アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。

現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子宮全摘経験者です。



筋腫の大きさで、手術するかどうか決めるようです。
手術の対象にならない大きさの場合、いくら患者が手術を希望しても、
なにか規定があるようで、できないようです。

私は恐いので手術したくなかったのですが、違和感や圧迫感が出てくると、
血管や尿道を圧迫することで、筋腫に関係のない症状が出てくるそうです。

私の場合は、42歳だったので、ホルモン剤で筋腫を小さくして、
経膣手術で傷跡はありません。
ネットでは経膣手術はよくないように書かれていたけれど、
術後の回復が早く、癒着の心配もないようで、どちらかというと
メリットのほうが多かったです。

ガンとの関連はわかりませんが、50~60歳代になると、
ガンも疑われることがあるようです。
実際入院してる方や、通院してる方は、ガンの疑いだけで、
先生方が手術をするかどうか会議をして、疑いだけで手術するケースも
あるようです。
ガンとなると、筋腫とは全く違い、かなり深刻な扱いになるようです。

素人の私たちより、プロの病院のほうが、よく知っているということも
あるので、いろんな話を聞くことも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見はとても参考になりました。
私の時は、経膣手術の説明もありませんでした。
今回患者側にある程度知識がないと選択肢がないままに進められていくことがわかりました。他の方のアドバイスも含め別の病院で診てもらうことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:19

NO.3で2度目の投稿です。



経膣の場合、ちょっと複雑なので、書きます。
経膣の手術は少ないようです。できないお医者さんもいるようです。

筋腫が大きく、膣口の開きが悪いとできない手術のようです。
出産経験はあったほうがいいようです。

そこで筋腫を小さくするということで、ホルモン剤を打つのですが、
これは副作用があるので、先生からは勧めません。
多分、そういう規定になってるんだと思います。

副作用は、更年期障害のような症状が出て、きつい薬なので、
月に1回の注射で、最長6ヶ月です。
これもすぐに効く人と、なかなか効かない人もいるようです。
薬で小さくする人は、まず手術の時期を調節するためだそうです。
私も最初はその目的でした。

小さくなったので、先生から経膣の話が出て、
私はのる気はなかったのですが、若いし、キズ跡が残るのはいけない・・
といい,勝手に話を進めていきました。

経膣の手術の準備を整えても、
レントゲンや手術をはじめたときに、上手く子宮が下がらない場合も
あるそうで、急きょ開腹・・・ということもあるようです。

その病院でもこの手術が少なく、ネットにも詳しいことが出ていないので、
不安でしたが、先生だけがノリノリでした。
きっと手術の実績にもなるし、腕もなまらない・・・ということも
あったでしょう。
そういうお医者さんを探すと、すんなりいくかもしれません。
    • good
    • 0

子宮筋腫の手術経験ありますし、友人でも何人も筋腫で手術した人がいますが、ガンになるという説明は聞いたことないですね。

色々本も読みましたが、そういう記述を読んだ覚えもないです。

他に病院がある地域なら、他のお医者さんにかかってみてはどうですか。経過観察で様子を見るか、別途治療が必要かは医者に定期的に通わないとわからないことですから。素人判断は危険ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなかったのですが、筋腫があるからガンになるというのではなく、子宮がんの可能性があるというだけで全摘を勧められたので違和感を感じました。他の方の回答を見て即全摘ということはないようなので、別の病院に行ってみようかと思います。気が重いですが...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:09

筋腫もちで同じような年齢です。


半年に一度に検査のみで治療はしていません。
手術を勧める医師も多いですが、する、しないは自分の問題だと考えています。
「日常生活に支障がなければ特に治療することもない。」と私は言われていますので、このまま閉経を待とうと思っています。
がんの心配はなくなるにしてもやはり開腹手術はできればしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後にFUSやUAEのことを知りました。
医者はいとも簡単に全摘を勧められ、他に選択肢がないという感じでしたが、術後は長く痛みが残ることもあるようなので、今考えると手術代が欲しかったのかと勘ぐってしまいます。私も開腹手術は怖いのでこのまましばらく様子をみることにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!