プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧主義。

私は、完璧主義です
自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。
生きてる価値ないと思ってしまいます。
将来結婚できないんじゃないかと思います。
友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。
何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。
10か0のい性格です。
ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。

他人にも求めすぎてしまいます。
中途半端な付き合いができないんです。

もうこの考え方はきついです。
でも、この考え方から離れられません。
完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

A 回答 (11件中1~10件)

で、どうして私が完全主義者になったのかというのは、それは二つありまして。


一つはそれは強迫的性格のせいなのですが、それについては前にお話した通りです。

もう一つは、私には親に傷つけられた心があるからです。
完全主義を満たしている人がいます。実は。この世には完全主義を満たしている人はいない、
そんなように前は言いましたが、それは大人の場合です。子供なら沢山います。
「偉いねー、上手だねー、凄いねー」と親に褒められている子供。完全主義を満たしている。

私は子供の頃親に褒められなかった。だから今でも褒めて欲しいと思っている。
だから完全主義なのです。
本当は、完全主義をやり通して、みんなに褒めてもらいたいのです。子供のように。
「偉いねー、上手だねー、凄いねー」と。
今でもまだ子供の頃に満たされなかったものを追い求めているのです。

ただ、そういう自分に気づくか気づかないかでは違ってきます。
気づいていない時は、自分が嫌いでした。
完全主義であろうとしてもできないから、だからできない自分が嫌いなだけでした。
でも気づいた後は、自分が可愛そうになりました。だから自分で自分が好きというか、
自分で自分を慈しむことができるような、そういう心が湧きました。
だから今は少しはマシです。

貴方ももしそうだとしたら、そういう自分の心に気づいてみようとしては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます(*^_^*)
この質問をしたあとなんですが、今結構、しんどい思いをしてて…
精神病なんです(^^;
悩んだ挙句、一瞬ですが頑張ってる自分がいとおしいと思うようになったんです。
私、進化したんだと思います!
>できない自分が嫌い
その通りなんです。自分が大嫌いなのです。
でも、それがいとおしいと思えるようになった。
よく頑張ったね。ってほめてやると、なかなか泣かない私が、自然と涙が出てきました。頑張りすぎてたんだと思います。
自分をいとしく思うことって大事だと思いました。
回答ほんとにありがとうございます。
今とても気分がいいです。(^^ゞ

お礼日時:2009/05/12 19:12

何故、完璧主義に徹するっていう発想がないんですかね?



そこがそもそも完璧主義じゃないんですよ。
したがってあなたはすでに、完璧主義じゃありません。
10か0の性格、OKです。

ただし、完璧主義に徹すれば、人生のほとんどを切り捨てなくてはいけないことに気付くでしょう。
完璧主義に徹する場合には、まず切り捨てられるものをすべて切り捨てましょう。
その上で、10にできることを何かひとつだけでも、やり遂げてください。
友達がほしいとか、他人から評価されたいなどと言う邪念を持っている内は、完璧主義とは程遠いです。

>何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。
何様のつもり?
人生に於いて何かをやる場合に、道具がすべてそろっている場合など、ありえません。
そうやって、できない理由を挙げ続けていれば、自分が正当化できると思っているのですか?

たぶん、設問が間違っていますね。
君は最初から完璧主義者ではありません。
おじさんからのアドバイスは、君が不細工であると言う事実を受容れ、
なにか10にできることを、やり遂げろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何様ですね。

お礼日時:2009/05/10 12:25

 あー私は昔自分が完璧主義だと思ってました。



 完璧主義って実は完璧じゃなかったんです(笑)。それに気付いた時に全てがどうでもよくなりました。簡単に言ってしまいますが、あなたがこだわってきた完璧主義とやらが、本当に完璧であったのなら、友達はネガティブだとか考え過ぎとか言いません。完璧じゃないからこそ、そのような指摘を受けるんです。
 では完璧ってなんですかね?あなたが満足した点で、あなたの周囲が満足してくれることですか?それともあなたの周囲が提供してくることに、あなたが同意することですか?どちらも違いますね。

 人と人が付き合うんです。完璧とかいう価値観は存在しません。お互いが満足できる妥協点、最良の妥協点を見つけることが一番全体がまとまって完璧に近いのではありませんか?

