アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾でACERの激安ミニノート(Linux Lite版)を購入しました。でも、安物買いがいけなかったのか、日本語入力対応になっておらず、日本語が打てません。(初期設定の画面では、言語は中国語か英語のみ選択可能。文字入力の画面では中国語か欧米言語のみ選択可能。webページなどの日本語の読み取りはできます。)

日本語入力のためのソフトをどこかからダウンロードしてインストールし、日本語が打てるようにすることはできますか?
当方、パソコン歴は10年ほど。初心者ではありませんが、特に詳しくもありません。macとwindowsは使ったことがありますが、Linuxは初めてです。ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ACER Aspire one AOA110-Ab(日本では未発売)
OS:Linpus Linux Lite version
Intel Atom processor N270
1GB DDR2 667システムメモリー
NAND flash module: 8 GB
その他のソフト:OpenOffice 2.3,Aspire one Mail, Messenger

A 回答 (3件)

No.2の追記です。


私はACER Aspire oneは使っていませんが、
このシリーズ記事の最初のページから読むと、システム自体が日本語対応できる、とかいてありますね。
つまり、普通のLinuxと同じで、全言語対応している、ということはありませんか?
日本語入力の件は下記に書いてあります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uiawさん、いろいろ調べていただき、ありがとうございます。
シリーズ記事、勉強になります。ACERもLinuxも初めてなので、知らないことばかり。面白いです。これから、じっくり読みます。

liteバージョンということで、「ああ、やっぱり‥‥。安いから日本語には対応していないんだ」と慌ててしまいましたが、いろいろいじってみると、確かに全言語対応しているようです。お騒がせしました。なにせ今までとはまるで勝手が違い、何をどうすればいいのか全くわからなかかったので。
今回は、scim-anthyをインストールし、無事、日本語が入力できるようになりました。感謝です。

お礼日時:2009/04/30 18:16

通常のLinuxと同じでIMモジュールをインストールすればいいと思います。


たとえばSCIM-ANTHYです。
    • good
    • 0

日本語化するには面倒な作業が必要なので、最も簡単な方法を示します。


それは・・・
日本語化されたOSをインストールすることです。
Linux にこだわるのでしたら、日本語対応の Linux はいくらでもあります (しかも、無料で入手できます)。
(私は現在これを Vine Linux で入力しております)。
OpenOffice など、そのディストリビューションに入っていないソフトやツールで必要と思うものについては、その後でインストールすればよいでしょう。
Linux を OS として使うには、いろいろと手を入れてやる必要がありますし、勉強もしなくちゃならないです(私も素人なりに勉強しました)。
大変だけど、それなりに楽しさもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bakanskyさん、早速ご回答いただき、感激しています。
日本語化されたOSをインストール、確かにそうですよね。無料でできるというのは初めて知りました。情報、ありがとうございます!

「教えて!goo」に質問をのせた後、ネットでいろいろ調べていたら、私と同じ機種をアメリカで購入された方が日本語入力化について書かれているのを発見しました。その通りにやってみたところ、無事、日本語入力ができるように!実際にもっと使ってみないとどんなものかわかりませんが、とりあえず、今のところ日本語で打てています。
初めてのLinux。せっかくなので、少し勉強してみようと思います。

以下、簡単に手順を書いておきます。
1 advance modeを有効にする
2 Add/Remove ProgramからSCIM-ANTHYをインストール
3 Ctrl+Spaceで日本語IMEが出てくる

Advance modeを有効にする方法↓
http://www.reghardware.co.uk/2008/09/05/ten_aspi …

Anthyのインストール方↓
http://www.aspireoneuser.com/forum/viewtopic.php …

お礼日時:2009/04/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!