのに対して
60GBの方は5万円を越えていました。
60GBの方に高い分だけのメリットがあると考えると、後々後悔するのも嫌なので結局買わずに帰ってきてしまったのですが
HDDの容量では80GBの方が上回っているのに、何故60GBの方が高くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

60GBの方は5万円超えてたって中古ですか?


新品なら相当の掘り出し物ですね

機能に関しては回答が出ているので省きますが
20GBか60GBのPS3は"旧型"、40GBか80GBのPS3は"新型"と区別されます

PS2との互換性がある旧型PS3は生産中止になったのでプレミアが付いてます

旧型PS3は元々高くて60GBのPS3を普通に生産していた当時の価格相場は6万前後でしたが、
今手にいれようとするなら中古でも5万円以上します

新品はほとんど出回ってなくて10万円以上の値が付きます
今確認した所、Amazonのマーケットプレイスでは148,000の値が付いていますね。

「新型PS3とPS2買ったほうが安いじゃねぇか」と突っ込みたくなりますが
希少価値なのか欲しい人は欲しいのでしょうね。


そんな訳で、60GBの方が高いのは元々高かった上に生産中止でプレミアが付いているからです
80GBの方が安いのは現在生産中で、旧型の時よりも値下げされたからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、既にプレミアが付いててあの値段でもあるのですね。
まさかこの短期間で、現行機にプレミアが付くとは
それにしても10万以上というのは凄いですね。

プレミア価値には余り興味が無いので、素直に40GB辺りを買おうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/01 16:01

初期型はチップの大きさが大きいので発熱が大きく廃熱のためのファンや基盤の設計方法(PS2との互換など)などが高く付く仕様なため5万円を超える価格になっていました。


一方80GBにはPS2の互換などが省かれていたり、チップの小さく発熱が小さくファンや基盤が安くなるように設計されているので安くなっています。

PS2との互換が欲しいなら5万円出してでも60GBを買うほうが良いと思います。PS2の画質をよくする機能もあるので

この回答への補足

PS2との互換性だけで高いとなると、PS2を持ってる身としては高く感じてしまいますね。
画質に関しても余り気にならないので、互換無しのほうを買おうと思います。
有り難うございました。

補足日時:2009/05/01 16:01
    • good
    • 0

旧機種はPS2互換モードがあるので、PS2用のソフトを使う事が可能になります。

(完全互換保証はされていません。)
新機種は互換モードを廃止してHDD容量アップして値段を下げました。

http://ps3info.zerone.jp/
http://minkara.carview.co.jp/userid/337813/blog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の違いだったのですね。安心しました
PS2は持ってるので40GBか80GBを買おうと思います
どうも有り難うございました

お礼日時:2009/04/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!