 完璧主義じゃなくなるには・・・完璧ということがないのだということを理解することだと思います。パーフェクトを求めて70%で終わるのと、ベターを求めて90%になることのどちらがお好みですか?結果は90%の方が完璧に近いです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 12:26

普段は恥ずかしいので隠してますが、実は私はこれでも完全主義者です(苦笑)。



私も思春期に貴方と同じ悩みを感じていました。
今は悩んでいません。
でもそれは、完全主義者じゃなくなったのではないです。完全主義者のままです。
でも今はそれを悩んでいません。

どうして解決したかというと、自分では完全主義者だと思っていたが、
やってることは全然完全じゃないな、と気づいたのが始りです。
客観的に自分のやってることを見て、こりゃ全然完全じゃないぞと。

だから私は完全を目指してがんばりました。精一杯がんばりました。
でも完全にはできません。何もかも完全になんてできません。

そうやってもがいている内に、ある時、
その時許された条件でその時の自分の力で精一杯やったのだから、
どう考えてもこれ以上はできん。
だから精一杯やった結果が35なら、その35が本当は100なんだ、
ということに気づいたのです。

そして精一杯やったら、自分で自分がいとおしくなったのです。
自分がいとおしいということは、自分が許せるということです。
自分が許せれば他人も許せます。
許せるということは優しくなれるということです。
だから前よりは、これでもずっと優しくなりました(苦笑)。

今でも完全を目指している完全主義者です。
でもなかなか完全にはできません。できないこと自体は悲しくて嫌です。
でもできないことは「目標」に変わったり「夢」に変わったりしてます。
今できていないこと自体は悲しいし嫌ですが、でも完全主義者を憂う気持ちはありません。
どうにもならないこともあります。それも悲しいし嫌ですが、仕方ないと思えます。
仕方ないで切れます。間違いなくどうにもならないことなら、もうそれでいいんだ、と落ち着きます。
完全主義者のままで心のバランスが取れているのです。
どうにもならないことは、どうにもならない。
それは嫌だし悲しい。でもそれっきりです。それっきりで心のバランスが取れています。
それは自分なりに、もうこれ以上無理というところまで精一杯やったことがあるからです。
精一杯やれば、必ずそういう気持ちになります。
そういう気持ちになれないのは、まだ本当に精一杯やったことがないからです。

最後にちょっと意地悪をします。怒らないで下さい。
>私は、完璧主義です→ 。がぬけていますよ。
>10か0のい性格→ 「い」はミスタイプですよね、きっと。忙しかった? 慌てた?

完璧な文ではありませんよ。
でもオール・オア・ナッシングなら、完璧な質問が書けるまで質問できませんよ。
すると、何時までも前に進みませんよ。ずっとその場所に居るしかないですよ。
だからいいんです。一生懸命タイピングした文ですよね、いいんです。
その時許された条件で、その時の自分の力で、苦しい心を抱えて、もがきながら精一杯やった。
それしかないんです。だからそれでいいんです。

完全主義者じゃなくなろうなんて、しなくていいです。しないで下さい。
きっとできませんよ。一生完全主義者のままです。だからそのままで悩まない自分になればいいのです。
完全主義仲間が減るのは悲しいので(笑)。
何か感じて頂ければ、完全主義仲間としては嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわてて打ったのもあって間違えてしまいました。
私のやってることは完璧じゃないのですね。
気が楽になりました。ありがとうございます!
自分に無理しないようにします。

お礼日時:2009/05/12 19:02

何時間も悩むなんて勿体ない


その時間はメイク研究の時間に充てるべきです
眉毛を描いては消してまた描き直す
それだけで一日かけて遊べる
自分の顔や体で遊べるなんてほんと女は幸せだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクの勉強してみますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:13

>完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…



そうなろうとして、また「完璧」を求めないでくださいね。つまり、「完璧に大雑把になろう」と思わないこと! 

お気持ちはお察しします。
私も同じようなタイプで苦しんでいるのでよく分かります。

私は似たような感情に苛まれそうになったとき、「このままでは不幸になってしまう。幸せは大雑把な心に宿る」と暗示をかけるようにしています。

でも、究極的には「広い心で自分を許すこと」→これが、完ぺき主義から離脱する第一歩かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い心を持てるようになりたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:13

そういう思考回路でいることは、とてもお辛いことだとお察しします。


その回路、ぐるぐるしてしまう螺旋から、抜けだしたいですよね。

「今あるものに満足する努力」
が、そこから抜け出るポイントであると思います。
世の中には極端な話、その日の食べ物を調達するのに苦労したり、できなかったりする方たちもいます。病気で苦しんでる人、環境で苦しむ人、経済的に苦しんでる人etc・・・
あなた様は、間違いなく幸せです。
今ある幸せを箇条書きでできるだけ多く見つけて、感謝していくと変わっていくと思います。

人間だし、欠点は誰にでもあるものです。
欠点がない人はいないのです。
なのでご自分を含め、色々な人の、さまざまな欠点を認め受け入れることができた時に、あなた様は楽になるし幸せになれると思います。

少しづつで大丈夫です。
がんばってください、応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今あるものに満足する努力」ですね。
幸せになりたいですW
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:14

いま、[勝ち組][負け組]の例がありますように


2極展開(2元論)の考え方が広まっていますね。
オール・オア・ナッシング(=全or無)の考え方も2極展開なのですが、
アナタさまがパーフェクトと評価していることでも
視点を変えるとパーフェクトでないことに気づきます。
(私はアナタさまの不備を指摘しようとしているのではなく、
アナタさまがオール・オア・ナッシングの考え方でOKと評価している
ことでも専門の立場から見ると全くパーフェクトではないことが容易に
証明されるだろうと申しあげているのです)
それは、アナタさまのオール・オア・ナッシングの考え方は決して
パーフェクトではないということで、とりもなおさず、アナタさまが
オール・オア・ナッシングの考え方を廃棄しても相対的な状況は
変わらないことになります。これは、日常的生活の中で、
ご自分で証明してみてください。容易に、証明できます。
それで、その考え方から離れられるでしょう。

私の懸念は
オール・オア・ナッシングをつづけていると
メンタル・ヘルスを損なってしまうことです。ここは、そうした
2極展開の考え方を誘発したトりガーが何なのかを探し出して、
クリアすることをお勧めしたいとおもいます。
オール・オア・ナッシングの弊害は他の人にも、
それを強いることにあり、早く皆さんを開放してあげてください。

ご幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際私精神病なんです。
あったてます。
回答ありがとうございます。
幸せになれるように日々すこしずつ努力していくんで。

お礼日時:2009/05/12 19:16

しばらくの間、海外で過ごしてみるのがいいんじゃないですかね。


オーストラリアとかタイとかアバウトな国民性の国がいいでしょう。
そういう国では完璧はあり得ませんので自分もアバウトにならない限り生きていけません。
人は生きていくためには環境にあわせるしかありませんからね。
はじめから人に期待することもないでしょうから失望もおこりません。
そういう所の暮らしに慣れたらいつのまにかアバウトな人間になれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行行ってみたいな。。。
自分で稼いで行ってみますね!
思わぬ視点からの回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 19:17

この世の中に絶対なものは「生」と「死」だけです。


それ以外は全て不完全で、相対的なものです。

あなたが完璧と思われるものでも傍目からは不完全かもしれません。
あなたが完璧にこなし、確かに完璧な出来映えのものを構築しても、時間制限に間に合わなければ、それは不要となります。
あなたがあなた自身完璧にセッテイングしたと思っても、それを受け継ぐ人がやり難いと思うこともあり得ます。こうなると受け継いだひとにとっては迷惑にもなります。
これが「相対的」と言うものです。

完璧、完全を目指す志は決して悪いことではありません。
自身を厳しく律することは大切です。
但し同時に世界は自分を中心に回っているわけではないことを自覚することも大切です。
他者に自身を求めてはいけません。
他者は自分ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のやってることは不完全です。
そしてみんなも。
やっと分かるようになってきました。
回答ありがとうございますね(^^)

お礼日時:2009/05/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!